夢・愛・自立~Dreams come true!~

さわやか色の空がある

今日の給食風景

今日の給食は「沖縄献立」、そして19日は「食育の日」です。

今日の献立は「ソーキそば・豚肉の黒酢ソース・にんじんしりしり・牛乳」でした。今どきの給食は、工夫したメニューが提供されているのですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各学級では、余った給食の争奪戦が繰り広げられていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食センターのみなさん、毎日、おいしい給食ありがとうございます。改めて、感謝します。

 

 

 

 

田村地方研修大会(テニス部)

17日(月)、田村地方研修大会が夕日が丘テニスコートで行われました。

1年生にとっては、初の公式戦となりました。2年生が2人の船引南中では、1年生も大切な団体戦メンバーです。

試合を終えて、1年生は「負けたけれど、とても楽しかったです!次、勝てるように夏休みの練習をがんばります!」と元気に抱負を語ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田村市サマーイングリッシュキャンプ

15日(土)、16日(日)の2日間にわたり、市役所を会場にサマーイングリッシュキャンプが開催され、南中からは4名の生徒が参加しました。

サマーイングリッシュキャンプは「田村市英語が使える人材育成事業」の一つとして行われており、未来を担う田村市の中学生に、異文化理解や外国人や大学生、及び他校の中学生との交流体験を通して、英語で話す環境に親しみ、国際感覚を豊かにし、将来、田村市の国際化の推進に寄与できる人材育成を目的としています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加した中学生は、早稲田大学の留学生のみなさんや市内のALTの先生方、他校の中学生と、たくさんのアクティビティを行い、英語に親しんでいました。

2日間を通して、まずは伝えたい思いが自分の中にあることが大切で、英語は伝えたいことを伝えるツールのひとつだと実感できたのではないでしょうか。

秋には、数学のキャンプも予定されています。

体育・スポーツ 福島県少年野球選手権大会県中地区予選

16日(日)、雨で順延になっていた民報杯野球大会が滝根運動場で行われました。

船引南中は郡山六中と対戦し、2ー1 で惜敗しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終回まで、終始、緊張感のある、1点を争う試合となりました。

3年生の南中ユニホーム姿はこれで最後になりとても残念ですが、最後まで立派に戦い抜いた雄姿はたくさんの方の心に残るはずです。

今回も、たくさんの皆様に応援いただきました。ありがとうございました。

 

第2回 授業参観

14日(金)今年度2回目の授業参観を行いました。

1年生は社会の授業です。タブレットを使って、クイズに答えました。

保護者の方も一緒に考えてくださっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は、6月に実施した職場体験のようすを発表しました。

時間は半日でしたが、それぞれの事業所ならではの体験ができ、インタビューをしてお話を聞くことができて充実した活動になったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は、英語の授業。さすが3年生になると学習する内容がとても難しくなっています。

一人ずつALTの先生との会話を発表しましたが、たくさんの保護者の方に見ていただいたので緊張していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つつじ学級は理科の授業。理科室で水の電気分解と燃料電池の関係を学習していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業参観後には、各教室で学年懇談会を行い、7月までの学習と生活のようすをお伝えするとともに、夏休みの過ごし方を確認しました。

今回の授業参観にも、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

今後も子どもたちにとって学びがいのある授業を目指してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。。

新聞活用事業

新聞活用事業として福島民報社の方に来校いただき、お話をしていただきました。

新聞記者としての経験から、伝えたいことを伝えるために「語彙」を増やすこと、送り手として正しい情報を伝えることが大切で、その積み重ねが信用につながること、などを話していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あわせて、論理的に文章を書くためには、構成が大切であることを説明していただき、テーマを選んで作文を書きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休みには読書感想文が課題になっていますが、今日のお話を参考に、文章の構成を意識して書けるとよいですね。

 

本 新しい本が入りました

夏休みまで、あと2週間となりました。

図書館には課題図書をはじめ、新しい本がたくさん入りました。

船引南中には、水曜日に学校図書館支援スタッフさんが来てくださいます。

図書館の掲示や、図書の紹介コーナーがとても充実するようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読書は、読む人が自由に想像することができます。小説なら主人公の性格を予想したり、新書なら自分の考え方と比べたりなど、書かれている情報を、自分なりの解釈で自由に想像することができます。何通りかの考え方が浮かんでくることもあると思います。書かれている世界を読み解き、自由に思い浮かべることができるのも、読書ならではの楽しさです。

同じ本を読んだ友達と感想を伝え合うのも、楽しいです。

夏休みはこれからですが、読書はいつ始めてもかまいません。みなさんの若く柔らかい感性で、たくさんの良い本に巡り合ってほしいです。

市人権啓発講演会(1年生)

 11日(火)、田村市内の1年生を対象に、人権啓発講演会が行われました。「誰もが生きやすい社会~多様な性と性的マイノリティ~」というテーマで、福島大学准教授の前川直哉先生に講演をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は、熱心にメモを取りながら、前川先生の話を聴いていました。

人権はすべての人が、生まれながらにもっている権利です。今、そして将来、自分とみんなが幸せな人生をおくれる社会にしていくために考えることはとても大切ですね。

今日の授業から(1年生)

今週は夏本番の暑さが続いていますが、高台にある南中では、時折さわやかな風が吹き抜けます。

1年生は2時間続きの体育。プールで水泳の授業です。 

 

 

1時間目でも水温は高く、とても気持ち良さそうでした。

朝練 頑張っています!

今週は夏らしい天気が続きました。朝からぐんぐん気温が上がり、セミの鳴き声も聞こえるようになりました。

南中の朝は、特設駅伝陸上部の朝練から始まります。県陸上競技大会も終わり、次の目標は夏休み後に行われる駅伝大会です。長距離走は苦しさが伴う厳しい競技ですが、走り抜いたあとには達成感を味わうことができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日の頑張りは、きっと駅伝大会で実を結ぶはず。そして、常設部の活動にも生きてくるはずです。

目標をもって 頑張れ!南中生!