日誌

2016年8月の記事一覧

9月3日の部活動の大会のお知らせ

 9月3日は、部活動の大会が多くありますのでお知らせします。
【野球部】 会場:常葉町運動場  試合:一回戦は常葉中と対戦(10時40分開始) 準決勝は14時40分から小野中と都路中の勝者と対戦。
【男子バレー部】会場:鏡石中  試合:9時より矢吹中と対戦。13時30分より安積中と対戦。
【女子バレー部】会場:玉川村立泉中 試合:滝根と泉中と西袋中と郡山三中とのリーグ戦。9時試合開始
【合唱部】 (県合唱コンクールに出場) 会場:いわきアリオス  出演予定時刻:17時46分

田村地区中学校英語弁論大会に参加

 本日、三春交流館まほらにおいて、第65回田村地区中学校英語弁論大会が開催されました。大会は、田村地区内の中学校より創作部門に7名、暗唱部門に24名の参加があり、滝根中学校からも3名(2年2名、1年1名)が出場しました。暗唱の部門で2年生の鈴木さんが7位入賞となりました。

田村富士ロードレースに生徒15名申込み!

 10月16日に開催される田村富士ロードレース大会に、駅伝部の生徒を中心に15名の参加申込みがあり、本日が参加申込み締切りであったので学校でまとめて申し込みました。校長も男子5kmに申し込んだので、生徒の後を可能な限りついて行きたいと思います。

8月30日臨時休校(台風10号のため)

 8月30日は東北地方へ台風10号の接近・通過が予想されるため、登下校の生徒の安全面を考慮し、田村市内のすべての幼・小・中学校が臨時休校となりました。明日の生徒の過ごし方については、次のような内容で生徒にプリントで配付いたしました。
 【臨時休校時の過ごし方】

1 家庭での生活について

  ○ 屋外は強風も予想されることから、外出することは避けてください。

  ○ 増水した河川には絶対近づかないようにしてください。

  ○ 強風等で切断した電線等があった場合は、東北電力へ連絡し、電線には近づかないようにしてください。

  ○ 防災無線には耳を傾けるとともに、学級の電話連絡網で指示があった場合は正確に次の人に伝えてください。  

2 家庭学習について

  ○ 5教科の勉強を中心に4時間以上は勉強してください。

  ○ 各教科のワークブックでやり残しの部分を行ってください。 

3 その他

  ○ あさって31日(水)は週報どおりの授業を実施する予定です。なお、強風が残る場合は自転車での登校は控えてください。

  ○ お聞きしたいこと、困ったことがあった場合は滝根中学校(78-2024)までご連絡ください。