日誌

活動日記

吹奏楽部、銅賞受賞!

本日、大阪城ホールにおいて行われた第32回全日本マーチングコンテストに出場した本校吹奏楽部は、銅賞を受賞しました。

今までで1番素晴らしい演奏、演技でした。

皆さん、応援ありがとうございました。

吹奏楽部1日目無事終了!

全日本マーチングコンテストのため大阪に向かった本校吹奏楽部は、1日目のスケジュールを無事終了し、全員元気です。

明日2日目の午前中は、和歌山県有田市民体育館で練習です。

午後から大阪城近くでキャッスルマーチングを見学し、大阪城ホールでのリハーサルに臨みます。

吹奏楽部大阪へ出発しました!

本日朝6:00、本校吹奏楽部が、全日本マーチングコンテストに出場するため、

大阪に向けて出発しました。

56名全員元気です。

8:30、無事新潟に入りました。

 

今日は、滋賀県立体育館で練習します。

15:20到着、練習開始の予定です。

練習後は、大阪の宿舎に向かいます。

市長表敬訪問

 全国大会への出場を果たした「吹奏楽部」と「陸上競技部」の代表生徒が、田村市長の本田様を表敬訪問し、全国大会に向けての抱負と感謝のあいさつを述べてきました。

また、市教育長の飯村様から吹奏楽部への励ましの言葉を頂きました。

「税についての作文」入賞おめでとう!

 2019年度中学生の「税についての作文」コンクールで素晴らしい賞を受賞しました。県内123校から5106点の応募がありました。表彰は、後日税務署の方が来校し、本校で行われます。

 入賞者は、以下のとおりです。

 【仙台国税局長賞】   「学ぶ私達と将来」    W‣Aさん
 【福島県知事賞】      「みんなの税 私の税」   K‣Yさん
 【郡山税務署長賞】     「財政の仕組みと税金」   E‣Hさん
 【公益社団法人郡山法人会会長賞】    「税の必要性」 S‣Tさん

ふくしま駅伝に出場しました!

 11月17日(日)、しらかわカタールスポーツパーク(白河市総合運動公園)陸上競技場から福島県庁前までの16区間(94.8km)において、第31回市町村対抗福島県縦断駅伝競走大会(ふくしま駅伝)が開催されました。
 本校からは、選手及び補欠として11名が参加しました。選手として出場したH‣Kさん、K‣Hさん、O‣Mさんは、今までの練習の成果を十分発揮し、田村市チームのために最後まで走り抜きました。また、S‣Tさんは、富岡町チームのために最後までがんばりました。お疲れ様でした。
 沿道での応援、ありがとうございました。

<選手>

【7区 日本全薬工業内~郡山総合体育館前】5.4km

  H‣Kさん 18分50秒

【9区 郡山北工高内~こどものもり公園入り口前】3.0km

  K‣Hさん 11分17秒

【15区 松陵中前~福島大入り口】3.4km
  O‣Mさん 13分32秒
  S‣Tさん 16分04秒

<補欠>

  Y‣Oさん  Y‣Mさん 
  Y‣Dさん  S‣Dさん
  K‣Mさん  M‣Sさん
  K‣Yさん

地域奉仕活動、1年生お疲れ様でした!

 11月11日(月) 、1年生全員で地域奉仕活動を行いました。船引駅前周辺、市役所から大鏑矢神社、船引高校周辺から国道349号線の道路沿いなど、各クラスごとに分担して行いました。
 肌寒い天候ではありましたが、みんなで協力しながらきれいにすることができました。ありがとうございました。

秋のコンサート

 11月9日(土)、田村市文化センターで行われた令和元年度第65回田村市船引地区文化祭行事「秋のコンサート」に本校吹奏楽部1・2年生が参加しました。3年生がいなかったものの、いつも通りのすばらしい船中サウンドを響かせてくれました。

 会場からアンコールの声もあり、楽しい時間となりました。

 また、吹奏楽部以外からも2名の船中生が出場し、素晴らしいピアノ演奏を披露しました。

 

2年生学年レク

 11月1日(金)、田村市総合体育館に於いて、2学年校内レクリエーション大会を実施しました。 
 男女別バレーボールから始まり、チャンス走、船中タイフーンと様々な種目を行いました。どの種目も大いに盛り上がり楽しい1日となりました。
  心なしか各クラスの団結力がさらに強くなったように感じました。

心肺蘇生法実技講習会を行いました

 10月31日(木)、本校体育館に於いて、2年生を対象に心肺蘇生法実技講習会を実施しました。
 人命救助として大切な心肺蘇生法の重要性を知り、実技を通して手段や方法を身に付けることを目的に、田村消防署員の皆さんを講師としてお招きして、実技講習を行いました。 
  2年生全員が心肺蘇生法、AEDの操作方法に真剣に取り組んでいました。

 

作文コンテスト優秀賞おめでとう!

 10月30日(水)、三春町の三春交流館まほらに於いて、社会を明るくする運動第11回田村地区作文コンテストの表彰式と作文発表が行われました。
 本校から出品したM‣Mさんの作文が中学校の部優秀賞に輝きました。おめでとうございます。

教育相談 ありがとうございました

2週にわたり、教育相談が行われました。

短い時間での話し合いとなりましたが、保護者の皆様にはお忙しい中時間を割いていただき本当にありがとうございました。

教育相談での話し合いをきっかけに、学校生活の中でもよい方向に変化している姿が見られます。

今後も、さらに充実した学校生活を送ることができるように支援してまいりますので、ご協力をお願いいたします。

祝 県大会3位入賞

11月3日(日)「福島県中学校新人ソフトテニス大会(個人)」、11月9日(土)「学校対抗福島県中学新人ソフトテニス大会(団体)」において、女子ソフトテニス部が素晴らしい結果をおさめました。

個人戦で入賞した2ペア(4名)は、県選抜選手選考会に進み、団体戦も12月8日に実施される「県中学校インドア大会」に進出することとなりました。

さらなる活躍を目指し、寒さにも負けずに努力していきます。応援をよろしくお願いします。

【個人戦】 第5位 KA・MAペア  SA・HMペア

【団体戦】 第3位 

      予選リーグ 対 中村二中 2-1 勝利

            対 植田東中 2-1 勝利

      決勝トーナメント 1回戦 対 二本松一中 2-0 勝利

               準決勝 対 石川義塾 1-2 惜敗

               3位決定戦 対 県北中 2-0 勝利