日誌

カテゴリ:お知らせ

陶芸体験で作成した2・3年生の器が届く!

 田村っこ元気支援事業として11月4日に茨城県笠間市の笠間焼の工房で作成した器が届きました。今回届いたのは、2・3年生が訪れた工房からのものです。写真は、教員の作品と2年生、3年生の作品の一部です。ろくろで作ったものは、2年生がどんぶり系の物が多く、3年生は茶碗や小鉢系が多かったようです。なお、1年生の作品はまだ届かないのでもう少しお待ちください。
  

英単語スペリングコンテストで58%が90点以上

 昨日行った英単語テストで90点以上の得点をとった生徒数は、1年19名、2年19名、3年28名でした。90点以上を合格者数とすると3年生は67%の生徒が合格でした。100問全問正解者数は、1年9名、2年7名、3年16名でした。さすがに3年生の頑張りが目立ちました。英語を学ぶ上で、英単語をしっかり書けることはとても重要ですので、次回のコンテストではさらに合格者数が増えることを期待します。

歳末助け合い募金へのご協力ありがとうございました

 先週の8日から11日までの期間を使って、生徒会ボランティア委員会の人たちの呼びかけで「歳末助け合い募金」運動を行いました。生徒の皆さんの協力で、23,226円の募金が集まりました。明日15日に中学校に福島民友新聞の方が来校するので、募金は新聞社に預けることになりました。

積雪のときは長靴を!

 今週は17日頃に、降雪があるようです。登下校時に積雪があるときは、長靴(ゴム長)を履いてきて構いません。なお、積雪があるときは滑りやすいので、周囲の車の通行状況に気を配るとともに、転んでもすぐに手を出せるよう手袋を着用し、ポケットに手を入れて歩かないようにしてください。

10日より年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動

 12月10日(木)~1月7日(木)の期間は、年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動です。運動のスローガンは、「早めからつけるライトで消える事故」となっています。運動の重点は、次の3点です。
①夕暮れ時や夜間の交通事故防止(特に反射材用品等の着用の推進)
②全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
③飲酒運転の根絶

4日は、滝根地区小中連携授業研究会

 12月4日は、滝根中学校において滝根地区小中連携授業研究会があります。滝根地区の小中学校の教員が滝根中を訪れます。今回の授業は2年生の道徳で、宮城教育大学名誉教授の相澤氏が授業を行います。2年生は午後に道徳の授業となるので、午後2時30分過ぎに下校となりますが、1・3年生は午後1時30分に下校です。

2年目、3年目のシャコバサボテンやシクラメン

 職員玄関に飾っているシャコバサボテンは、3年前に挿し芽をして増やしたものです。今元気に薄ピンクの花を咲かせています。また、シクラメンも3回目の冬を迎え、花のつぼみも出てきました。鉢植えで購入した植物も管理をしていくと長持ちするものですね。
 

12月です。今日から女子生徒はタイツを着用!

 12月となりました。朝の冷え込みもますます増してきます。滝根中学校では、昨年より女子生徒の健康面を考慮し、12月から2月末まではタイツを着用させることとしています。今日の状況を見てみますと、女子生徒はタイツを着用して登校していたようです。

冬タイヤの準備はお済みですか!?

 今日は、福島県内にも雪が降るかもしれないとの予報が出されていますが、保護者の皆様は冬タイヤの準備はお済みでしょうか。中学校の教職員は冬タイヤに交換した人がまだ半数なので、早めの交換を呼びかけています。一度雪が降ると週末のタイヤを交換する店はかなり混むと思いますので、早めに交換したほうが得策かもしれませんね。
 なお、冬期間、生徒の送迎を車で行う際は、全席必ずシートベルトを着用させてください

12月から女子生徒はタイツ着用となります!

 滝根中学校では、昨年より冬期間(12月~2月末)は女子生徒は黒色(肌色も可)のタイツを履くこととしています。寒さが厳しい時期ですので、健康面を考えて全員に着用させていますので、ご家庭でのご協力をお願いいたします。なお、靴の中で足裏などが冷たいと感じる場合は、タイツの上(または下)にズックから出ない程度の短いソックスを履いても構いません。

24日は後期中間テスト 3連休は部活動なし!

 11月24日に後期中間テストを行います。実施教科は、国語、数学、英語、理科、社会の5教科です。8月~12月期の5教科の成績の評定に大きなウエートを占めるテストですので、この3日間は、毎日しっかり学習に臨んでください。勉強のしかたは、①テスト範囲の教科書を隅から隅までしっかり読むこと。②ノートで要点を確認すること。③ワークブックや授業で配付されたプリントの問題をもう一度やってみること、などです。がんばりましょう!

12月12日に市PTA連合会主催の講演会

 12月12日(土)に田村市文化センターにおいて、田村市PTA連合会主催の講演会があります。講師は、明治大学教授でテレビにも数多く出演している諸富祥彦(もろとみよしひこ)氏で、演題は「親の心が軽くなるハッピーな子育て術」です。楽しいお話が聞けると思いますので、ぜひ多くの保護者の皆様の参加をお願いいたします。昨日、生徒をとおして、講演会の案内のプリントを配付しておりますので、詳しくはプリントをご覧ください。

花壇も冬へ衣替え

 朝夕の気温もかなり低くなってきました。学校の花壇もこれまでの花を片付け、来春に向けてパンジーやビオラの苗を植えたり、チューリップや水仙の球根を植えました。また、玄関の階段部分には、白・黄・紫色のパンジーをプランターに植えました。
 

教育相談も残り2日

 今週初めから教育相談を実施していますが、残すところ今日と16日の2日間となりました。保護者の皆様には、お時間を割いて教育相談においていただき誠にありがとうございます。今回は特別に教育相談期間として、相談をさせていただきましたが、今後もお子様のことで相談等がございましたら、随時学級担任へご連絡ください。

後期中間テストまであと2週間!

 後期の中間テストを11月24日(火)に実施する予定です。各学年ともテストの出題範囲表が配付されました。ご家庭においては、生徒が計画的に学習を進められるようご協力をお願いいたします。なお、テスト3日前となる11月21日~23日の部活動は、原則実施しません。

7日バレー県大会,8日はテニス県大会・卓球部田村富士杯卓球大会

 明日7日は男子バレーボール部が県大会に出場します。会場は西郷第二中学校です。詳細は10月20日のホームページをご覧ください。
 8日は女子ソフトテニス部の1ペアが福島市で行われる県大会に出場します。また,卓球部も田村市総合体育館で行われる田村富士卓球大会に出場します。どの部活動も声を出し,元気さを前面に出して試合に臨んでください。がんばれ滝根中!

教育相談期間中は3年生15時、1,2年生は16時下校です!

 来週の11月9日、10日、11日、12日の午後は教育相談となっています。この期間、授業は午前中ですが、3年生は午後1時20分から午後3時までは教室での学習会となっています。また、1,2年生は午後部活動となりますが、午後4時が完全下校時刻です。全学年とも9日~12日は、明るいうちに下校できますので、なるべく自分の足で下校するようにしましょう。