日誌

出来事

防犯教室「いのちの授業」

 福島県警察本部、田村警察署から、講師の先生をお招きし、全校生を対象に、防犯教室「いのちの授業」を行いました。相手を思いやる言葉の大切さや、一人ひとりが周囲にとってどれだけ大切な存在かなどを実感し、子供たちにとって心に響く授業となりました。

      DVDを視聴しながら「もしも自分だったら」と考えます。             教師による朗読

        お礼のことば          体をほぐすことで、心もリラックスできることを教えて頂きました。

学習旅行1(出発式~小名浜魚市場)

 本日、田村っ子の元気を支援する事業 学習旅行として、いわき方面に行ってきました。

         出発式                 出発のあいさつ

◎小名浜魚市場

   放射線の検査をしている所。     新しく、衛生的になった建物。   福島の漁業についての説明を聞きました。

              屋上からの眺め。海が見えます。

クラスごとに集合写真も撮影しました。

1年1組

                          1年2組

2年1組 

                           2年2組

3年1組

                             3年2組

学習旅行2(パレスいわや)

 お昼には、パレスいわやでテーブルマナーを学びました。

 

                                  1年生

 

                                  2年生

 

                                  3年生

学習旅行3(アクアマリンふくしま~解散式)

◎アクアマリンふくしま

 それぞれが、とても楽しめたようです。

                                 1年生

                                 2年生

                                 3年生

◎解散式

2学年 親子レク

 学年懇談会の後で、2学年では、親子レクを行いました。種目は、陣取りゲームとドッジボールを行い、大変盛り上がりました。ご参加いただきました保護者の皆様、大変ありがとうございました。

        準備運動                            陣取りゲーム

                               ドッジボール

第2回授業参観(教育講演会)

 7月7日(土)に、第2回授業参観(教育講演会)および学年懇談会を行いました。教育講演会では、田村警察署小野分庁舎より講師の先生をお迎えし、「情報モラルについて」と題して、ご講演いただきました。

 DVDも視聴しながら、ネット犯罪の事例や、被害を防ぐ方法などについて、お話いただきました。

県陸上大会

 7月4日(水)から6日(金)まで、いわき市陸上競技場において、福島県中学校体育大会陸上競技大会が行われ、本校からは2名の選手が出場しました。田村支部の代表として、精一杯取り組みました。

                         共通四種競技に出場した本田選手

 

            共通110Mハードルに出場した大和田選手

田村市中学生芸術鑑賞教室

 田村市内中学2年生を対象に、田村市文化センターで、芸術鑑賞教室が行われました。今年は劇団「青年劇場」による演劇「オールライト」が上演されました。子どもたちは生の舞台を鑑賞し、その迫力に魅せられていました。

開演前のひととき。くつろいでいます。

 本校の生徒は、ステージに向かって左前の席で鑑賞しました。

七夕飾り

 生徒会執行部で、七夕飾りを生徒昇降口に設置しました。短冊も準備しました。七夕に向けて、生徒のみなさんの願いが短冊に書いて、飾られることを期待しています。

 左下のかわいい意見箱も、生徒会執行部で作成し、設置したものです。

進路学習会

 本日、5校の高等学校の先生方をお招きし、各高校の説明をしていただきました。お話をいただいたのは、

   安積黎明高等学校、田村高等学校、郡山商業高等学校、船引高等学校、小野高等学校

の5校です。暑い中でしたが、全校生、真剣に説明を聞いていました。

 

各高校の特色や、先輩方の活躍の様子など、 スライドを見ながら説明を受けます。

保護者の皆様もご参加いただきました。3年生、真剣にメモをとっています。

滝根地区小中連携事業 第1回生徒指導連絡会

 お世話になった小学校の先生方に、全校生の授業を参観していただきました。滝中生の、授業にまじめに、楽しく、一生懸命に取り組む様子をご覧いただき、また、成長の様子、活躍の様子を伝えることができました。小学校の先生方、お忙しい中の御来校ありがとうございました。

 

                              1年1組 数学

                               1年2組 国語

                               2年1組 国語

 

                               2年2組 社会

                             2年3組 生活単元

                               3年1組 英語

                               3年2組 理科

                                協議会

思春期保健教室(2学年)

 本日、田村警察署小野分庁舎より講師の先生をお迎えし「犯罪被害の防止~情報機器と性犯罪」と題して行いました。SNSから犯罪につながる事案をもとに、考えを深め、その結果をグループで話し合いました。

全校集会

 本日、前期中間テストが終了し、放課後に、全校集会を行いました。

                                         生徒会役員による進行と、生徒による校歌のピアノ伴奏

たくさんの生徒が、受賞した賞状を持ち、全校生に受賞の報告を行いました。また、県大会に参加する生徒は、決意表明を行いました。

県大会出場者を、みんなで拍手で激励しました。

校長の話を聞きながら、テストの取り組みを振り返ります。「後悔先に立たず」

各奉仕委員会から、全校生に呼びかけを行いました。保健委員会は、劇形式で、風邪の予防とうがいの大切さを訴えました。

 笑いもある演技で、全校生にうけていました。また、生徒指導担当より、大阪の塀の落下による事故を受けて、危険箇所を確認するとともに、十分注意するよう呼びかけました。

前期中間テスト

本日、前期中間テストを行いました。1年生にとっては、入学後のはじめての定期テストで、緊張した面持ちで取り組んでいました。

←1年1組の取り組みの様子

1年2組の取り組みの様子→

前期中間テスト前3日間、部活動なし

 今週22日(金)に、前期中間テストが行われます。生徒たちは、3日前から、朝の学級の時間、昼休み、放課後の学習会で、集中して学習に取り組んでいます。19日(火)~21日(木)の放課後は部活動なしで、16:30完全下校になります。生徒の送迎等ある場合には、いつもより早くなりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2年1組の取り組みの様子。

ありがとうございました。

 本日,朝,本校の生徒が,自転車で登校途中転倒しました。

ちょうど,通りかかった地域の方が心配され,その生徒と自転車を車に乗せ,

学校まで送り届けてくれました。

学校の職員は,その方を生徒の家族の方と思いお礼をいうのを忘れてしまいました。

改めて,お礼申し上げます。

なお,その生徒は,登校後すぐに受診し,異常はなく軽傷ですみました。