日誌

2016年9月の記事一覧

新人戦3日目の結果②

【野球】第3代表決定戦→滝根10-3常葉(5回コールド)  滝根中は3位
 

【ソフトテニス個人】 第3位 大河原・田中ペア
 準決勝で優勝した三春中ペアと対戦。最終セットまでもつれ込み、あと1ポイントとれば勝利できたのだが、そこからミスが出て逆転負け。悔しい3位でした。県中大会でこの悔しさをはらせ!

新人戦3日目速報

【野球】準決勝→滝根0-3三春
 第3代表決定戦は12時10分から。
【ソフトテニス個人】11時の段階で、田中・大河原ペア、根本・佐藤ペア、佐藤・長谷川ペアがベスト16以上となり、県中大会出場権を獲得。

10月の給食献立表

 10月の給食献立予定表をご覧になりたい方は、ファイルをクリックして下さい。
10月献立予定表.pdf
 なお、10月2日(日)は田村市の防災訓練に参加するので登校日です。この日は、生徒自らが弁当(おかずのみ)を作るマイ弁当デーとしましたので、お子さんに弁当づくりをさせてください。なお、防災訓練の炊き出しで、おにぎり2個ずつ配付されるので、ご飯を持ってくる必要はありません。

新人戦2日目 卓球個人

 新人戦卓球個人戦でベスト8まで進出していた2年前田君、渡辺さんと1年村上君、郡司さんの4名は、ベスト4進出をかけてがんばりましが、惜しくも敗れベスト8止まりでした。

新人戦2日目 女子バレーボールは惜敗

 新人戦2日目の結果です。
【女子バレーボール】決勝トーナメント1回戦→滝根0(10-25,14-25)2都路
 ※サーブ力では互角でしたが、サーブカットの差が出てしまい敗戦。敗れはしたものの、1年生3名・2年生3名のチーム構成ながら、チーム一丸となってがんばりました。
 

29日の新人戦、野球とテニスは延期

 29日の新人戦2日目は、室内種目の女子バレーボールと卓球は予定通り行われますが、野球とソフトテニスは明日に延期となりました。
 なお、明日の野球の準決勝第2試合(滝根中対三春中)は、8時30分開始予定です。明日のソフトテニスの個人戦の試合も8時30分開始予定です。

新人戦1日目の結果

【野球】一回戦→滝根5×-4都路(最終回逆転サヨナラで勝利)  準決勝はグランドコンディション不良で明日に延期。 明日は8時30分から三春中と対戦。

【男子バレー】リーグ戦→滝根2-0三春  滝根0-2小野  根は2位

【女子バレー】予選リーグ→滝根0-2小野  滝根2-0岩江  明日のトーナメントへ。

【ソフトテニス】予選→滝根3-0常葉  滝根2-1船引  滝根1-2小野
 決勝トーナメント→一回戦 滝根2-0移  準決勝 滝根1-2三春
 順位決定戦→滝根2-0岩江  滝根は3位で県中大会進出

【剣道男子】団体予選→滝根4-1大越  滝根5-0小野
     準決勝→滝根0-2三春  滝根男子団体3位
【剣道女子個人】先﨑ベスト8  根本ベスト16

【卓球男子】団体→滝根0-3大越  滝根2-3三春  滝根1-3船引
 個人戦→前田と村上がベスト8以上に進出(明日に続く)
【卓球女子】団体→滝根1-3船引南  滝根2-3都路  滝根1-3三春
 個人戦→渡邉と郡司がベスト8以上に進出(明日へ続く)




新人戦激励会実施

 今週の28日、29日に田村支部中体連新人戦があります。今日は大会に参加する1.2年生の選手の激励会を実施しました。どの部活動の選手もステージ上で大会に臨む決意を堂々と述べてくれました。

カエルも花びらに!

 花壇の百日草を見たら、花びらの隙間にカエルが入り込んで休んでいました。自分では周囲の花びらに同化したつもりなのでしょうか。ちょっとユーモラスです。
 

生徒会立会演説会後に役員選挙実施

 9月23日の6校時目に、生徒会役員改選に伴う立会演説会と役員選挙を実施しました。立会演説会では、立候補者8名とその応援者の演説がありました。演説会終了後に、投票にうつり、滝根行政局から借用した実際の記載台で投票用紙に記入し、投票を済ませました。
 

たくましい百日草

 花壇に咲いている百日草は、もとは草を捨てる場所(部室裏)に生えていたもの。昨秋に枯れた百日草を捨てたところから芽を出し、夏の雑草の中で伸びていたものを花壇に移したものです。今では背丈が1mを越し、茎が風などで裂けても力強く花を咲かせています。植物が子孫(種子)を残そうと花を咲かせる姿にたくましさを感じます。
 

28学校便り「中広土192」第11号です

 本日、28学校便り「中広土192」第11号を発行しました。今回の主な記事は、「2年生職場体験がんばりました」「田村市防災訓練に参加します」「10月行事予定」「28日、29日 田村支部中体連新人戦」他です。ファイルをクリックすればご覧いただけます。
28学校便り「中広土192」第11号 9月21日発行.pdf

10月より衣替え

 滝根中学校でも10月より生徒の制服は衣替えとなります。準備期間として、来週の9月26日から30日の間は夏服・冬服どちらを着用してもかまいせんが、10月からは冬服としてください。なお、本日衣替えについてのプリントを生徒と通して配付します。

9/21~9/30 秋の全国交通安全運動!

 9月21日から30日までの10日間は、秋の全国交通安全運動です。運動のスローガンは、「身につけよう 正しいルールと反射材」です。最近は、日没時刻も早まり、午後6時頃には、かなり暗くなっています。現在の生徒の下校時刻は午後6時30分までですが、新人戦終了後の9月30日からは、午後6時00分下校とします。いずれにせよ、生徒の下校時は暗いときが多くなりますので、生徒はもちろん運転者の皆様も夕暮れ時や夜間に車を運転する際には十分お気をつけください。

明日21日は通常通りの登校

 明日、早朝に台風16号が関東南岸を通過する予報が出ておりますが、田村市内ではあまり大雨にもならず、風もさほど強くない予報となっておりますので、台風のための特別な措置(対応)は考えておりません。通常通りの登校でお願いいたします。

期末テスト終わる!

 本日、前期期末テストがありました。テスト前の3日間は、放課後毎日1時間学級で勉強を行わせてテストに臨ませました。生徒のみなさんは、テストが終わったからといって学習をおろそかにせず、テストが返却されたら反省をしっかり行い、自分の弱点を補って下さい。

新人戦の会場と組合せ(速報)

 9月28日、29日に行われる中学校新人総合大会田村支部予選会(新人戦)の組合せ抽選会が本日行われ、滝根中が出場する部活動の会場と組合せが決まりましたので速報いたします。なお、詳細な組合せ及び個人戦の組合せは、各部活動顧問より後日お知らせします。
【会  場】野球→小野あぶくま球場  バレーボール→小野町民体育館及びB&B小野海洋センター  ソフトテニス→夕陽ヶ丘公園テニスコート  卓球→大越体育館  剣道→滝根体育館
【組合せ(初日)】
◯野球 一回戦→滝根対都路中 勝利すれば準決勝→滝根対小野と三春の勝者  一回戦に敗れると三春と小野の敗者と対戦。
◯バレー男子→リーグ戦第2試合で三春中 第3試合で小野中と対戦
◯バレー女子→予選リーグは滝根と小野と岩江のリーグ戦 2日目に決勝トーナメント実施。
◯ソフトテニス→予選リーグで滝根は常葉と船引と小野と対戦
◯卓球男子団体→予選リーグで滝根は船引と大越と三春と対戦
◯卓球女子団体→予選リーグで滝根は船引南と都路と対戦
◯剣道男子団体→予選リーグで滝根は小野と大越と対戦。予選1位通過で準決勝は船引南か三春と対戦か。
◯剣道女子→2名なので個人戦のみ出場

パンジー・ビオラが発芽

 2週間ほど前に種をまいておいたパンジーやビオラが芽を出しました。発芽率も高く、来春には、多くの花を咲かせそうです。うまく成長した場合は、卒業式の鉢花としても活用する予定です。

18日郡山で全日本東西対抗剣道大会

 9月18日(日)に郡山総合体育館において、第62回全日本東西対抗剣道大会が開催されます。この大会は、剣道の大会でも日本最高レベルの大会で、選手を東軍と西軍に分け、男子35試合、女子5試合が行われます。日程は、下記の通りです。剣道経験者だけでなく、一般の方が見ても十分楽しめる大会です。なお、入場料は無料です。
【日程I】9月18日(日)  
  開会式   9:00~9:20
  日本剣道形 9:20~9:30
  試合(女子5試合) 9:40~10:10
  試合(男子35試合)10:15~16:15
  閉会式  16:25~16:45

玄関に数学クイズ!?

 生徒玄関に数学科で数学クイズを設置。応募して正解すると数学科からミニ賞状が出ます。ちなみに今回の問題は、初歩的レベルの問題で2分以内で解いてほしい。

本日2年生職場体験実施!

 9月14日、2年生37名は、田村市・三春町・小野町の事業所の協力を得て職場体験を実施しています。時間は、およそ午前9時から午後3時頃までとなっています。職場体験先は、次のところです。
 ・しまむら小野店・しまむら船引店・セブンイレブン神俣店・滝根幼稚園・ヘアーサロン根本・がもう農園・滝根自動車・聖オリオンの郷・ヨークベニマルメガステージ田村・スポーツショップワタナベ・マシコリサイクルセンター・慶々飯店・小泉書店・三春病院
 ※生徒たちが、作業を頑張っていましたら、お声かけをお願いします。
  

技術・家庭の授業で技を身につけよう!

 写真は1年1組の技術の授業と2年1組の家庭科の授業です。現在、技術の授業では木材加工を行っており、今日は木材の組み立てで釘を打つところに印をつけ、錐を使って穴を開ける作業を行っていました。また、2年生の家庭科の授業は、調理実習として鮭のムニエルとこふきいもと温野菜サラダを作りました。作業を伴う授業は、とても楽しいようで、生き生きとした表情で授業に臨んでいました。
 

28学校便り「中広土192」第10号です

 本日、28学校便り「中広土192」第10号を発行しました。今回の主な記事は、「支部駅伝大会」「PTA奉仕作業」「部活だけでなく勉強も」「ボランティアスタッフ募集」「秋季野球準優勝」他です。ファイルをクリックすれば、ご覧いただけます。
28学校便り「中広土192」第10号.pdf

市民卓球大会中学生の部男女とも3位!

 9月11日に第11回田村市体育協会長杯市民卓球大会が開催されました。中学生の部には、市内の5校(滝根、大越、船引、船引南、都路中)から出場があり団体戦が行われました。その結果、滝根中は男女とも3位入賞でした。今大会の男女ごとの順位は、次のとおりです。
【男子】①船引A ②大越A ③滝根、船引B
【女子】①船引A ②船引B ③滝根、船引南

前期期末テスト前の学習会について

 来週の9月16日(金)に前期期末テストがあります。テスト前の3日間となる13日から15日までは、部活動もありません。そこで、この期間の放課後の時間をテスト前の学習会にします。午後3時55分から4時55分まで教室に残り、全員でテスト勉強を行います。学級全員がしっかり勉強をしてテストに臨む姿勢・雰囲気になってほしいと思います。

田村支部中学校駅伝成績!

 8日に田村支部中学校駅伝競走大会が行われました。当初は雨も心配されましたが、ほとんど雨も降らず大会を終えることができました。大会には男子16チーム、女子15チームが出場しました。滝根中は男子が10位、女子Aが11位、女子Bが15位という結果でした。上位に入ることはできませんでしたが、選手一人一人は一生懸命走りきり、自己ベストを更新した生徒が多かったようです。なお、駅伝大会の入賞6位までは,次のようになりました。
【男子駅伝】優勝:船引A 2位:大越A 3位:三春A 4位:常葉A 5位:船引B 6位:三春B
【女子駅伝】優勝:大越 2位:三春A 3位:小野A 4位:常葉 5位:三春B 6位:岩江A
※写真は、滝根中特設駅伝部のがんばってくれた生徒たちです。

明日8日は、雨でも駅伝大会実施!

 明日9月8日は、田村支部中学校駅伝競走大会です。台風の接近もありますが、雨でも予定どおり駅伝大会が実施されます。選手のみなさんは、雨でずぶ濡れになることも想定し、着替え・雨具・タオルを必ず持参して下さい。

玉川村少年剣道大会に参加

 9月4日にたまかわ文化体育館で第45回玉川村少年剣道大会が開催されました。中学生男子団体の部には21チーム、中学女子団体の部には14チームが出場しました。滝根中男子団体は、一回戦で優勝した塙中学校と対戦し、1対2で惜敗。女子団体は、一回戦塙中学校に勝ち、二回戦で古殿中学校と対戦したました。4名しかいないので、不戦敗も含め2勝2敗でしたが、本数差で敗れベスト8止まりでした。なお、女子団体の優勝校は栃木県の大田原中学校でした。
 個人戦の部では、中学男子個人に72名、中学女子個人に50名の出場者がありました。個人戦の部には、各校3名という制限がありましたが、男子個人で3年の村上選手がベスト8、女子個人で3年の遠藤選手と鈴木選手がベスト8という成績でした。

支部駅伝の選手激励! 大会は8日です!

 本日支部駅伝競走大会に出場する選手の激励会を行いました。今年の滝根中チームは、男子1チーム、女子2チームが出場します。大会は、9月8日(木)に田村市陸上競技場周辺コースで行われます。走る距離は、男子が6区間18km(各区間3km)で、女子は5区間12km(1区と5区が3km、2~4区が2km)となっています。発走時刻は、女子が10時00分、男子が11時20分の予定です。皆様の応援よろしくお願いいたします。
  

マムシへの注意喚起!

 今朝ほど、地域の方が来校し、菅谷方面の生徒が自転車で通学する道路(中学校近くの田んぼが左右にある道路)の土手でマムシがいたので、草刈りのときに退治したとのことでした。狭い道ですので、対向車が来たときに草むらに入ると危険なので、注意をさせて下さいとのことでした。学校では、昼の放送時に生徒にたいして対処法も含めて注意喚起を行いました。滝根にもマムシが生息していることに驚いた生徒もいたようですが、マムシだけでなくヤマカガシにも毒があります。自然界には、ヘビだけでなく様々な危険な動物もいるので、十分な注意が必要です。

県南中学生男子バレー2回戦敗退!

 県南中学生バレーボール選手権大会の3日の予選リーグを勝ち抜け、4日の決勝トーナメントに進んだ男子バレーボール部は、2回戦で準優勝した日和田中と対戦し、セットカウント1-2で惜しくも敗れ、上位進出はなりませんでした。

野球は田村地区準優勝

 4日の田村支部秋季中学校野球大会の決勝戦まで進みましたが、4回までは0-1で接戦となりましたが、後半得点を重ねられ、0ー11で敗れ準優勝でした。しかし、準優勝ですので9月末にある中体連新人戦野球競技の第2シード権を勝ち取りました。

県合唱コンクールに参加してきました!

 3日、いわきアリオスにおいて福島県合唱コンクール中学生の部が開催され、滝根中学校は午後5時46分から発表してきました。大きな会場での発表が初めてで、やや緊張している生徒も見られました。バレーボール部の生徒がバレーボールの大会と重なり参加できなかったのは残念。ステージ発表のときの写真撮影は禁止でしたので、写真はリハーサル室での練習風景とステージ発表後の記念撮影の場面です。
 

県南バレーボール 滝根男子予選突破、女子も手ごたえ

 3日に県南中学生バレーボール大会も行われました。滝根中男子は、安積中と矢吹中との対戦でした。3チームが1勝1敗となり、予選3試合ともセット率も2-1であったので、得失点差で滝根中がリーグ1位で予選を突破し、ベスト12に進出です。明日は決勝トーナメントとなり、会場は鏡石中です。
 女子の試合は泉中学校で行われ、滝根中は泉中、西袋中、郡山三中とリーグ戦を戦いました。滝根中女子は予選リーグ3試合ともセット率1-2の惜敗でしたが、チーム力の高まりが感じられる試合で、選手も今後の向けての手ごたえを感じたようです。

野球部、準決勝2対1で勝利!

野球部は準決勝で小野中に2対1で勝ち、明日9時から船引中との決勝戦に進出しました。準決勝の小野中戦は、1回裏に滝根中が内野ゴロの間に1点を先取し、4回表に小野中に本塁打を打たれ同点になりましたが、7回裏に滝根中の篠原選手の長打が出て劇的なサヨナラ勝ち。明日の決勝戦も常葉運動場で行われます。皆様の応援、よろしくお願いいたします。

野球部、1回戦大差で勝利!

 3日に常葉運動場において、来る野球新人戦の前哨戦となる大会が、田村地区から8校が参加し行われています。滝根中は、1回戦常葉中と対戦し初回から猛攻を繰り返し、3回で15点を奪い15-0でコールド勝ちをおさめました。これで新人戦のシード権獲得です。準決勝は14時40分から小野中と対戦します。

PTA奉仕作業

 3日午前6時よりPTA奉仕作業を行っていただきました。今回は2組の保護者や生徒が中心となって作業を行いました。お陰様で学校周辺がきれいになりました。ありがとうございました。
 

職業講話 講師はハローワークの職員

 今日の6校時目に、職業講話ということで、郡山ハローワークで学卒ジョブサポーターをしている方を講師に招いて、『働くことを知ろう』というテーマで話をいただきました。話の主な内容は、①働くこととは、②進路とは、③社会人になる準備、④基本的な生活習慣を身につけよう、⑤自分の特性・自分の将来についての関心、⑥正社員とフリーターの違い、⑦夢や希望を持つこと・日々の学習が大切・・・など将来に向けて今中学生としてやっておくべきことなど具体的な話があり、生徒たちにとってとても参考になったことと思います。講師が話されたときの資料は全生徒に配付されているので、ご家庭でもご覧下さい。
  

水泳の授業もあと1週間!

 今日は、すべての学年で水泳の授業がありました。中学校で利用させていただいているB&Gのプールも9月15日までの営業なので、中学校の水泳の授業も来週いっぱいで終了となります。今週、プールに入れなかった人は、来週は水着を絶対忘れないようにしてください。

今日から9月 野の花のように全力で咲き誇れ!

 今朝、学校近くのT字路でいつもの交通指導をしていると、道路脇にツユクサやマツヨイグサが青や黄色の花をつけていました。今日から9月です。9月の主な行事は、田村支部駅伝大会(8日)、前期期末テスト(16日)、支部中体連新人戦(29日、30日)などがあります。すべての行事に全力を注いでほしいと思います。
 

交通安全の母の会あいさつ運動

 今朝は7時から約1時間ほどの登校時間帯に、交通安全母の会の方2名と警察署員1名が中学校前であいさつ運動をしていただきました。朝の元気なあいさつは、一日の好スタートがきれるようでとても爽やかです。あいさつ運動のときに、生徒全員が写真のような「反射材付き交通安全ストラップ」をいただきました。