日誌

活動日記

田村支部中学校駅伝 速報‼️

9月7日(木)、田村市陸上競技場周回コースで行われている駅伝大会の結果をお知らせします。

女子は11.85kmを5人で、たすきをつなぎ、女子Aチームが、第2位、Bチームが第6位入賞となりました。皆全力で走りきりました。

 

お知らせ 第2学年 職場体験

 9月5日(火)第2学年生徒が市内の各事業所において「職場体験」を行いました。

 これまでキャリア教育の一環として行って参りましたが、コロナ禍により、ここ3年は

見送っておりました。

 今年度、3年ぶりの実施とあって、市内39の事業所様にご協力いただき、多くの生徒を受

け入れていただきました。心より感謝申し上げます。

 この学習をとおして、望ましい職業観と、一人一人が将来への希望をもってくれること

を願っております。どんなことを学んだか、まとめの学習を楽しみにしたいと考えます。

 

朝のあいさつ運動 ありがとうございました

 9月5日(火)、7時30分から本校昇降口前において、船引町更正保護女性会様に「朝のあいさつ運動」を行っていただきました。登校してきた生徒にポケットティッシュを配り、声をかけていただきました。ありがとうございました。

船引町更正保護女性会の皆様

 

第2回PTA奉仕作業、たくさんのご協力ありがとうございました!

9月3日(日)、第2回PTA奉仕作業を行いました。
大変お忙しいところ、早朝よりたくさんの保護者の皆様にお集まりいただき、敷地内の草刈りを行っていただきました。また、刈り取った草をカトウノ興業様にご協力いただき、トラック等で草捨て場へ搬送していただきました。また、重機等の燃料は丸六スタンド様にご提供いただきました。
時折太陽が照りつける中でしたが、保護者の皆様のご協力のおかげで、見違えるようなすばらしい環境によみがえりました。
このすばらしい環境のもと、子どもたちの健やかな成長のために、教職員一同尽力して参りたいと思います。
皆様のご理解とご協力に心から感謝申し上げます。

第2回PTA資源回収を行いました!

9月3日(日)、本校校庭に於いて、第2回PTA資源回収を行いました。
大変お忙しいところ、早朝6時より厚生委員会の保護者の皆様にお集まりいただき、車の誘導、回収協力を行っていただきました。おかげでたくさんの資源物をスムーズに回収することができました。ご協力ありがとうございました。

合唱部東北大会出場おめでとう!

8月27日(土)、喜多方市の喜多方プラザに於いて、令和5年度tbc・TUFこども音楽コンクール福島地区大会が開催されました。
本校合唱部は、日頃の練習の成果を発揮し、優秀賞を受賞し見事東北大会出場権を獲得しました。
今大会も心一つに、まとまりのある美しい船中ハーモニーを響かせてくれました。
おめでとうございます。
東北大会は、10月21日(土)郡山市のけんしん郡山文化センターで行われます。
応援よろしくお願いします。

NEW 第72回 英語弁論大会 

 8月30日(水)、田村市文化センターにおいて、第72回田村地区中学生英語弁論大会が開催され、本校から3名の代表が参加し、すばらしい発表をしてくれました。

 3名は、自分の部活動をした後にもかかわらず、午後からALTの先生と一緒に、一生懸命練習していました。原稿を全く見ず、パフォーマンスを交えながらの英語でのスピーチは本当に見事でした。

【創作の部 3年 S.Kさん】

【暗唱の部 1年 S.Rさん】

【暗唱の部 2年 S.Kさん】

 

美しいハーモニーを披露 第77回福島県合唱コンクール

8月27日(日)ふくしん夢の音楽堂で開催されました、合唱コンクール県大会に本校合唱部が参加し、素晴らしいハーモニーを披露しました。

多くの強豪校が名を連ねる大会であり、また、全国的にもレベルが高いと言われる中、引けを取らないすばらしい歌声でした。

部員一人一人が、心を合わせ、高い目標をもって練習して来た成果が見られました。

第76回 田村地区中学校音楽祭 吹奏楽部 優秀賞受賞!

8月24日(木)午後には合奏の部が開催され、吹奏楽部が文化センターいっぱいに素敵な船中サウンドを響かせました。50人を越える人数での演奏はとても迫力がありました。結果は、優秀賞を受賞し、県大会出場権を獲得しました。県大会においても、さらに素晴らしい船中サウンドを響かせてほしいと思います。応援ありがとうございました。

第76回 田村地区中学校音楽祭 合唱部 優秀賞受賞!

8月24日(木)田村市文化センターに於いて、第76回田村地区中学校音楽祭が開催され、午前中に合唱部が文化センターいっぱいに素敵なハーモニーを奏でました。
結果は中学校の部において優秀賞を受賞し、県大会出場権を獲得しました。県大会でも、さらに素晴らしい船中ハーモニーを奏でてほしいと思います。応援ありがとうございました。

お知らせ 全日本中学校陸上競技選手権大会①

いよいよ本日より、全国中学校体育大会陸上競技大会が、愛媛県松山市愛媛県営陸上競技場(ニンジニアスタジアム)で始まりました。

本校からは、3年男子100mに、U.Iさん 共通男子800m、D.Mさんが参加し、昨日公開練習を行い、コンディションを整えています。

D.Mさんは、本日16時35分からの競技です。

2人とも、これまでお世話になった方々や、ご支援をいただいた方々への感謝を込めて精一杯のレースをしてくれるものと思います。今こそ勝負の時‼️頑張れ船中健児‼️

晴れ 新チーム 初勝利‼️野球部

 8月11日(金)滝根運動場で行われている船引ロータリー杯で、野球部新チームが、初勝利を飾りました。

対大越・岩江連合 8対4

準決勝 対小野 3対4 惜敗

明日12日 3位決定戦となります。