日誌

出来事

修学旅行・3日目13

滝根中学校の修学旅行団は、18:30無事に帰校しました。後半は暑さとの闘いになりましたが、体調不良者にも優しく声をかけ、全員が互いを労わりながら旅行を終えることができました。

お世話になった施設の方々、また、3日間お世話になった添乗員さんやバスの運転手さんに心から感謝申し上げます。保護者の皆様も、多大な旅行の費用をご負担くださり、ありがとうございました。

3年生の皆さん、すばらしい、そして楽しい三日間でした。まずはゆっくり休んで、修学旅行での学びを、今後の学校生活に生かしいきましょう。

お世話になった添乗員さんにお礼を言って帰る生徒たち

 

修学旅行・3日目11

帰路は順調です。1度目の休憩の羽生サービスエリアを16:10に出発し、東北道を北上しています。

周りの風景も見慣れた田園風景になってきました。

 

修学旅行・2日目⑧【特別編・出会い】

浅草、雷門で素敵な出会いがありました。北海道から修学旅行で来ていた3名の中学生から、町の特産物等を紹介したピンクの手づくりの冊子をいただきました。学校に戻ったら生徒や先生方に紹介したいと思います。

WKさん、HGさん、IRさん、ありがとうございました。修学旅行を楽しんでください。

※本人たちから許可を得てホームページに写真をアップさせていただきました。

修学旅行20

今日の宿舎は羽田空港第2ターミナル隣接のホテルです。ほとんど無人の空港内を移動しながら宿舎に向かいました。

添乗員さんから翌日の朝食の場所や荷物の預け場所の説明を受けた後、生徒たちは午後10時過ぎに各部屋に入りました。

修学旅行16【特別編・祝誕生日①】

3年生の担任T先生は今日が誕生日です。◯回目の誕生日が、初めての修学旅行の引率の日となりました。生徒が歌うハッピーバースデイの中、学年主任からあらかじめ準備されていたバースデイケーキが手渡されました。有明ガーデンでの心温まる感激の夕食となりました。

 

修学旅行③

那須高原サービスエリアを出発後、学年主任の先生が準備してくれたビンゴゲームで盛り上がりました。全員が景品をもらいました。Y先生ありがとうございます。

ある生徒の言葉です。『ありがとうございます。一生忘れません。』

修学旅行②

那須高原サービスエリアに到着しました。小雨ですが、行程は順調に進んでいます。

若松一中さん、松陵中さんも修学旅行のようです。