出来事

PTA奉仕作業、お世話になりました

     
6月4日(土)晴天の早朝午前5時30分よりPTA事業、奉仕作業(草刈り)を行いました。多数の保護者の皆様と小学生も30名くらい参加して手伝ってくれました。約1時間作業で校地周辺の土手、花壇・遊具のまわりなどが、さっぱりと整備されました。お陰様で、子ども達が安心して遊び学習できる環境となりましたこと、誠にありがとうございました。

4年生 国語「新聞を作ろう」

     
6月3日(金)4年生は国語「新聞を作ろう」の授業を先生方に参観していただきました。自分で調べたことを新聞記事にまとめ、今日は「見出し」を考える学習をしました。友達の見出しを読んで、良いと思ったことやアドバイスを付箋に書いたり、グループで意見を話し合ったりと、積極的に取り組んでいました。授業研究会には講師として、大越小学校根内校長先生をお招きし、また関本小学校の永井先生にも参加いただいて、「学力向上と人権意識を育む」授業のあり方と指導法の改善について活発な協議が行われました。

PTA掲額式

   
6月3日(金)PTA前会長 石井様の掲額式を執り行いました。会議室で半谷会長、校長先生の挨拶をいただいたあと、PTA本部役員さんと全教職員が3階の廊下へ移動し、掲げられた額の披露を行いました。歴代会長の皆様のお写真を見上げて、現在でも引き続き学校にご尽力いただいていることを改めて知り、参加者一同感激しました。石井様、永年に亘りPTAのリーダーとして牽引くださったことに対しまして、心より感謝申し上げます。

5・6年生 芸術鑑賞教室

  
6月2日(木)5・6年生は田村市文化センターで「落語」を鑑賞してきました。落語家さんの噺はとても分かりやすく、身振り手振りと上手い語り口があいまって、終始笑いが絶えませんでした。一人で何役も演じるプロの技量に観覧した皆が魅了されました。お囃子を体験したり、紙切りの題をリクエストしたりと、参加型のプログラムのため、楽しい時間は瞬く間に過ぎました。(落語家さんの寄席の最中は撮影を遠慮しました。)

1年生 外国語に触れる活動

   
6月2日(木)1年生はコリン先生と外国語を学習しました。まず始めに一人ずつ握手して仲良くなりました。次に、体の部分にタッチして英語での名前を発音しました。「ヘッド、マウス、ノーズ、ショルダー・・・」と。最後は音楽に合わせて、体の部分を入れた歌を元気良く歌いました。

1年生 先生方と仲良しになろう

     
 
6月2日(木)1年生は生活科の授業で先生方と仲良くなるために、職員室や各教室を回って、あいさつしながら名刺を渡していました。職員室には英語指導主事の先生や事務の先生、担任の先生方がいらしたので、大勢の1年生が少し緊張気味に言葉を交わしていました。名刺には、ひらがなで自分の名前と好きなものの絵が描いてありました。先生方もハートマークをつけたり似顔絵を描いたりしてアピールしていました。