日誌

2016年1月の記事一覧

2年生のダンス発表会

 今日の2年生の体育は,ダンス発表会。2年生が7グループに分かれ自分たちのダンスを披露しました。ダンスの授業では,私服もOKとあって,衣装にも工夫が見られました。男子のグループの中には,EXILEになったつもりで,切れのあるダンスを披露するところもありました。

滝根地区幼小中連携広報誌「滝根っ子だより」第3号

 滝根地区幼・小・中連携推進会議の広報紙である「滝根っ子だより」第3号ができあがりました。広報担当である菅谷小学校の校長先生が記事を書いてくれました。今回は、「小小交流」や「新滝根小学校建築の進捗状況」「視察研修」などがメインの記事です。なお、この広報誌は、滝根町内の各学校で印刷され配付されるほか、今回は町の回覧版で地域の方にも広報されます。
 「滝根っ子だより」はファイルをクリックすれば、ご覧いただけます。
滝根っ子だより2月1日号pdf.pdf

3年生 ダンス発表会で盛り上がる

 28日の3年生の体育の授業はダンス発表会。12のグループごとに、自分たちで選んだ曲に、自分たちで考えた振り付けで踊りました。リズミカルな曲が多く、とても盛り上がったダンス発表会となりました。
     

私立高校は全員合格! 本日県立Ⅰ期の受験票を配付

 今日28日に郡大附属高校と尚志高校を受験した生徒の合格通知が届き、これで本校から私立高校を受験した11名全員が合格となり、そのうち3名が私立高校への進学が決まりました。
 また、今日は県立Ⅰ期選抜を受験する生徒に受験票も配付しましたので、受験する生徒は受験票の管理をしっかり行うようにしてください。

体育のダンス発表会のお知らせ

 中学校の保健体育の授業では、「ダンス」の授業があります。滝根中学校では、学年を10グループ程度に分けて、創作ダンスを行わせています。自分の好きな曲に合わせて、自分たちで工夫した振りを考え踊っています。
 ダンスの授業の最後にはダンスの発表会を行います。保護者の方で時間が許す方は、授業(ダンス発表会)を参観されても構いません。3年生と2年生のダンス発表会の予定は次のとおりです。場所は中学校体育館です。
 ◯3年生ダンス発表会   1月28日(木)5・6校時(13:40~15:30) 
 ◯2年生ダンス発表会   1月29日(金)3・4校時(10:40~12:30)
 ※1年生のダンス発表会は2月に入ってから行う予定です。

1年生の食育講話実施

 1年生は、1月25日の6校時目に田村市学校給食センターで栄養教諭を務めている志賀先生を講師として食育講話がありました。講話の演題は、「健康な生活をするための食事」で、栄養・食事のあり方・食品についての話が中心でした。生徒たちは自分の成長や健康のためにどのような食事をとるべきなのか楽しそうに話し合っていました。
  

雪に負けないパンジー

 暖冬から一転し日本列島には寒波が到来し、日中の気温もあまり上がりません。そんな中、花壇のパンジーは雪にも負けず、かわいらしい花を咲かせています。冬の寒さを乗り切ることで春にはさらにたくさんの花を咲かせてくれると思います。
 

就学援助費の申請は1月28日まで

 先週はじめに1・2年生の生徒をとおして「平成28年度要保護・準要保護児童生徒就学援助について」のプリントを配付しました。
 就学援助とは、経済的な理由で就学が困難な小中学生の保護者に対し、必要な経費の一部を援助する制度です。生活が困窮していると認められた方への援助ですので、希望すれば誰もが該当するわけではありません。この制度を利用したいと考えている保護者の方は、就学援助費受給申請書に必要書類を添えて28日までに学級担任へ提出してください。なお、現在就学援助費を受けている保護者も新たに28年度の申請が必要ですので、提出期日に遅れないようお願いいたします。