日誌

出来事

あいさつ運動,元気に実施中

 本校生徒会では,元気なあいさつの声が響き,活気のある学校にしたいと考え,各委員会で様々な取り組みを行っています。その一つ,生活委員会では毎日昇降口前に立って,登校する友達にあいさつをしております。また,今週は更生保護女性会ならびに田村警察署小野分庁舎の方によるあいさつ運動も行われ,いつにもまして,元気なあいさつが聞こえてきました。6月からは,PTAのみなさんによるあいさつ運動もはじまります。保護者や地域の皆さんから「滝根中学校の子どもたちは元気だね」と言っていただける学校を目指し,今年度もあいさつに力を入れて取り組んでまいります。

  

支部中体連組み合わせ速報!

 5月31日(水)、6月1日(木)に行われます、田村支部中体連総合大会の組み合わせが決定しました。滝根中が参加する部の団体戦のみ、組み合わせを速報でお知らせいたします。個人戦に関しては、各部の顧問から生徒一人ひとりに伝えられると思います。当日の集合時間や試合時間などの詳細については、後ほど各部から出されます参加計画でご確認ください。なお、中体連の大会は、学校の授業の一環として開催されますので、お菓子等の差し入れは行わないでください。(中体連の申し合わせ事項ともなっています)

【軟式野球】一回戦11:20~岩江中と対戦。場所は三春球場。勝てば、二日目、三
      春中対常葉中の勝者と対戦。場所は小野公園野球場。
【男子バレー】滝根、小野、三春の3チームでのリーグ戦。場所は小野町民体育館。
【女子バレー】予選Bブロック 滝根、船引、岩江、常葉でのリーグ戦。二日目は決勝
       トーナメント。場所は小野町民体育館。
【卓球】男子:予選Bブロック 滝根、船引、岩江、都路でのリーグ戦。
    女子:予選Bブロック 滝根、都路、船引南、大越でのリーグ戦。
    男女ともに二日目は決勝リーグ。場所は大越体育館。
【ソフトテニス】一日目、予選Bブロック 滝根、小野、船引、移でのリーグ戦。勝ち
        残れば、午後から決勝トーナメント。場所は夕陽が丘公園テニスコー
        ト。
【剣道】男子:予選リーグ 滝根、船引、船引南と対戦。場所は滝根体育館。

また、いつもの授業風景

 先週、支部陸上大会が終わりました。選手の活躍については、すでにお知らせいたしたとおりです。これまで、朝や放課後の練習が続き、陸上色が強かった滝根中でしたが、今週は、またいつもどおりの授業風景が見られるようになりました。メリハリのある学校生活が送れていますので、お知らせいたします。
  

支部陸上大会の結果です

 昨日の支部陸上大会の疲れも見せず,本日,生徒たちは元気に登校しました。陸上大会での出来事や競技に出場した感想など,今日はいろいろな話を生徒からたくさん聞くことができ,うれしくなりました。昨日の結果は,次の通りです(入賞した種目と順位のみ)。応援ありがとうございました。

  <男子>  共通110mH 2年生 第4位
          低学年4×100mR 1・2年生 第6位

  <女子>  2年100m 2年生 第2位
          共通200m 2年生 第4位
          共通100mH 2年生 第4位
          共通走高跳 2年生 第6位
          低学年4×100mR 1・2年生 第2位

    

   
 

本日,学校だよりを配付しました

 本日,学校だより「中広土」を各家庭に配付しました。ぜひお読みください。なお,職員名に一部誤りがありましたので,下記のとおりご訂正いただきますようお願いいたします。次回の学校だよりでも,あらためてお詫びをさせていただく予定です。
 <訂正部分>
    平成29年度滝根中学校職員スタッフ 用務員 「村田」  誤
                                    ↓
                                  「田村」  正

支部陸上大会 頑張りました

 本日,田村支部中体連陸上競技大会が開催され,本校では48名の生徒が選手および補助役員として参加しました。これまでの練習の成果を十分に発揮し,自己記録を更新した生徒や入賞を果たした生徒も多かったようです。応援も声をからすほど一生懸命に行い,チーム滝根として一丸となって大会に臨むことができました。大会を通して大きな自信を得たとともに,仲間との絆を強く感じることができたと思います。この経験を5月31日と6月1日に行われる中体連総合大会に生かしてほしいと思います。選手・補助役員の皆さん,本当にお疲れ様でした。

  

  

前期生徒会総会がありました。




 本日6校時目に、前期生徒会総会が開かれました。総会では、執行部、各奉仕委員会、各部活動の活動計画や、生徒会予算について活発に議論がなされ、すべての議案が承認されました。活動計画について質問をする場面では、どの生徒も「滝根中をより良くしたい」という思いが、建設的な意見や要望に表れていました。1年生も、話を聞く態度が素晴らしく、また、先輩達の進行や論戦に驚きを隠せない様子でした。
 
【滝根中学校生徒会スローガン】
 ①「誇り」~滝中の伝統に誇りを持つ
 ②「仲間」~仲間を大切にし、共に助け合う
 ③「自律」~自ら考えて行動する。

第1回計算コンテスト実施


 本日5校時目に、第1回計算コンテストが実施されました。全学年共通で、数学の基礎的な計算問題を解きました。満点賞を目指してどの生徒も真剣に取り組み、何度も見直しをする姿が見られました。今後は、スペリングコンテスト、漢字コンテストも計画されています。

支部陸上大会に向けて頑張っています

 

 

 田村支部中体連陸上大会が今週11日(木)に行われます。本校,特設陸上部も大会に向けて,朝と放課後の練習に励んでおります。本日の放課後も,各種目に分かれて生徒たちは頑張って練習に取り組んでいました。ぜひ,たくさんの方に励ましの声をかけていただければと思います。なお,11日(木)の大会に出場を予定している生徒は,男子20名,女子20名の計40名です。また,大会を成功させるために,補助役員として8名の生徒も参加をいたします。

校旗が新しくなりました

 これまで使っていた校旗の傷みがはげしいため,今年度,校旗を新しく作りました。5月になってその校旗が届き,生徒会役員のみなさんにさっそく掲揚してもらいました。青空の下,真新しい校旗が風になびき,とても清々しい気持ちです。ぜひ,地域の方にもご覧いただければと思います。

 

3年 修学旅行 3日目の朝です

 

 おはようございます。3年生の修学旅行もいよいよ最終日です。昨日の疲れがまだ若干残っている生徒もおりますが,体調を崩すこともなく,朝食をモリモリ食べています。修学旅行も今日で終わりです。友達との楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。今日の予定は,最高裁判所と東京スカイツリーの見学,浅草の散策です。なお,学校到着は午後6時30分の予定となっております。保護者の皆さん,お土産話を楽しみにしていてください。

3年 修学旅行 夢のような時間を過ごしています

 

 只今,東京ディズニーシーを満喫しています。友達と一緒にアトラクションを楽しんだり,食事をしたり,買い物を楽しんだりして,みんな笑顔で活動しています。まだまだ時間はありますので,存分に楽しんでほしいと思います。生徒たちがどのようなお土産を買って帰るのかも楽しみにしていてください。この後,集合は午後8時30分の予定です。

3年 修学旅行2日目 元気です

 

 修学旅行2日目の朝を迎えました。生徒たちは昨日の疲れもすっかりとれた様子で,元気な顔を見せてくれました。先ほど素敵な会場で,優雅に朝食を食べ終わりました。この後,ディズニーアカデミーでの学習とディズニーシーを楽しむ予定です。生徒たちには,今日一日,夢の国を存分に楽しんでほしいと思います。

 

「あいさつ運動」実施中

  

 滝根中では,「あいさつ運動」を今年度も実施しています。今朝は,野球部と女子バレーボール部の2年生も参加し,元気なあいさつの声が特に大きく響いていました。さわやかなあいさつは,とても気持ちがよいものです。生徒全員が,さわやかなあいさつで一日のスタートを切ってほしいと思っています。

3年修学旅行1日目「横浜中華街での夕食」

  

  無事に班別自主研修を終え、横浜中華街にあるお店で中華ディナー中です。今日の出来事を語り合いながら、楽しく食事をしています。食事のマナーもしっかりと守られ、テーブルの上も大変きれいです。この後は一日目の宿舎に移動します。明日に疲れを残さないようにしっかりと睡眠をとり、体を休めて欲しいと思います。

3年 修学旅行1日目「班別自主研修」を終えました

 

 修学旅行1日目の東京・横浜・鎌倉班別自主研修を終えて,3年生全員が集合場所である横浜山下公園に集合しました。上野の国立科学博物館やお台場フジテレビ,横浜カップヌードルミュージアム,築地市場など,各班とも計画にそって見学ができたようです。どの斑も元気に集合場所にもどってきて,笑顔で活動の報告をしてくれました。この後は,横浜中華街での夕食です。メニューは,海老のチリソース,ホイコーロー,シュウマイ,春巻きなどの予定です。1日たくさん動いた分,たくさん食べて明日に備えてほしいと思います。

3年生 修学旅行へ出発

 本日より4/14(金)まで,3年生が東京・横浜・鎌倉への修学旅行となります。今朝は,午前6時40分に全員元気にJR神俣駅に集合し,7時4分発の磐越東線で出発しました。郡山駅での新幹線への乗りかえもスムーズにでき,車内では会話も弾んでおります。天気にも恵まれて,途中,富士山も見ることができました。東京到着後は班別自主研修となります。生徒の活動の様子はホームページで随時,お伝えしたいと思います。楽しみにしていてください。

 

文化部の生徒が離任する先生の紹介ボード作成

 今日、文化部の生徒が部活動時に、3月末で本校を離任する先生方の紹介をパソコンで作成し,玄関に掲示してくれました。心を込めてとてもきれいに作成してくれました。ありがとうございます! 玄関の外には、クロッカスも花を咲かせてくれました。
 なお離任式は、31日午前9時より体育館で行います。
 

駐車場の凸凹解消!

 本校の駐車場は凸凹状態となっていて、雨の日などの送迎の車が水をはねるような状況もありましたが、新しい砂利を入れ平らにしました。しばらくは、使いやすい駐車場となると思います。