日誌

出来事

連休中(シルバーウイーク)の過ごし方について

 9月19日から5連休(シルバーウイーク)となります。安全に連休を過ごせるよう、今週末の学年便りの裏面に「連休中の生活について」のプリントを印刷して配付する予定です。一足先にご覧になりたい方は、ファイルをクリックすればご覧いただけます。
9月連休中の生徒心得.pdf

植木の剪定完了しました!

 シルバー人材センターに依頼して進めていた植木の剪定が済みました。枝先まできれいに整えられ、とても立派な植木となりました。ありがとうございました。
 
 

17日に職業講話を実施します!

 明日17日の午後に「職業講話」を実施します。講師には、郡山新卒応援ハローワークの鈴木氏が務めます。演題は「働くことを知ろう」です。話の主な内容は、働くことの意味、進路とは、自分の将来についての関心、職業の種類や資格、社会人になる準備、正社員とフリーターの違いなどです。職業講話の時間帯は、午後1時40分から2時30分までです。保護者の方も視聴可能ですので、希望される方は中学校へお電話ください。

9/21~9/30 秋の全国交通安全運動

 9圧21日(日)~9月30日(水)までの10日間は「秋の全国交通安全運動」が展開されます。運動のスローガンは、「外出は明るい笑顔と反射材」、運動の基本は、「子どもと高齢者の事故防止」となっています。
 運動の重点は、①夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗車中の交通事故防止
    ②後部座席を含めたすべての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底  
    ③飲酒運転の根絶  
 以上3つとなっています。全国交通安全運動についての詳しい説明は、ファイルをクリックすればご覧いただけます。
秋の交通安全運動.pdf

9月中は部活終了後の下校時刻は6時30分

 月末の新人戦に向けて、各部活動では熱の入った練習を続けていますが、日暮鬱時刻が早まり生徒が下校する時間帯はかなり暗くなっています。新人戦までの9月いっぱいは、完全下校時刻が午後6時30分となっています。この6時30分には、全生徒が学校を出ることになっています。なお、暗い道を徒歩で帰る場合は、なるべく複数で、時にはライトを持つなどして、周囲の安全を確認しながら下校してください。
 ※10月以降の完全下校時刻は次のようになっています。
    10月→午後6時00分
    11月~2月末→午後5時30分
    3月→午後6時00分

植木剪定中!

 昨日から学校の植木の剪定をシルバー人材センターの方に依頼し、行ってもらっています。玄関前の植木もかなり刈り込まれ、きれいになってきました。
 

滝根厚生保護女性会であいさつ運動実施

 9月14日の朝7時15分から8時過ぎまで、滝根町の厚生保護女性会の皆さんが田村警察署の方と一緒に来校し、あいさつ運動を実施してくれました。その際、生徒一人ひとりに、定規や鉛筆、消しゴムが入った袋が手渡されました。ありがとうございました。
 

県卓球選手権大会1回戦勝利!

 9月12日に須賀川アリーナで行われた福島県学年別卓球選手権大会に、県中地区予選を勝ち抜いた1年の大輪さんと2年の鈴木さんが出場しました。初めての県大会出場でしたが、二人とも一回戦を勝ちました。2回戦では敗れたもの、県大会で一勝できたことに自信を持ち、次の大会に向けてさらなる練習を続けてくれるものと思います。

12日の正午よりNHK音楽コンクールのテレビ放映!滝根中も出演か?

 9月12日(土の正午よりNHKEテレにおいて、福島県中学校音楽祭(NHK全国学校音楽コンクール県大会)の様子が放映されます。放映時間帯は、12:00~15:00までですが、滝根中は2番目に演奏したので、早い時間帯に放映されるものと思われます。

本日、前期期末テストを実施

 雨もようやく上がりました。今日は中学校では前期の期末テストが行われています。実施科目は、国語、社会、数学、理科、英語です。問題用紙が渡されると、問題を見て自信ありそうにテストにとりかかる人、不安そうに始める人など様々ですが、最後まであきらめず全力を出し切ってほしいと思います。
 

BGプールのありがたみ!

 8月後半から不順な天気が続き、日中の気温も20度前後で、多くの学校では屋外での水泳の授業ができない状態です。しかし、滝根中の水泳の授業はBGのプールを使用しているので、予定通り実施できています。最近は、気温よりも水温のほうが高く、水温は25℃ぐらいとなっていますが、水泳の授業も明日9月10日が最終日です。写真は、今日の体育(水泳)の授業の様子です。
 

テスト前の学習会は午後5時まで実施

 11日の期末テストに備え、8日から~10日まで放課後はテスト前の学習会を行っています。完全下校時刻は午後5時10分となっています。(親の仕事の都合で、5時過ぎには迎えに来られない家もあるので、午後6時まで残って学習する生徒もいます。)

1年生の技術科 木工の授業!

 1年生は、技術の授業で木材加工の授業を行っています。生徒一人一人が、板材(集成パイン材)を加工し、CDラックや本棚を作っています。ほぼ仕上がりの段階まで進んでおり、今日は表面に塗料(ニス)を塗りました。まもなく完成です!
 

アサガオの花も増えてきた!

 奉仕作業でアサガオの成長に驚いた方も多かったと思います。アサガオの茎や葉の成長がサツマイモを連想させるほど茂っていて、花の数が少ない状態でしたが、この頃ようやく花の数も増えてきました。
 

2年生調理実習ハンバーグ作りに苦戦

 今日の2年1組の家庭科の授業は、調理実習でした。メインはハンバーグ作りなのですが、ほとんど生徒は初めての経験で、教科書のレシピを読みながら苦戦していました。多少時間はかかったものの、無事作り終えることができ満足。家庭でも調理の腕をあげられるよう手伝いをどんどんしてほしいし、させてほしいと思いました。
 

11日(金)前期期末テスト! 8~10日は部活なし

 9月11日(金)は前期期末テストです。テストは5科目(国語、数学、英語、理科、社会)です。テスト前の3日間、8日~10日は、学習に取り組ませるために部活動はありません。なお、部活動を行わないので、放課後は教室でのテスト勉強をさせます。

田村地区中学校秋季野球大会は初戦惜敗!

 5日に船引高校グランドで行われた田村地区中学校秋季野球大会に出場した滝根中野球部は、3-4で船引南中に敗れました。試合は、滝根中が1回にスクイズ、3回に三塁打やスクイズで一時は3-0とリードしましたが、4回以降フォアボールやエラーなどから失点を重ね、5回裏に勝ち越され、反撃及ばず惜敗でした。守備の乱れから相手に失点を許す結果でしたので、新人戦まで立て直しが必要です。なお、ベスト4に残ったのは、大越中、船引南中、岩江中、都路中でした。