日誌

2014年8月の記事一覧

久しぶりの晴れ間 30日は大会目白押し

 8月29日は、久しぶりに晴れ間がのぞいたような気がします。学校の花壇のアサガオも3階まで到達しましたが、今年はやや葉の枚数が少ないようです。さて、明日30日は、部活動の大会等が多くありますのでお知らせします。
【特設合唱部】大会名:福島県合唱コンクール  場所:会津風雅堂  
      出演予定時刻:10時28分
【男女バレーボール部】大会名:田村支部中学校秋季バレーボール選手権大会 
      場所:小野町町民体育館  
      組合せ:男子は滝根、小野、三春のリーグ戦  女子は当日決定
【野球部】大会名:田村支部秋季中学校野球大会  場所:船引高校  
      組合せ:9時より小野中と対戦
【卓球部】行事名:市民ふれあい卓球教室(午前中のみ)  場所:大越体育館
 

諸会費・給食費振り替え日のお知らせ

 本日、Eメッセージを登録されている方にはお知らせしましたが、明日29日(金)が諸会費の振替日、9月1日(月)が給食費の振替日となっています。集金が重なりまして申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

学校便り「中広土192」第9号です!

 学校便り「中広土192」第9号を本日発行しました。今回の主な内容は、「前期後半スタート」「生徒の今後の抱負」「教職員 救急救命法を受講」「合唱部の素晴らしい歌声」「9月の行事予定」他です。ファイルをクリックすればご覧いただけます。
学校便り「中広土192」第9号 8月27日号.pdf

本日、実力テストを実施しました!

 今日は全学年とも実力テストを実施しました。1,2年生は、夏休み中の学習課題やテキストに関連した5教科の問題を行いました。3年生は、高校入試レベルの5教科の問題に取り組みました。数学の最初の問題はほぼ全員が正解を出していて少しほっとしました。9月12日に前期の期末テストがあります。今週末にはテスト範囲表を配付する予定ですので、生徒のみなさんは早めの準備をしてください。

9月の行事予定

 9月の主な行事予定は、次のとおりです。メニューの「行事予定」のところをクリックしてもご覧いただけます。
1日(月)PTAあいさつ運動  1年生高齢者疑似体験学習
2日(火)田村地区英語弁論大会
4日(木)田村支部中体連駅伝競走大会
7日(日)PTA奉仕作業(5:45~6:30)
12日(金)前期中間テスト
15日(月)滝根地区敬老会
19日(金)支部新人戦激励会
20日(土)秋の交通安全運動(~30日)
23日(火)秋分の日
24日(水)、25日(木)田村支部中体連新人総合大会
28日(日)2学年レクリエーション
29日(月)3年年思春期講話
30日(火)諸会費口座引き落とし日

線量計による外部被ばくの測定について

 田村市では市内に在籍している幼・小・中学生に対し、9月4日~12月4日までの3ヵ月間バッチ式積算線量計による外部被ばくの測定を実施します。本日、次の①~③の文書をお子さんに配付いたしました。
 ① バッチ式積算線量計による外部被ばくの測定について
 ② 同意書
 ③ ホウシャ線ってなんだろう!?(パンフレット)
 ※同意書は8月29日までに学級担任へ提出してください。

夏休み明け集会実施!

 長い夏休みも終わり、今日から授業が再スタートしました。今日の全校集会では、各学年の生徒の代表が「夏休みの反省と2学期の抱負」を述べてくれました。また、集会後には、特設合唱部の発表と9月2日の田村地区英語弁論大会に出場する2名の発表がありました。
 3年代表生徒として発表した遠藤君の「夏休み中の生活と今後の抱負」は、次のとおりです。(原文のまま紹介します。)

 夏休みに入ってまもなく、私は県大会に出場しました。この大会は自分の中で大きな目標でした。県大会では1勝でも多く勝ち進みたいと思っていました。試合が始まると相手は油断も隙も見せません。しかし、私は相手に隙を見せてしまい、面を1本決められ、自分の中学校生活での剣道は終わりました。自分としては、周りや相手に飲み込まれず自分流の剣道スタイルで試合ができたので、心残りはありませんでした。県大会まで行けたことは、自分は勿論ですが、周囲の方々の応援やサポートがあったからと感謝しています。剣道から学んだことは、「試行錯誤すること」です。自分なりに練習して試合に臨み、自分の足りないところやどうすれば勝てるかなどを考え、また練習に励む、その繰り返しでした。夏休みが明けました。これからますます力を入れなければならない勉強も、剣道のように試行錯誤を繰り返しながら実力を身につけたいと思います。そして私たち3年生は、自分たちの希望進路の達成のために、自分の学習をしっかりと継続しながら、最上級生として学校生活でも学校全体を引っ張っていけるように生活していきたいと思います。
  

田村地区中学校音楽祭 頑張りました!

 本日、行われた田村地区中学校音楽祭での滝根中学校の合唱は、とても素晴らしいものでした。男女のハーモニーのバランスがとてもよく、演奏を聴いていて感動で涙がにじんでしまいました。 生徒たちは、最優秀校をめざしていたのですが、残念ながら目標には届きませんでした。私(校長)の中では、勿論第1位でした。素晴らしい演奏ありがとう。来週の30日にある福島県合唱コンクールに今回の悔しい思いをはらしてください。なお、今日の田村地区中学校音楽祭の合唱の部の優秀校は、三春中と船引中と船引南中でした。

22日 田村地区中学校音楽祭

 本日22日、田村市文化センターにおいて、平成26年度田村地区中学校音楽祭が開催されます。滝根中学校は、特設合唱部が出場します。今年の合唱曲の課題曲は、エグザイルのATSUSHIが作詞・作曲の「桜の季節」という曲です。滝根中学校の自由曲は、「混声合唱とピアノのための『初心のうた』よりⅠ.初心のうた」です。日程は、次のようになっています。
 9:30~  開会式
10:00~ 合唱の部開始
11:00~11:20 休憩
11:30   滝根中学校の発表
12:10~13:10 昼休み
13:10~ 合奏の部開始

阿部杯 バレーボール2位!

 8月21日、小野町民体育館と小野あぶくま球場において、阿部トロフィー大会が行われました。実施種目は、野球と女子バレーボール部で、新チームとして臨む初めての大会でした。
 野球部は、新チーム当初は8人しかいませんでしたが、夏休みに1名入部があり、また1名補充要員として登録し10名で参加できました。試合は、小野中と対戦し、0-14で敗れましたが新チームとしてスタートできたことは大きな収穫でした。
 女子バレーボール部は、初戦三阪中学校と対戦し危なげなく2ー0で勝利し、決勝に臨みました。決勝は、小野中学校と対戦し、1,2セットとも接戦となりましたが、守りの差が勝敗を分けてしまい、惜しくも準優勝でした。
  

田村地方ソフトテニス1年の部で優勝!

 8月17日に第20回田村地方中学生学年別ソフトテニス大会が行われました。滝根中学校からは、女子ソフトテニス部の1,2年生の10名が出場しました。この大会は、すべて個人戦で行われ、2年生の部では2回戦敗退と結果が出ませんでしたが、1年生の上田・佐久間組が見事1年生の部で優勝しました。おめでとうございます。

21日阿部トロフィー大会

 8月21日に小野町民体育館と小野あぶくま球場において、第44回阿部トロフィー大会が開催されます。実施種目は、野球と女子バレーボールです。当初は男子バレーボールも実施する予定でしたが、小野中男子バレーボール部が全国大会に出場することになったので、実施しないことになりました。21日当日は、8時30分より小野町民体育館で開会式を行います。野球部の初戦は9時50分より小野中と対戦します。バレーボールの組合せは、決まっていません。

中学校の盆休みは14日,15日

 台風11号が過ぎ、残暑が戻るのかと思ったら、昨日は雨降り。今日13日は、朝からよく晴れていますが、早朝はやや涼しさを感じた方も多かったと思います。13日はお盆期間にも入ったことから、部活動も休みのところがほとんどですが、大会を控えた合唱部と女子バレーボール部は練習を行っています。なお、お盆のため、明日14日と15日は田村地区の小・中学校は、学校を開けません。今朝は、久しぶりに天気が良かったので、花壇の花の写真をとってみました。アサガオはもう少しで3階に届きそうです。
 
 

落雷注意!

 愛知県の高校でグランドで練習試合を行っていた生徒が落雷により死亡するという事故がありました。落雷による事故を防ぐためにも、雷のことについて正しい知識を持つことが大切です。まだ、遠くだから大丈夫というのは、間違いです。音が聞こえたらもう危ない地域にいるのです。雷の発生をいち早く知るには、ラジオの音声に「ガガガ」「ジジジ・・」という雑音でもわかります。雷が発生していると思ったら、安全な場所に避難することが大切です。比較的安全な場所とは、鉄筋コンクリート建築(学校など)、自動車(オープンカーは不可)、バス、列車の内部など。また、木造建築の内部も基本的に安全ですが、全ての電気器具、天井・壁から1m以上離れれば更に安全です。

がんばってます!合唱部!

 田村地区中学校音楽祭(8月22日)や県合唱コンクール(8月30日)を控え、合唱部の練習に熱が入っています。今朝は、運動部と掛け持ちの生徒や夏期講習に参加する生徒が合唱の練習に参加できるよう7時から練習を行いました。

来週8月10日~16日の予定

 夏休みも後半となりました。今週は高温、午後は急な雷雨など不安定な天候続きました。今日から来週初めにかけて、台風11号の影響が心配されますが、農作物などに影響が出ないことを願いたいと思います。来週は、お盆等の行事もあります。地域や家庭への行事に参加する中で、身につけるべきマナーを覚えてほしいと思います。来週の予定は、次のようになっています。
 8月12日(火) 合唱部地区音楽祭のため市文化センター練習
           入新田地区盆踊り指導
 8月14日(木)~17日(日) お盆等のため、部活動なし。
 8月14日(木) 菅谷地区盆踊り指導
 8月15日(金) 神俣地区盆踊り指導

熱中症対策は!

 毎日暑い日が続いています。皆さんの体調はいかがでしょうか。中学校では、熱中症を予防するために、屋外の部活動を行う際には、生徒に帽子を着用させたり、適度な休憩を与えたり、こまめに水分を補給させたりしています。また、体調が思わしくない生徒は、早めに教師に伝えさせ休ませるようにしています。
 一般的な熱中症対策としては、次のようなものがあります。
・ 日陰を選んで歩いたり、帽子をかぶる、日傘をさすなどして暑さを避ける。

  • 吸汗・速乾素材や涼感素材の衣料を活用するなどして服装を工夫する。
  • のどが渇く前にこまめに水分を補給する。
  • 人間が上手に発汗できるようになるには暑さへの慣れが必要です。まだ慣れていない、急に暑くなる日に注意する。
  • 暑さに備えた体作りをする。(汗をかかないような季節から、少し早足でウォーキングするなどして、汗をかく機会を増やしていれば、暑さにも対抗しやすくなり、熱中症にもかかりにくくなる。)。
  • 風邪などで発熱している人、下痢などで脱水状態の人、肥満の人、小児や高齢の人、心肺機能や腎機能が低下している人、自律神経や循環機能に影響を与える薬物を飲んでいる人は、熱中症に陥りやすいので暑い場所での運動や作業を避ける。
  • 集団活動の場ではお互いの体調に配慮する。
  • 今週の補充学習は地域のサポートティーチャ

     8月4日から8日までの3年生の補充学習には、地域(滝根町)の方がサポートティーチャーとして指導にあたってくれます。サポートティチャーは3名で、国語・社会を先﨑さん、理科・数学を會田さん、英語を石田さんが担当してくれます。
      

    市少年の主張で優秀賞!

     
     8月2日に田村市文化センターにおいて「田村市少年の主張大会」が開催されました。大会には各地区の予選を勝ち抜いた小学生6名と、市内中学校の代表生徒7名が出場しました。中学生の部の発表では、さすがに各学校の代表者とあって自分の思い・主張を堂々と発表していました。審査の結果、最優秀賞は大越中学校の生徒でしたが、本校から出場した3年の根本さんは第2位にあたる優秀賞に輝きました。おめでとうございます。
      

    8月2日は田村市少年の主張大会です!

     8月2日の午前9時より田村市文化センターにおいて、田村市少年の主張大会が開催されます。この大会には、田村市内の小中学校から小学生6名、中学生7名が市内の各町の代表として出場します。滝根町からは、滝根小の6年生1名と本校3年生の根本さんが代表として出場します。本校の根本さんの出場順は11番目ですので、発表は10時以降になると思います。

    8月1日の放射線量

     田村市内の小中学校では、毎月1日と15日の校庭と玄関前、校舎内の3カ所の放射線量を測定し、教育委員会に報告しています。滝根中学校の8月1日の午前8時の放射線量は、次のとおりでした。
    【校庭中央付近】 地上0.1m→0.071μSv   地上1m→0.070μSv
    【玄関前】      地上0.1m→0.075μSv      地上1m→0.081μSv
    【校舎1階廊下】   地上0.1m→0.065μSv   地上1m→0.069μSv

      

    合唱部の大会参加日程決まる!

     夏休み中の合唱部の練習は、3年生の夏期講習の関係から午前7時からのときと午後のときがあります。今朝も早朝よりきれいなハーモニーを響かせています。今年の滝根中学校の合唱は、混成となっています。8月に2つの大会に参加する予定です。その発表順がきまりましたので、お知らせします。
    【田村地区中学校音楽祭】(開会式:9時30分~)
     ◎日時 8月22日(金)   ◎場所 田村市文化センター  ◎演奏予定時刻 10時30分
    【福島県合唱コンクール】(開演:10時00分)
     ◎日時 8月30日(土)  ◎場所 会津風雅堂(会津若松市) ◎演奏予定時刻 10時28分