日誌

活動日記

福島県中学校体育大会陸上競技大会(2日目)①

本日は、福島県中学校体育大会陸上競技大会の2日目となります。
選手達は6時30分に学校を出発し、会場で全体アップを行っています。
2日目は個人種目が行われ、10時30分から男子共通3000m、男子共通走高跳びがスタートいたします。
頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

福島県中学校体育大会陸上競技大会(1日目)⑤

結果速報です。
男子1年100m U.Iさん
予選1組 第1位 タイム12”29
準決勝進出です。
女子共通走り幅跳び M.Kさん
記録 4m44cm
決勝第12位です。
3年女子100m S.Hさん
予選3組 第8位 タイム14”11
予選敗退です。

本日の種目は終了です。また明日もチーム船中で頑張ってください。

福島県中学校体育大会陸上競技大会(1日目)③

リレーの結果をお知らせいたします。
男子低学年リレー  予選4組 第2位 
タイム 48”60 決勝進出 全体3位
女子共通リレー   予選2組 第7位
タイム 55”03 予選敗退
男子共通リレー   予選1組 第2位
タイム 45”41 決勝進出 全体7位
決勝は7月7日(水)の最終日となります。全国大会、東北大会出場めざして頑張ってください。

福島県中学校体育大会陸上競技大会(1日目)②

雨も小康状態になり、選手は朝のウォーミングアップを終え、午後のレースに向けて待機場所で準備をしています。いよいよ12時20分より競技開始です。低学年男子4×100mリレー予選からスタートです!
頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

福島県中学校体育大会陸上競技大会(1日目)①

本日より3日間、福島県中学校体育大会陸上競技大会が郡山ヒロセ開成山陸上競技場で開催されます。
本校からは20名が参加いたします。全国大会、東北大会出場をかけた大切な大会となります。
朝の出発式では、校長先生より、
「練習は嘘をつかない。いつもどおりリラックス。結果はあとからついてきます。自分を信じて、今まで練習してきたことを試合でも出し切ってください。」
と激励のお話がありました。
初日は、共通男子4×100mリレー予選、共通女子4×100mリレー予選、低学年男子4×100mリレー予選、1年男子100m予選、1年男子1500m予選、3年女子100m予選、共通女子走幅跳決勝が行われます。

頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

実力テストが行われました!

7月2日(金)、3年生を対象に、第1回実力テストが行われました。
いよいよ、受験モードに入ってきました。
今回のテストを含め、2月まで7回の実力テストを実施する予定です。
夢の実現に向けて、これらのテストを生かしてほしいと思います。
テストは終わった後がとても大切です。
日頃の取り組みの振り返りをしっかり行うとともに、できなかった問題を中心に解き直して、自分のものにするようにしてほしいと思います。
「夢を現実に!」「継続は力なり!」「つらい時こそ勝負!」

金賞おめでとう!

7月1日(木)白河文化交流館コミネスで行われた福島県吹奏楽コンクール県南支部大会に出場した本校吹奏楽部は、課題曲「エール・マーチ」、自由曲「V.サバドの夜の夢」を演奏し、見事金賞を受賞、県大会出場権を獲得しました。
おめでとうございます!
45名全員が心一つにまとまりのあるすばらしい船中サウンドを響かせてくれました。
県大会は、7月29日(木)~30日(金)、いわき芸術文化交流館アリオスで開催されます。
「夢を現実に!」一層の精進を期待します。

出前講座を行いました!

6月29日(火)本校3学年ホールにおいて、福島民報社新聞講座推進本部事務局長、地域づくり局編集委員で本校の卒業生でもある坪井法彦様を講師としてお迎えし、「出前講座」が行われました。
文章のまとめ方や書き方などを学び、当日の新聞記事から関心のある記事を選び、その記事を選んだ理由やわかったこと、感想などを自分のことばでまとめる作業を行いました。
生徒は、時間いっぱい意欲的に取り組み、積極的に自分の文章を発表していました。
今後の小論文作成や新聞作成に役立つとてもよい機会になりました。
講師の坪井様、お忙しいところありがとうございました。

職業講話を行いました!

6月29日(火)本校体育館において、キャリア教育の一環として、三春工業株式会社代表取締役社長の増子博保様を講師にお迎えし、2年生を対象に職業講話が行われました。
三菱石油水島製油所を皮切りに、東京本社の頭脳として働いた経験をもち、現在は実家の三春工業を継いで社長として会社を牽引する実業家ならではの貴重なお話を聴くことができました。
増子様は、職業人として特に大切なこととして、「挨拶」「問題意識をもつこと」「実現力」等を挙げられ、そのお話に生徒は最後まで真剣に聞き入り、講話終了後にはたくさんの質疑が行われました。
本日の経験を今後に生かしてほしいと思います。
講師の増子様、お忙しいところありがとうございました。