日誌

2015年4月の記事一覧

27学校便り「中広土192」第2号 4月30日号

 27年度学校便り「中広土192」第2号を本日発行しました。今回のおもな記事は、「1年生も部活動へ入部」「修学旅行で多くのことを学ぶ」「5月の行事予定」などです。ファイルをクリックすれば、ご覧いただけます。
27学校便り「中広土192」第2号.4月30日発行.pdf

野球部 春季大会は惜敗!

 4月29日に三春球場において、田村支部中学校春季野球大会の一回戦が行われました。滝根中は、船引中との対戦でした。試合は、一回の表に3番ピッチャーの熊耳君が鮮やかに右中間を破るホームランで先制しましたが、その後は追加点が奪えず、相手に1点ずつ反撃され、結局1-5で悔しい逆転負け。しかし、キャプテンの吉田君が3回も盗塁を刺すなど、チームを引っ張り最終回まで全力で戦いました。3年生が3人しか出場していない若いチームなので、バッティングは非力さがありますが、今後に期待できる戦いぶりでした。
  

連休中の部活動の大会

 4月29日~5月6日までの期間は、中体連大会まであと1ヶ月ということで、各部活動では、遠征試合や大会への参加が続きます。今回は、各部の大会や講習会をお知らせします。
【野球部】4月29日  田村支部中学校春季野球大会(会場:三春球場)
【ソフトボール部】5月2日  田村市中学生ソフトボール大会(会場:滝根運動場)
【テニス】5月3日  田村地区中学校3学年テニス大会(会場:夕陽ヶ丘テニスコート)
【バレーボール男子】4月29日  審判講習会(試合形式 会場:小野中学校)
【バレーボール女子】4月29日  審判講習会(試合形式 会場:小野町民体育館)
【剣道】5月3日  県中地区剣道錬成会(会場:小野町民体育館)
    5月4日  岩瀬地区剣道錬成会(会場:大東中学校)
【卓球】5月2日  学年別卓球大会(会場:郡山西部体育館)
※この他にも各部で、遠征試合等を計画されています。お時間の許す方は、会場での応援をお願いいたします。

町グランド改修工事終わる!

 4月半ばより滝根町グランドの改修工事が行われていました。新しい土がグランド全体に敷き詰められ化粧直しをしたようにきれいになりました。部活動の練習で使用させていただいている野球部も1年生5名が入部し、志気が高まっています。野球部は、明日29日には田村支部中学校春季野球大会に参加します。会場は三春球場で、午後1時より船引中学校と対戦します。

連休中の交通事故防止!

 GWが始まります。連休中は、通常より交通量が増えることから、生徒だけではなく、保護者の皆様も次のことを守り、事故防止に努めてくださるようお願いします。
①自転車で走行するときは、左側を一列で。
②道路を横切るときは一時停止をする。
③夕方は早めに点灯する。
④自動車に乗るときは、全ての座席でシートベルトを着用する。
【保護者の皆様へ】
①走行前に車の点検やタイヤのチェックをしていますか。タイヤ交換はできますか。
②任意保険への加入はされていますか。
③他の人を車に乗せたときは、より慎重な運転をしてください。
④交通法規を守っているか、同乗者はわかります。子どもの良き手本となってください。

部活動の部員数確定!

 1年生が正式に部活動に加入し、各部の部員数が確定しました。各部の部員数は次のようになりました。なお、(  )内の数字は部員数の内訳で、1年生、2年生、3年生の順になっています。
・野球部 15名(5,5,5)         ・ソフトボール10名(1,4,5)    ・テニス18名(8,3,7)
・男子バレー22名(7,11,4)   ・女子バレー18名(5,3,10)    ・卓球15名(7,4,4,)
・剣道14名(3,5,6)       ・文化7名(1,2,4)

授業参観・PTA全体会・学年懇談会実施

 本日、授業参観、PTA全体会、学年懇談会が実施されました。今回の授業参観は、学級担任の授業でしたが、どの学級の生徒も少し緊張しながらも一生懸命授業に臨んでいました。PTA全体会会では、今年度のPTA事業計画やPTA予算、後援会予算の説明がありました。学年懇談会では、学年経営方針の他、学年に応じた様々な協議がなされました。なお、本日お仕事の関係で出席できなかった方には、お子様を通じて懇談会資料を配付いたします。
  

24日の授業参観について

 4月24日は授業参観・PTA全体会・学年懇談会です。日程等は次のようになっています。
・授業参観 13:40~14:30
・PTA全体会 14:40~15:20
・学年懇談会 15:30~16:10
※1 駐車場は、中学校の校庭をご利用ください。
※2 修学旅行の写真を廊下に展示しますのでご覧下さい。
※3 上履きをご持参ください。

花満開・朝の陸上練習に活気!

 今朝は久しぶりに朝からの良い天気となっています。7時30分からの特設陸上部の練習にも多くの生徒が参加し、朝から校庭には元気な声が響き渡っています。桜やチューリップも満開となり、春らしい日となっています。
  

本日1・3年は学力テストを実施

 本日4月21日は、全国の中学3年生を対象に、全国学力・学習状況調査を実施しました。滝根中学校でも、3年生が国語A,国語B,数学A,数学B、理科の問題に取り組みました。また、1年生は、小学校の国語と算数の学力を調べるための新入生基礎学力調査を行いました。新年度になり初めてのテストでしたが、全員が真剣に問題用紙に向かっていました。
 

修学旅行風景写真紹介

 3年生の修学旅行も無事終了しました。修学旅行期間中は、ホームページ上で旅行の様子を紹介しておりましたがいかがでしたでしょうか。さて、今回は生徒たちがあまり写真を撮らない風景にしぼって修学旅行で撮影したものを数枚紹介します。
 
①船から見た横浜              ②2日目にホテルから見た朝日

         
③上野動物園で考え込むパンダ   ④スカイツリーの展望台から足下をのぞむ

  
⑤ディズニーシー                  ⑥ディズニーシー2

田村支部陸上大会に向けての練習!

 5月13日(水)に田村支部陸上競技大会があります。滝根中学校でもこの大会に向けての朝練習を始めました。今のところ、約40名の生徒が特設陸上部員として活動しています。支部陸上大会から県大会まで進めるのは、田村支部で優勝しなければなりません。県大会へのハードルは高いのですが、昨年は本校から県大会へ3名が出場し、県大会で入賞した生徒(7位)もいました。さて、今年はどうでしょうか。
 

修学旅行の帰校予定時刻および送迎の際の駐車場のお知らせ

 修学旅行の3年生を乗せたバスは,順調に走行中です。学校到着は,午後6時頃の予定となっております。
 なお,生徒の乗ったバスが校庭南側の道路に止まります。本日,車でお子様の送迎を予定されている方は,本校校庭を開放いたしますので,授業参観の時と同様に校舎側に1列に車を駐車してお待ちいただくようお願いいたします。バスの運行に支障のないようご協力をお願いいたします。
 

1・2年生のお花見

 本校の校庭の桜もようやく咲きはじまり,鮮やかなピンク色が広がりはじめました。ちょうど本日は1・2年生も登校日で,お弁当を持参していましたので,全員で外に出て桜の花を見ながら,のんびりお弁当を食べてみました。きれいな桜の花を見て,春のあたたかな日差しを感じながら食べるお弁当は,いつにもましておいしく感じたことと思います。友達との会話も盛り上がっていました。

 

これからディズニーシーを出発します ~修学旅行~

 朝からディズニーシーで楽しい時間を過ごしていた3年生も,いよいよ集合時刻となりました。笑顔で友達と話をする姿を見ることができ,楽しい思い出がたくさんできたことと思います。
 この後は,バスに乗車し学校へ帰るだけとなりました。滝根中学校の校庭の桜も花を咲かせて3年生の帰りを待ってます。帰りのバスも,修学旅行の楽しい思い出話に花を咲かせてください。

 

最終日の朝です ~修学旅行~

 3年生の修学旅行も,いよいよ最終日となりました。本日も,とてもいい天気です。昨日までの疲れも見えず,生徒全員,元気にホテルを出発しました。
 最終日は,東京ディズニーシーの見学です。事前にどのアトラクションに乗るか考えて,とても楽しみにしていたことと思います。いっぱい楽しんでほしいと思います。

  

2日目も無事終了です ~修学旅行~

 修学旅行2日目も無事終了です。お台場にあるレストランで生徒全員そろって食事をした後,今晩,宿泊するホテルに入りました。今日は,班別自主研修でたくさん歩いて,疲れもあると思いますが,笑顔が見られています。充実した2日目だったようです。
 明日は最終日,お待ちかねのディズニーシーです。疲れがとれるように,今晩はしっかりと寝て,元気に明日の朝を迎えてほしいと思います。

東京都内班別自主研修も順調です ~修学旅行~

 東京都内班別自主研修に出発した3年生は,どの班も順調に予定する見学地をまわっております。班で協力して目的地を目指し,楽しく見学している様子を見かけました。
 班別自主研修の集合は,17時40分フジテレビ本社前です。元気に集合してくれることと思います。

 
 

2日目スタート! ~修学旅行~

 修学旅行2日目,昨日の疲れもなく全員元気でおります。本日の予定は,東京スカイツリー見学と東京都内班別自主研修です。
 東京スカイツリーでは,到着後,驚いた表情で空を見上げる生徒の様子が見られました。さらにエレベーターで上に上がると,眼下に広がる素晴らしい眺めに感動した様子も見られました。
 この後は,班別自主研修です。各班の計画にそって見学地をまわります。事前の計画にそって行動できるように,各班で協力してほしいと思います。頑張りましょう。

  

海外移住資料館見学そしてディナークルーズへ ~修学旅行~

 大学体感プログラムの後は,JICA横浜・海外移住資料館の見学を行いました。案内の方に説明をしていただきながら,海外移住の歴史について学ぶことができました。

 

 そして,いよいよお楽しみのディナークルーズです。横浜・山下公園から乗船し,美しい音楽を聴きながら,また,きれいな夜景を眺めながら全員で食事を楽しみました。本日のディナーは,中華バイキングです。とてもおいしくいただきました。
 3年生45名,全員元気にしております。この後は,宿泊するホテルに行き,明日の東京都内班別自主研修の準備です。1日目の疲れをしっかり取って,明日に備えてほしいと思います。

 

大学生に学ぶ ~修学旅行~

 昼食を食べた後,午後からは「大学体感プログラム]です。大学生より,大学の講義や大学生活など,いろいろなお話をおうかがいすることができました。また,「10年後に売れる携帯電話を提案しよう」というテーマで,大学生とのゼミも体験しました。あらためて,自分の将来について考えるいい機会になったことと思います。
 次の見学地は,JICA横浜・海外移住資料館です。

            

3年生 東京大学へ到着 ~修学旅行~

 今朝,修学旅行に出発した3年生が東京大学へ到着しました。東京はとても良い天気です。滝根町から東京までバスでの移動でしたが,途中,体調を崩す生徒もおらず,全員,元気で東京大学を見学しております。
 これから大学の学食で昼食を食べます。たくさん食べてエネルギーを蓄え,3日間,楽しい思い出をいっぱいつくってください。

     

3年生 修学旅行へ出発

 今朝6:30,本校の3年生が全員そろって元気に修学旅行へ出発しました。目的地は東京・横浜方面で,18日(土)までの予定です。ホームページでは,随時,その様子をお伝えいたします。

  

思いやりのある自転車の運転を ~交通教室より~

 本日,滝根駐在所の方を講師に迎え,交通教室を実施しました。交通教室では,自転車の安全な乗り方や交通ルールについて学びました。交通事故防止のため,ぜひ「福島県自転車安全利用五則」を守って,安全な自転車運転を心がけてください。

 【福島県自転車安全利用五則】
 1 自転車は,車道が原則,歩道は例外
 2 車道は左側を通行
 3 歩道は歩行者優先で,車道寄りを徐行
 4 安全ルール・マナーを守る
  ◯ 二人乗り・並進の禁止
  ◯ 夜間はライトを点灯・反射材着装
  ◯ 交差点での信号遵守と一時停止・安全確認
  ◯ 運転中の携帯電話・ヘッドホン着用,傘さし運転の禁止
 5 被害軽減のためヘルメット着用に努める

 

今週の予定!

 三春の滝桜も満開になろうとしていますが、滝根中の桜はまだ蕾膨らむ程度です。でも今週には開花しそうです。さて、今週末に3年生の修学旅行があるので、15日の水曜日が振替休日となります。今週の予定は、次のようになっています。
 14日(火) 交通教室     ※3年生は、給食後下校
 15日(水) 振替休日 ※滝根中学校以外は、授業日なので他地区へは出かけないこと。
 16日(木) 3年生修学旅行1日目     1,2年生家庭確認・訪問、部活動終了17時00分
 17日(金) 3年生修学旅行2日目     1,2年生家庭確認・訪問、部活動終了17時00分
  18日(土)   3年生修学旅行3日目     1,2年生家庭確認・訪問、部活動終了17時00分
        ※18日は給食がないので、弁当持参です。
 

学級役員・奉仕委員会役員任命をしました!

10日の放課後に学級役員や奉仕委員会の役員の任命を行いました。どの生徒も名前を呼ばれると大きな声で返事をしてくれました。役員として責任を持って任務を全うしてくれそうな頼もしさを感じました。役員を代表して3年生の2名に任命証を渡しました。
 

今日から給食!準備もスムーズ

 今日から滝根中学校の給食が始まりました。1年生は中学校最初の給食であったので、準備に時間がかかるのでは心配していましたが、杞憂でした。短時間で準備を済ませ、楽しい給食の時間を過ごしていました。給食の主食は、月・火・木曜がご飯、水曜がパン、金曜日が麺となっており、今日のメニューは、「きつめうどん、いなりもち、アスパラサラダ、みかんヨーグルト、牛乳」でした。
  

中高生新聞を図書室に置きます!

 4月より、中学生向けの新聞「読売中高生新聞」を購読するようにして、図書室に置くことにしました。中高生新聞の発行は毎週金曜日です。中高生新聞は、中学生にもわかりやすくニュースが解説してあるほか、中高生が興味が湧く話題(スポーツ、ファッション、学校生活など)も多く載っています。読みやすい新聞ですので、滝中生にぜひ読んでほしいと思います。

27年度学校便り第1号!4月9日発行

 平成27年度の学校便り「中広土192」の第1号を本日発行しました。昨年度と同様、月2回のペースで発行したいと思います。今回のおもな記事は、「入学式」「4月の行事予定」「登下校の交通安全」「教職員メンバー」「全校生写真」「3年生修学旅行」などです。なお、ホームページ上での「学校便り」では、個人の氏名は姓のみの表記にしてあります。学校便りは、ファイルをクリックすればご覧いただけます。
27学校便り「中広土192」第1号.pdf

身体計測を実施

 今日は、全学年身体計測を実施しました。実施した項目は、視力・身長・体重・座高です。なお、1,3年生は聴力検査も行いました。検査結果に異常が見られた生徒には、後日受診勧告書を配付させていただきます。
 

生徒会ガイダンスを行いました!

 7日は、生徒会ガイダンスを行いました。おもな内容は、生徒会スローガンの説明、奉仕委員会や生徒会行事の説明と部活動紹介でした。生徒会行事の説明では、生徒会本部役員の生徒がユーモアあふれる劇で楽しい紹介となりました。各部活動紹介でも新入生を一人でも多く獲得しようと工夫された発表で盛り上がりました。最後に新入生を代表して吉田君が御礼の言葉を述べガイダンスを終えました。
 
 

今週の予定

4月7日(火) 学級活動(学級組織を決めます) 
       生徒会ガイダンス(生徒会組織や奉仕委員会の説明、部活動紹介を行います)
       ※給食ないので弁当持参です。
4月8日(水)2,3年生は授業開始です。部活動なし。
        全学年身体測定
       ※午後に田村地区で教員の研究会があるので、生徒は12時30分下校です。
4月9日(木)1年生も授業開始です。奉仕委員会結成。  部活動なし。
       ※弁当持参です。
4月10日(金)給食開始  普通清掃開始

1年生37名の入学式!

 4月6日午後2時より、入学式を行いました。今年の1年生は、滝根小、広瀬小、菅谷小、小白井小から合わせて37名が入学しました。入学式では、担任が入学生一人ひとりを呼名すると全員が元気な声で返事をして起立しました。式辞や祝辞の後、在校生を代表して生徒会長の冨塚さんが歓迎の言葉を述べ、新入生を代表して前田君が新入生誓いの言葉を述べました。
 入学式後に学級活動があり、新しい教科書を受け取ってから体育館で学級ごとに記念写真をとり、今日の入学式を終えました。
 
 

明日6日は入学式  駐車場は町体育館がベター!

 明日4月6日の午後は入学式です。新2,3年生は午前中から登校し、始業式を行った後、入学式会場作成があります。また、明日は全学年とも新しい教科書を配付しますので、いつもの通学用カバンを準備してきてください。 
 なお、入学式のときの保護者の皆様の駐車場の件ですが、校庭は雨のためぬかるんでいることも予想されますので、滝根町体育館駐車場を利用された方が良いと思います。

新学期の準備進めています!6日は弁当持参

 中学校では、4月1日から3日まで新学期の準備をしています。入学式の準備や新しい学級開きの準備などを行っています。昨日の雨もあがり、今日2日はあたたかい春の一日となっています。花壇のスイセンやムスカリもきれいに咲いています。新学期まであと数日です。生徒の皆さんは、春休み中の学習課題は進んでいるでしょうか。4月6日から1学期が始まります。6日から9日までは、給食がないので弁当持参となります。
 

新年度スタート!2名の教員が着任

 平成27年度がスタートしました。現段階の全校生徒数は119名で、昨年度より12名減となる見通しです。さて、本日2名の教員が着任しました。今朝は生徒会役員の生徒たちが2名の先生を玄関前でお出迎えして、職員室に案内してくれました。本日滝根中学校に着任したのは次の2名の方です。
 ・教頭  佐藤仁一  (伊達市教育委員会より)
 ・教諭  佐藤康子  (平田村立蓬田中学校より)