日誌

出来事

「たきねっこルール」取組状況調査協力のお願い

本日、お子様を通して「たきねっこルール」取組状況調査の協力についてお便りを配布しました。
11月18日(月)~22日(金)の取組状況をチェック表へご記入ください。
この機会に、お子さんと生活状況を振り返り、ご家庭で話題にしていただけばと思います。
チェック表は、11月25日(月)提出になります。ご協力よろしくお願いいたします。

滝根っ子ルールPDF.pdf

校内体育祭・芋煮会が行われました。

11月8日(金)午前中体育祭、その後校庭で

芋煮会を行いました。今年は球技種目ができない状況なので、クラスのチームワークを高めるゲームを行いました。

「人間知恵の輪」なかなか解けずに苦労しました。中には数分で解けたクラスもありましたが、30分もかかってしまったクラスもあり、楽しんでいました。

「信頼の輪」お互いに相手を信頼できるとすぐに完成します。どのクラスも信頼度が高くすぐに完成しました。

最終種目の「長縄飛び」練習の成果が出たのでしょうか?でも各クラス朝早くからみんな協力して練習してきました。その過程が大事なんですね

昨年はなかなか火がつかずに苦労していた班がありましたが、今年は事務の鹿又先生が火の付け方を各班に伝授し、スムーズに調理に入ることができました。

今年は各地で災害が多かった年でした。電気やガス、水不足で苦労した方々も多く非常時にこうやって火をおこしたり調理したりと身につけておかなければならない方法も学習できました。

年金セミナー実施

本日、6校時、「日本年金機構郡山年金事務所」より2名の講師の先生をお招きし、3年生を対象に「年金セミナー」を実施しました。

最初は、難しい話のように思っていた生徒も「ライフシュミレーション(人生設計)」「老後に1月どれぐらいのお金がかかるか」など生徒が興味がある活動・質問が多くあり、最後まで集中して参加することができました。

~今日学んだ主な内容~

・学生でも20歳になったら公的年金制度に加入し、保険料を納める義務がある

・公的年金は「世代と世代の支え合い」

・「老齢年金」のほか、まさかの時に受け取れる「障害年金」や「遺族年金」がある

 

 

 

「授業公開」のお知らせ

11月5日(火)から7日(木)まで「授業公開」を設けています。

日ごろの授業の様子などをご覧になり、本校の教育活動の理解を深めていただきたいと思います。

時間は8:30~17:00までとなっています。

皆様のご来校をお待ちしております。

第2回避難訓練実施

 本日、今年度2回目の避難訓練を実施しました。

田村消防署滝根分署より、3名の消防士の方をお招きし訓練について助言を頂きました。

また、今回の訓練では、第2避難所の滝根グランドに避難する訓練としました。

どの生徒も真剣に取り組むことができました。

 

本日、食と放射線の説明会が実施されました。

 本日午後、福島大学食農学類 石井秀樹准教授をお招きし、「食と放射線に関する説明会」を実施いたしました。

○「ベクレル」と「シーベルト」の違い

○被爆(ひばく)について

○ふくしま新発売HP・・・ふくしまの農水産物モニタリング情報→食の安全

○福島の米の全量全袋検査

などについてわかりやすく丁寧に講義をしていただきました。

また、質問では釣りをする生徒がいるので、川魚の安全についてと広島の原爆、チェルノブイリと福島原発事故の放射能汚染等の差などに細かくお答えいただき、生徒たちも興味深く聞き入っていました。

 なお、生徒に配布された「食品と放射能Q&A」を参考にして各家庭でもさらに理解を深めていただきたいと思います。  

かしわ祭大成功

第22回かしわ祭が無事終了しました。午前中は各学年発表、特設合唱部披露、昼食後は有志発表、合唱コンクールを行いました。今年度の最優秀賞は3年2組で優秀賞は3年1組という結果でした。指揮者賞、伴奏者賞については来週の各学年便り等をご覧ください。ご来場いただいたご来賓の方々、保護者の皆様卒業生の皆さん、地域の方々に感謝

申し上げます。

1年生の合唱の様子

2年生の合唱の様子

3年生最後の合唱、気合いを入れて!生徒会の引き継ぎが行われ、エンディングへ。最後にテーマ曲を全員で歌いました。盛り上がりました。全校生で記念撮影しました。

令和元年度 第22回かしわ祭開始

第22回かしわ祭のオープニングが始まりました。実行委員長、校長先生のあいさつの後、ビッグアート披露(表彰)そして生徒会によるオープニング劇からの開催宣言。いよいよスタートです。

かしわ祭の準備の様子

文化祭【かしわ祭】の準備が始まりました。今年度のテーマは「燦」(きらめく)~みんなを照らす希望の光となれ~かしわ祭は令和元年10月19日(土)で8:50からオープニングセレモニーが始まります。午前中は各学年のステージ発表、特設合唱部の発表を行い、午後は有志発表、合唱コンクールを行います。詳しくは各クラスで配付されるパンフレットをご覧ください。写真は昨年度の合唱コンクールです。

支部中体連新人大会 2日目 結果

昨日に引き続き、支部中体連新人大会が行われました。2日目の結果は次の通りです。

野球部  第3位 県中大会出場

     対 岩江中 6:5   勝

 

女子バレーボール部 第3位 

  決勝トーナメント

 1回戦    対 三春中 2:0 勝

 準決勝    対 常葉中 0:2 敗

    3位決定戦      対 都路中 0:2 敗 

 

ソフトテニス部 

  個人戦  3ペア 県中大会出場

       2ペア ベスト8 

                         1ペア ベスト16

卓球部

  男子個人 1年生男子 ベスト8

 

2日間にわたり、温かいご声援ありがとうございました。

   

   

 

 

支部中体連新人大会 1日目 結果

 本日、支部中体連新人大会が行われました。生徒は日ごろの練習の成果を発揮しようと精一杯プレーしました。

また、保護者の方々には、早朝よりご声援ありがとうございました。

1日目の結果は次の通りです。

 

野球部

 1回戦    対 三春中 3:7 敗

 敗者復活戦  対 常葉中 4:1   勝

 

男子バレーボール部  第2位

  リーグ戦  対 小野中 0:2  敗

        対 三春中 2:0  勝

 

女子バレーボール部 (小野中との合同チームで参加) 

  予選リーグ 対 船引中 2:0 勝

        対 都路中 1:2 敗

        ブロック2位通過 

 

ソフトテニス部

  団体   対 船引中 1:2 敗

                         対 三春中 1:2 敗

 

卓球部

  男子団体 対 小野中 1:3 敗

                         対 大越中 1:3 敗

                         対 三春中 2:3 敗

       男子個人 1年生男子 ベスト8 明日 準々決勝

  

   女子団体  対 都路中 3:0 勝

                         対 常葉中 2:3 敗

                         対 船引南 0:3 敗

       女子個人 惜敗

 

剣道部

 女子団体 第3位

 女子個人 惜敗

 男子個人 惜敗

 

支部中体連新人大会激励会

  本日、田村支部中体連新人総合大会の激励会が行われました。各部のキャプテンが抱負・決意を発表し、引退した3年生や文化部の生徒が激励の拍手を送っていました。

生徒会役員選挙

 18日水曜日、生徒会役員選挙が行われました。立候補した生徒は皆立派な演説内容で、生徒の皆さんも真剣に聴き、投票を行いました。新しい生徒会役員の今後の活躍に期待します。

支部中体連新人大会組み合わせ決定!

9月26日(水)27日(木)に行われます支部中体連新人大会の組み合わせをお知らせいたします。

個人戦の組み合わせは各部から出される通知をご覧ください。ご声援よろしくお願い申し上げます。

  女子バレー

  男子バレー

  卓球男子団体

  

    卓球女子団体

  

    剣道団体

    

  ソフトテニス団体

  野球

  

テスト前部活動休止期間

 13日(金)に前期末テストがあるため、昨日より、部活動が休止となりました。

放課後の学習会では、3年生を中心に学習に励む生徒もいます。授業もいつも以上に真剣に取り組んでいる生徒が多いです。またテストまであと2日となりました。さらに学習に力を入れるよう支援しています。

     ~3年生の授業の様子~

台風15号接近に伴う臨時休業(休校)のお知らせについて

   台風15号が接近しており、県内でも暴風雨が予想されることから、9月9日(月)は臨時休業(休校)となりました。
 本日、お子さんを通して、通知も配布しました。「臨時休業中の注意事項」も記載してありますの で、お読みください。ご家庭でのご指導よろしくお願いいたします。

田村支部駅伝競走大会

 本日、あいにくの悪天候のなかでしたが、支部駅伝大会が行われました。

特設駅伝部の生徒は、夏休みも早朝から練習に熱心に取り組み、大会では、精一杯頑張ることができました。

結果は、以下のようになります。

女子 第12位

男子 第10位

たくさんの保護者の方にご声援を頂きありがとうございました。

 

本日より登校日

 長い夏休みが終わり、本日より登校となりました。日焼けした生徒が元気よく登校しました。

全校集会後の激励会では、「英語弁論大会」「特設合唱の発表」「少年の主張大会」が行われました。

どの発表も夏休みの頑張りの成果が十分に発揮されていました。

 

 

 

夏休み開始

 7月26日(金)を持ちまして、夏休み前の授業が終了しました。

「夏休み前全校集会」では、各学年の代表が、これまでの生活を振りかえって作文発表をしました。

どの学年の代表も落ち着いて堂々とこれまでの成果と今後の改善点を発表することができました。

夏休みに入り、急に暑さが増しました。体調管理には十分に注意し、

充実した夏休みを送ってほしいと思います。

  ~夏休み前全校集会の様子~

 

 

「小中合同ボランティア」実施

 7/23(火)に滝根小学生5,6年生と中学生1~3年生による小中合同のボランティアが行われました。「滝根小」「滝根中」「ふれあい交流館」「滝根行政局」「滝根郵便局」「滝根保育所」「神俣駅」のごみ拾い、除草作業、窓ふきなどを実施しました。

 小学校5年生~中学校3年生を縦にグループ分けして、学校・学年の枠を超えての実施でした。

最初は、緊張していた様子でしたが、時間が経つにつれて、笑顔が増え、和やかな雰囲気で活動することができました。

 

県大会ソフトテニス部結果

 本日、県中体連総合大会が行われ、本校からはソフトテニス部が出場しました。

結果は以下の通りです。

  団体戦

       対 小名浜二中 2:1 勝

  準決勝  対 西郷一中   0:2   負

会津運動総合公園で行われ、30度を超える暑さの中頑張りました。

明日は、個人戦が行われます。

第2回授業参観実施

 7/6(土)第2回授業参観が行われました。土曜日ということで、多くの保護者の方にご来校いただきました。

その後のPTA臨時総会、学年懇談会にも多数ご出席いただき、学校の様子をお伝えすることができました。

全校集会が行われました

 5月21日(金)中間テスト後、生徒会の運営による全校集会が行われました。

「校歌」「各種コンクール・大会の表彰」「校長先生のお話」「専門委員長のお話」と盛りだくさんでした。

テスト後で少し疲れがありましたが、どの生徒も集中して参加し、全校生で同じ時間を共有することができまし

た。

 

 

 

前期中間テスト

 5月21日(金)に、前期中間テスト(国・数・英・理・社)が行われました。

 どの生徒も落ち着いて真剣に受験することができました。1年生にとっては初めての定期考査で、少し緊張して取り組んでいたようですが、手ごたえがあった生徒が多くいたようです。

 来週から、答案を返却しますので、テスト後の学習もしっかり取り組むよう支援します。

「スポーツ笑顔の教室」実施

 本日、3,4校時に2年生で「スポーツ笑顔の教室」が行われました。

東日本大震災で被災したこどもたちの「こころの回復」の支援を目的とし、日本スポーツ協会、

日本オリンピック委員会、日本サッカー協会および日本トップリーグ連携機構の4団体が協力して

立ち上げた団体による「特別な授業」となりました。

 パナソニックワイルドナイツに所属していたラグビー選手「大澤雅之さん」による

ゲームとトークの授業が行われ、なかなか聞けないスポーツ選手のお話やラグビーボールを使った活動も行い

有意義に過ごすことができました。

 

 

県中地区中体連の結果について

 本日、支部大会を勝ち抜いた選手が県中大会に出場しました。

上位大会ということで苦戦を強いられましたが、日ごろの練習の成果を存分に発揮し、

活躍することができました。

 本日の結果は以下の通りです。

ソフトテニス部 団体 祝 優勝

        個人 3年生ペア 3位 県大会出場

             3年生ペア ベスト8 県大会出場

女子バレー部  対御舘中 0:2負   敗者復活戦 対郡山四中 2:0勝

        代表決定戦 対明健中 0:2負

男子バレー部  対郡山一中 0:2負  

卓球部    男子個人ダブルス 対大東中 0:3負

剣道部    女子個人 1年生女子 1回戦敗退

 多くの保護者の方々に、早朝より、暖かいご支援、ご声援を頂きました。

誠にありがとうございました。

授業研究会実施

 本日、3校時1年2組で英語の授業研究会が行われました。

教育委員会から指導主事の先生も来校し、生徒の様子を見ていただきました。

生徒は、少し緊張していたようですが、「人物を紹介しよう」という課題に

一生懸命取り組んでいました。

第1回奉仕作業

 本日朝6:00より、第1回奉仕作業を行いました。生徒のみなさん、保護者の皆様、早朝より大変お世話になりました。きれいになった校地で、子供たちは学習や部活動に集中して取り組めることと思います。第2回は8月31日(土)6:00~7:00を予定しています。よろしくお願いいたします。

 

 

支部中体連総合大会2日目 結果

祝 優勝 女子バレー部
    準決勝 対都路中 2:0勝    決勝 対常葉中 2:0勝

 

祝 県中大会出場 ソフトテニス部個人戦(2組)
    3年ペア 2位   3年ペア 3位


野球部  対都路中 1:5負 


卓球部  男子個人戦ダブルス 準々決勝 
      対岩江中 0:3負

 どの生徒にも精一杯頑張ることができた大会となりました。
生徒の皆さんの頑張りに称賛したいと思います。
 また、保護者の方々には早朝より会場まで足を運んで頂き、心温まるご声援誠にありがとうございました。
県中大会に向けて、新たな目標に向けて、精一杯支援していきたいと思います

支部中体連大会1日目結果


男子バレー部 *2位 県中大会出場  対小野中 0:2負  対三春中 2:0勝

女子バレー部 対岩江中 2:0勝    対都路中 2:0勝    対小野中 2:0勝
                         予選リーグ1位通過

卓球部    男子団体  対船引中 0:3負 対三春中 1:3負  対大越中 3:1勝
                                               対小野中 1:3負

                         女子団体  対常葉中 0:3負 対三春中 2:3負  対都路中 1:3負

                        *男子個人ダブルス(2、3年) ベスト8 県中大会出場
                         明日準々決勝へ 

ソフトテニス部 団体  対船引中 0:2負  対小野中 2:0勝
        *2位 県中大会出場

剣道部     男子団体 5位    女子団体 3位
                            女子個人(1年)  ベスト8 県中大会出場

野球部     明日へ順延

 

どの部も活躍し素晴らしい結果を残しています。明日の頑張りにも期待しています。

また、多くの保護者の方々の応援誠にありがとうございました。

 

支部中体連総合大会選手激励会

 27日(月)支部中体連総合大会選手激励会を行いました。各部の選手が登壇し、大会への決意を述べ、拍手と校歌で激励しました。大会当日も、全校生が応援していると思って、力を発揮してほしいと思います。

各部の横断幕が並びます。

                      

 

      校長先生より「勝負は勝ち負けが決まりますが、部活動から何を学ぶかも大切です。」

女子バレーボール部

ソフトテニス部

剣道部

    野球部

男子バレーボール部

  男子卓球部

女子卓球部

              支部陸上大会等の表彰の報告も行いました。

更生女性会あいさつ運動

 本日、7:00~更生女性会の方々(9名)、田村警察署小野分署員の方々(6名)による朝のあいさつ運動が行われました。

 滝根中の生徒のあいさつはすばらしいとよく褒めらます。今朝も明るくあいさつをする生徒が多く、気持ちの良い1日のスタートをきることができました。

 

    ~あいさつ運動に参加された方々~

田村支部陸上大会の結果について

 

 5月15日(水)悪天候ではありましたが、田村支部陸上競技大会が市陸上競技場で開催されました。
4月より多くの生徒が、朝夕の練習に励んだ成果があり、素晴らしい成績を残すことができました。今月末に行われる支部中体連大会に弾みをつけることができました。参加した生徒のみなさん本当にご苦労様でした。
また、多くの保護者の方々のご声援、誠にありがとうございました。
結果は、以下のようになっております。

(第1位) 共通男子110mH 3年男子
      共通男子走高跳   3年男子
      3年女子100m  3年女子
                  ※県大会出場権獲得

(第3位) 共通女子砲丸投   3年女子 
      

(第4位) 共通女子4×100mR
      共通男子走幅跳   3年男子
      
(第6位) 共通男子砲丸投げ  3年男子
      共通男子走幅跳   3年男子
                      共通女子110mH 3年女子

5月10日(金) 支部陸上大会激励会

 10日(金)放課後、15日(水)に行われる支部陸上大会の激励会が行われました。

選手紹介、生徒会役員による「激励の言葉」、選手代表の「お礼の言葉」を発表しました。

朝早くから、放課後の練習に励んできた成果を十分に発揮してほしいと思います。

 

避難訓練実施

 5月8日(水)、6校時に全校で避難訓練を実施しました。

地震後の火災を想定した訓練で、どの生徒も素早く行動し、真剣に取り組んでいました。

避難の方法、避難経路の確認をしました。

学習旅行へ行ってきました ~1,2年生~

 4月25日(木)学習旅行が行われました。1年生は会津若松へ2年生は仙台へ出かけました。

心配された雨も朝のうちに上がり、天気にも恵まれ元気よく活動することができました。

新しいクラスになって、初めての校外での行事でしたが、どちらの学年も時間や決まりをしっかり守り、全員が楽しく参加することができました。

 ~1年生学習旅行 会津若松~

  

    ~2年生学習旅行 仙台市~

 

第一回授業参観

 本日、第一回の授業参観が行われました。1年生は、少し緊張したようです。2・3年生はいつも通りの授業風景で取り組むことができました。その後のPTA総会・学年懇談会にも多くの保護者の方々が出席くださいました。ご来校ありがとうございました。

 



1年1組 音楽

 

1年2組 学級活動

 

2年1組 国語

 

3年1組・2組 学級活動

 

3年3組 学級活動

 

 

 

 

 

 

 

 

部活動編成実施

 18日(木)部活動編成が放課後行われました。1年生が正式に入部となり、どの部も本格的に活動するようになります。なお、各部の1年生の入部状況は、次のようになっています。

  野球部     1年生 5名   計14名

  男子バレー部  1年生 8名   計25名

  女子バレー部  1年生 3名   計15名

  ソフトテニス部 1年生 8名   計21名

  男子卓球部   1年生 5名   計21名

  女子卓球部   1年生 3名   計 7名

  剣道部     1年生 2名   計 6名

  文化部     1年生 2名   計 7名

 

 

修学旅行 3日目

 修学旅行も最終日となりました。3日目は全員が楽しみにしている東京ディズニーシー見学となりました。

 パーク内では、4時間ほどの限られた時間でしたが、アトラクションに乗ったり、お土産を買ったり、何をしても笑顔で活動することができました。

 3日間、病気やけがなどの大きな問題もなく立派に行動することができました。滝根中の顔、最上級生としての自覚が感じられました。今後の学校生活でも3年生が中心となって学校を引っ張ってくれることでしょう。

 

 

 

修学旅行 2日目

 3年生の修学旅行は2日目を無事に終了し、全員がホテルに入りました。

体調不良者などもおらず、全員元気に参加しています。

今日は、まず、国会議事堂、東京スカイツリー見学後、東京班別自主研修を行い、ホテルで夕食をとりました。

中日ということで、楽しみな活動も多く、どの生徒も満足感でいっぱいだったようです。

      ~ホテルでの朝食~

  

    ~夕食(2日目)~