日誌

2015年5月の記事一覧

選手激励会実施!

 5月29日に田村支部中体連大会に参加する選手の激励会を行いました。激励会では、部ごとにステージにあがり、組み合わせを紹介し、各部や個人の目標を発表しました。その後お互いの健闘を誓い、全員で校歌を歌いました。どの部もステージ上では堂々としており、大会に臨む強い決意がうかがえました。
  
  
 

6月1日より自転車運転講習制度が施行

 6月1日より自転車運転者が危険な行為を3年以内に2回以上繰り返すと自転車運転者に講習を受けるように命令する制度である「自転車運転講習制度」が導入されます。講習時間は3時間で、講習手数料は5,700円です。自転車運転者講習に関して定められた危険行為とは次の14種です。
①信号無視 ②通行禁止違反 ③歩行者用道路徐行違反 ④通行区分違反 ⑤路側帯通行時の歩行者の通行妨害 ⑥遮断踏切立入り ⑦交差点安全進行義務違反 ⑧交差点優先車妨害等 ⑨環状交差点安全進行義務違反 ⑩指定場所一時不停止等 ⑪歩道通行時の通行方法違反 ⑫制動装置(ブレーキ)不良車運転 ⑬酒酔い運転 ⑭安全運転義務違反
 ※自転車に乗ることの多い中学生は、これらの違反をしないようルールをよく理解し、安全な運転をしなければなりません。

防災教室を行いました!

 5月28日の午後に防災教室を行いました。講師には県中建設事務所から2名の方を招き、「豪雨災害・土砂災害から身を守るために」という題でお話をしてもらいました。
 様々な自然災害から自分の身を守るためには、自分の身の回りの危険をいち早く察知し、危険な所から逃げることが大事であることや、災害や防災に対する基礎的な知識を身につけることの大切さを学びました。生徒一人ひとりに写真のような資料もいただきましたのでご家庭でもご覧下さい。
 

校歌に歌われている柏(カシワ)の葉

 滝根中学校の校歌の三番に「三つ葉柏の誓いも固く」という歌詞がありますが、生徒たちは、柏餅は知っているものの、餅を包んでいる葉がカシワであるというのを知らない子もいます。中学校の正門の近くには、高さが10mほどもある大きなカシワの木があります。学校のシンボルにもなっている木ということになりますね。
  

教育実習が始まっています!

 学校便りでもお知らせしましたが、今週より2名の卒業生が教育実習を行っています。実習生の先崎さんは、保健体育科の授業で実習を行い、2年2組の所属です。また、郡司さんは、音楽の授業で実習を行い、3年1組の所属です。二人とも中学校時にはバレーボール部であったので、放課後はバレーボールの部活動の指導にも参加しています。教育実習は、先崎さんが6月12日まで、郡司さんが6月19日までとなっています。

激励会に向けて朝の学活で校歌を練習中!

 来週に迫った田村支部中体連の激励会を今週の29日に行う予定です。激励会では、校歌を全員で歌いお互いの健闘を誓い合う意味で、より大きな声で元気よく校歌を歌ってほしいと思います。今週は、朝の学活の前に、放送で流れる伴奏に合わせて各学級で校歌を歌っています。校歌をいつも元気よく歌える学校になるといいですね!

マンスフィールド市姉妹都市協会の方が来校

 5月25日の日中、田村市の姉妹都市であるアメリカのマンスフィールド市より5名の方が来校されました。5名の方は、校長室での歓談後、4時間目の授業を見学し、給食を学級に別れて一緒に食ました。給食のときの昼の放送では、3年生が歌った滝根中学校の校歌(CDに録音したもの)を紹介しました。また、給食時には日本とアメリカの地図にそれぞれの場所を示したものをもとに、色々と会話がはずんだようでした。帰り際には、生徒会役員が玄関までお見送りを行い、別れを惜しみました。訪問団の皆さんは、滝根中学校の生徒たちが明るく、気軽に話しかけてもらえたことに大変満足され、次の訪問地のあぶくま洞に向かいました。
 
 

県学年別卓球選手権大会個人戦惜敗!

 5月24日に須賀川アリーナにおいて、福島県小中学生学年別卓球選手権大会が行われました。県中地区代表として本校から出場した2年生の鈴木さんは、いわき地区代表の生徒と対戦し、1セット目を先取しましたが、2セット目以降相手にペースをつかまれ、惜しくもセットカウント1-3で敗れてしまいましたが、県大会を経験したことを次につなげてほしいと思います。

剣道小野支部大会で女子団体、個人とも制す!

 5月24日に大越体育館において、剣道連盟小野支部剣道大会兼さいとう医院杯剣道大会が行われました。大会には、小野町・滝根町・大越町から小中学校の剣道部員が参加ししました。団体では、男子が小野中に敗れたものの、女子は大越中に1-1で本数差で敗れはしたものの、小野中を3-0で下し、3校が勝ち点で並びましたが、勝者数で他校を上回り優勝しました。また、個人戦では女子決勝が滝根中同士の戦いになり、3年の佐々木さんが優勝、吉田さんが2位にとなりました。男子個人では、2年の大竹君が3位でした。来週に迫る田村支部中体連大会に向けて、弾みとなる大会でした。
 

27学校便り「中広土192」第4号です!

 本日、学校便りを発行しまました。今回のおもな記事は、「1,2年学習旅行」「教育実習生」「25日マンスフィールドより訪問団」「支部中体連大会の組合せと各部のチーム評」などです。
ファイルをクリックすれば、ご覧いただけます。
27学校便り「中広土192」第4号5月22日発行.pdf

花壇も衣替えの準備をしています!

 学校の花壇も春の花(スイセン、チューリップ、バンジー)が終わってしまったので、花壇の衣替えの準備をしています。ポットに蒔いたアサガオも発芽し順調に育っています。また、夏の花である苗(ニチニチソウ、ペチュニア、ベコニア、百日草など)を購入したので、花壇に植えたいと思います。今日は昼休みの時間に花壇の掘り起こしを2年生の男子生徒が手伝ってくれました。
  

支部中体連組合せ決まる!

 本日、6月3日、4日に開催される田村支部中体連総合大会の組合せが決まりました。各部の試合会場と初日の組合せをお知らせします。(  )内は試合会場です。
・野球(小野あぶくま球場)→一回戦は9時40分より常葉中、二回戦は13時40分より岩江中と対戦。
・ソフトボール(田村市運動公園)→5校でのリーグ戦で、初日は11時30分より常葉中、13時40分より三春中と対戦。
・ソフトテニス(夕陽ヶ丘テニスコート)→予選リーグで滝根中は、三春、岩江、大越中と対戦。
・男子バレーボール(小野町民体育館)→滝根、小野、三春中でのリーグ戦で、一試合目に三春中、二試合目に小野中と対戦。
・女子バレーボール(小野町民体育館)→予選リーグで滝根中は、船引、都路、三春中の順に対戦。
・剣道男子(滝根体育館)→リーグ戦で滝根中は、三春、船引南、小野、船引中の順に対戦。
・剣道女子(滝根体育館)→リーグ戦で滝根中は、三春、船引、大越、小野中の順に対戦。
・卓球男子(大越体育館)→予選リーグで滝根中は、小野、都路中と対戦。
・卓球女子(大越体育館)→予選リーグで滝根中は、船引、大越中と対戦。

1年生学習旅行を満喫 

 1年生は、18日に学習旅行で日光東照宮と大谷資料館に行きました。日光東照宮では、400年祭が行われており、大名行列などもあり大賑わい。外国からの観光客の多さも際だっていました。大谷資料館は、大谷石採石場跡地であり、内部は古代遺跡の中に入り込んだよな雰囲気もあり、映画やプロモーションビデオの撮影に使われることもあることに納得。一度訪れる価値ありとは、引率者の弁。生徒たちはとても楽しい一日を過ごせたようで大満足でした。
 
 

18日1,2年生学習旅行  3年生給食あり

 5月18日は1,2年生の学習旅行です。行き先は1年生は日光方面、2年生は仙台です。日光の天気は午前中が晴れ、午後から曇り、夕方には雨がちらつく予報となっていますが、何とか大丈夫でしょう。仙台は夕方までは天気は良さそうです。3年生は学校での授業ですが、給食はあります。

三瓶旗剣道大会ベスト8 敢闘賞受賞!

 5月17日に若松商業高校において第41回三瓶旗少年剣道大会が開催され、県内各地から男子61チーム、女子60チームが参加しトーナメント方式で行われまた。
大会は、男子が5人制、女子が3人制で行われ、滝根中は男子1チーム、女子2チーム(3人と2人)が出場しました。男女とも1回戦を勝ち上がり、特に女子Aチームは準々決勝まで進み、優勝したチームと引き分け、代表決定戦で敗れベスト8でした。参加した男女のチームの成績は次のとおりです。
【男子】一回戦⇒滝根中2-1一箕中  二回戦⇒滝根中0-4北信中(男子優勝校)
【女子A】一回戦⇒滝根A2-0喜多方三中  二回戦⇒滝根A2-1小名浜二中A
  三回戦⇒滝根A2-1梁川中B   準々決勝⇒滝根A0-0郡山ザべリオ(女子優勝校)  ※代表決定戦で敗退
【女子B(2名】一回戦⇒滝根B1-0北塩原一中  二回戦⇒滝根B0-2中央台南A

避難訓練を実施!

 15日の午後に避難訓練を実施しました。今回の火事の想定は、緊急地震速報後に大地震があり、地震後に火災が発生したとして避難を行いました。非常ベルが鳴っている中、避難開始の指示を聞いて校庭に全校生が避難しました。全員の避難が完了し、人員点呼が終わるまでに要した時間は2分3秒でした。全員が無言で真剣な態度で訓練に参加していました。避難後の集会では、田村消防署滝根分署の方からご指導を受けました。指導のおもな内容は、「①火事のとき一度避難したら決して火災現場に戻らない。②避難するときには、腰をかがめ、ハンカチなどで口を覆い、有毒ガスを吸わないようにする。」ということでした。
  

高柴山~親子での登山はいかがですか?

 田村市と小野町にまたがる高柴山はツツジの名所として有名で県立公園にもなっています。田村市側から見ると頂上が赤く色づいているようなので、早速5月15日の早朝5時30分頃から往復約50分程度で登ってみました。利用した登山道は、比較的容易に登れる小野町の浮金口登山口を利用しました。高柴山は道が整備され、とても歩きやすく、30分足らずで頂上へ到着。ツツジは五分咲き程度でもう少しで満開になりそうです。今朝は、山には誰もおらず、高柴山を独り占めでした。登山は大変と思っている保護者の方も多いと思いますが、高柴山はハイキング気分で登れますので、ぜひお子さんに登山の体験を積ませるうえで挑戦してはいかがでしょうか。
  
  

支部陸上大会終わる!

 本日13日、田村市陸上競技場において第58回田村支部中学校陸上競技大会が行われました。時折強い風が吹くものの晴天に恵まれました。滝根中の結果は3位から6位までの入賞者はいたものの、優勝者がなかったので県大会への切符を手にした選手はいませんでした。しかし、選手だけでなく補助員の生徒も一生懸命自分の役割を果たしてくれました。入賞者の詳細な結果は、今週末に発行する学校便りでお知らせします。

支部陸上は実施の方向で準備!

 明日13日の田村支部陸上大会は、今のところ実施の方向です。大会に行く生徒も、学校に残る生徒も弁当持参となります。台風も明日早朝には、福島県を通り過ぎる模様ですので、支部陸上大会は実施されるものと思い準備をしてください。陸上大会参加者の学校集合時刻は、午前5時50分となっています。
 なお、明日13日の部活動はありません。

13日は田村支部陸上競技大会があります!

 5月13日に田村市陸上競技場において、田村支部中体連陸上競技大会が行われます。この大会には田村市、三春町、小野町からすべての中学校(10校)が参加します。日程は次のようになっています。
 8:00 開会式(田村市総合体育館で実施)
 9:00 競技開始(市陸上競技場)
 16:00頃  閉会式(市総合体育館)
 ※台風の影響があまりないことを祈ります。生徒たちは、一生懸命走り、跳び、投げますので、保護者の皆様の応援をよろしくお願いいたします。

活発な生徒会総会

 本日の午後に生徒会総会を行いました。今年度の生徒会執行部や各奉仕委員会、各部活動の活動計画の報告や生徒会予算案の審議が行われました。多数の意見や質問が生徒から出され、学校を良くしたいという意識が強く感じられました。発表する態度や話を聞く態度も立派でした。
  

田村支部中学バレー 女子は3位

 9日に行われた田村支部春季中学校バレーボール大会に参加した女子は、予選リーグでは1位で抜けたものの、準決勝で三春中に惜敗し、3位決定戦で常葉を下し3位でした。今大会の滝根中女子バレーの成績は、次のとおりです。
〈予選リーグ〉滝根2-0都路  滝根2-1常葉
〈準決勝〉滝根1-2三春
〈3位決定戦〉滝根2-1常葉
※決勝→小野2-1三春

田村支部春季中学バレーボール大会速報!

 5月9日は、田村支部中学生バレーボール大会が行われています。男子の会場は小野中学校で、田村支部には3校しかないので、午前中に試合で試合を終えました。男子は三春中と接戦となりましたが、後半サーブカットのミスから三春中に惜敗。小野中にも善戦しましたが敗れ3位でした。
 女子の会場は小野町民体育館で田村地区内の7校が参加しています。滝根中は予選リーグで、都路中には2-0で勝利し、2試合めは常葉中に2セットを奪われ第3セットまでもつれ込みましたが、最後はサーブ力と多彩な攻撃で常葉中にセット率2-1で辛勝しました。午後は準決勝と決勝があります。多くの保護者も応援に駆けつけ盛り上がっています。
  
 

5月12日尿検査です!

 来週の5月12日(火)に尿検査があります。12日の朝一番の中間尿を前日に配付した容器に入れて学校に持ってこさせてください。尿検査は、腎臓や泌尿器、糖尿病などの病気について調べる大事な検査ですので、尿の提出を必ず行わせてください。詳しいお知らせのプリントはファイルをクリックすればご覧いただけます。
尿検査があります! jtd.pdf

市中学生ソフトボール大会 勝利!

 5月2日は滝根運動場と滝根中学校のグランドを使用し、田村市中学生ソフトボール大会が行われています。滝根中学校は、小野中学校と対戦し、昨年の新人戦の雪辱を果たす、大差で勝利できました。相手を0点に抑える守備力の強さとともに、上位打線の鋭い当たりで相手を圧倒しました。この勝利に油断することなく、1ヶ月後の中体連大会での勝利をめざそう。
 
 

教員の校内研修実施!

 今日は、教職員の校内研修を行いました。福島県教育センターの職員を講師に招き、教師の授業力向上と生徒の学力向上に向けて、どのように授業を組み立てていくか3つのグループに分かれて話合い、その結果を発表しあいました。
  

今日から5月 クールビズを実施

 今日から5月、さわやかな新緑の季節を迎えました。学校の校舎前のハナミズキやツツジの花の咲き、モミジも若葉を広げています。さて、田村市内の小中学校では、地球温暖化防止促進及び電力使用量の抑制を目的として、夏場の軽装(上着・ネクタイを着用しないなど)を行います。学校に来校される方も、上着やネクタイなどを着用しない軽装で結構です。