日誌

活動日記

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業のお知らせ

 各種報道でもご承知のとおり、政府及び福島県教育委員会の要請を受け、田村市教育委員会では、市内すべての公立小中学校において、3月4日(水)から学年末休業までを臨時休業にすることとしました。
 本日、「臨時休業中の過ごし方について」を配付しておりますので、ご確認ください。
 なお、3月13日(金)の卒業式については、規模を縮小し感染防止対策をとった上で行う予定です。全校生の登校日とします。本日配付した「令和元年度卒業証書授与式の縮小について」もご確認ください。
 今後の行事等につきましては、随時お知らせいたします。

臨時休業中の過ごし方について.pdf

令和元年度卒業証書授与式の縮小について.pdf

同窓会入会式が行われました!

 本日、本校体育館に於いて、箱﨑同窓会長様、橋本副会長様、栁沼副会長様のご臨席を賜り、同窓会入会式を行いました。今年度は、男子79名、女子68名、合計147名の同窓会入会が認められました。Y・Mさんが生徒を代表して、誓いの言葉を述べました。
 本日入会された皆さんには、今後も同期の同窓生同士の親睦や懇親を深めるとともに、多くの先輩方や後輩たちとの絆を深め、一人一人が同窓生としての当事者意識をもって船中の応援団になってほしいと思います。
 また、船中の伝統に恥じない言動を心がけ、「船中ブランド」をさらに高めることができるよう活躍してくれることを期待しています。

ツーロックキャンペーンを実施しました!

 本日朝7時30分から8時5分まで、田村警察署の皆さん、田村地区少年補導員の皆さん、そして本校生徒会役員で、ツーロックキャンペーンを行いました。「みんなで防ごう!少年非行と少年被害」という冊子と「いつでもどこでも2ロック」のポケットティッシュを配布しました。ご協力ありがとうございました。

授業参観、PTA総会、学年懇談会が行われました!

 2月22日(土)、授業参観、PTA総会、学年懇談会が行われました。たくさんの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。
 特に、授業参観は、今回が今年度最後ということもあり、保護者の皆様を交えながら、楽しい授業参観となりました。
 授業参観後には、PTA総会が行われ、新旧役員の皆様からのご挨拶や今年度の事業報告及び決算報告、そして来年度の事業計画及び予算の提示がありました。
1年間本当にありがとうございました。

市長表敬訪問に行ってきました!

昨日は、田村市長表敬訪問に行ってきました。
報告内容は、2つありました。
1つは、2月1日、大阪城ホールで行われた日本室内陸上競技大阪大会で、2年生のY・HさんがU16走幅跳に出場し、大会新記録で第2位に入賞したことを報告してきました。
もう1つは、2月9日、福島県教育会館で、第64回福島県書きぞめ展の表彰式が行われ、3年生のI・Hさんが「書きぞめ大賞」を受賞してきました。
また、本校が優秀学校賞を受賞し、その報告をしてきました。
市長さん、教育長さんからお褒めの言葉や今後に向けての励ましの言葉をいただきました。

新春卓球大会上位入賞おめでとう!

2月16日(日)、田村市総合体育館に於いて、第43回船引町新春卓球選手権大会が行われました。本校男子卓球部から10名、女子卓球部から10名の合計20名が出場しました。入賞者は以下のとおりです。おめでとうございます。
応援ありがとうございました。
【中学男子の部】
第1位 S・Kさん
第2位 S・Sさん
第3位 K・Tさん
【中学女子の部】
第2位 S・Cさん

後期期末テストに真剣に取り組んでいます

2月17日(月)~18日(火)、1・2年生にとって今年度最後の期末テストが行われます。どのクラスも真剣そのもの、時間いっぱい頑張っています。自分が立てた計画通りに学習を進めることができたでしょうか。また、実際のテストの手応えはどうだったでしょうか。テストを受けてみて初めて気づく様々なことがあると思います。「テストは、終わった後が大切です。」テストで間違えた問題を丁寧に解き直して、しっかりと自分のものにして今後に生かしてほしいと思います。

女子バスケ新人県大会第3位入賞!

2月15日(土)~16日(日)、あいづ総合体育館に於いて、第46回福島県U15新人バスケットボール大会決勝トーナメントが行われ、県中地区代表として出場した本校女子バスケットボール部が第3位に入賞しました。また、K・Hさんがベスト5を受賞しました。おめでとうございます。
2日間にわたり、応援ありがとうございました。

試合結果は、以下のとおりです。
1回戦  対 赤井中(いわき) 59:56 勝利
準々決勝 対 北会津中(会津) 66:50 勝利
準決勝  対 若松三中(会津) 41:61 惜敗

後期生徒会総会を行いました

2月12日(水)、本校体育館に於いて、令和元年度後期生徒会総会が行われました。
リーダーとして、フォロワーとして、そして一人一人が生徒会の一員であるという「当事者意識」をもって、今年度の振り返りをしました。この振り返りが、令和2年度のさらに素晴らしい船中生徒会の活動につながっていくことを期待しています。

県新人バスケットボール大会決勝トーナメントへ!

2月1日(土)、新地町総合体育館に於いて、第46回福島県U15新人バスケットボール大会予選リーグが開催されました。本校からは、女子バスケットボール部が出場し、見事予選リーグ第1位で勝ち抜き、2月15日(土)~16日(日)あいづ総合体育館で行われる決勝トーナメントに出場します。おめでとうございます。
皆さん応援よろしくお願いいたします。

予選リーグの結果は以下のとおりです。
対 鹿島中 60:47 勝利
対 古殿中 40:31 勝利

サッカー部フットサル大会優勝おめでとう!

2月8日(土)~9日(日)、小野町町民体育館及びB&G海洋センターに於いて、第7回さいとう医院杯フットサル大会が開催されました。中学生の部に参加した本校サッカー部Aチームが優勝、Bチームが第3位入賞、そしてCチームが敢闘賞を受賞しました。おめでとうございます。
また、過日行われた第8回常葉カップフットサルフェスティバルでも、本校サッカー部Aチームが優勝、Bチームが準優勝に輝き、そしてN・RさんとA・Sさんがチーム優秀選手賞を受賞しました。おめでとうございます。

3年生実力テストが行われました!

本日、3年生を対象に実力テストが行われました。3年生にとって中学校最後の実力テストが終わりました。今年度、合計7回の実力テストを受けてきました。最後の実力テストに、時間いっぱい真剣に取り組んでいました。どのクラスからも気迫が感じられました。
「テストは、終わった後が大切です。」いつもどおり、今後に生かしてほしいと思います。
そして、来月の一人一人の夢実現に向けて、体調管理をしっかりと行い、ラストスパートを頑張ってほしいと思います。

第64回福島県書きぞめ展「書きぞめ大賞」おめでとう!

本日2月9日(日)、福島市にある福島県教育会館に於いて、第64回福島県書きぞめ展表彰式が行われました。本校からは、3年生I・Hさんが出席し、「書きぞめ大賞」を受賞しました。おめでとうございます。
また、S・T先生が、代表で優秀学校賞を受賞しました。
他の入賞した皆さんの表彰は、後日学校で行う予定です。
おめでとうございます。

「職業講話」を行いました!

本日1年生を対象に、「職業・産業や多様な働き方について理解を深め、将来の進路選択やキャリア形成に関して、主体的に考える。」ことを目的に「職業講話」を行いました。
郡山公共職業安定所の郡山新卒応援ハローワーク、学卒ジョブサポーターの遠藤秀樹様を講師にお招きし、1年生全員で「働くこと」について考えることができました。

JICA「国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト」入賞!

2月2日(日)、郡山市中央図書館に於いて、JICA「国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト」の表彰式が行われました。本校のW・Aさんが国内機関長賞を受賞しました。おめでとうございます。W・Aさんは、受賞後に受賞エッセイを発表しました。また、本校が学校賞を受賞しました。

日本室内陸上競技大阪大会出場!

第103回日本陸上競技選手権大会・室内競技「日本室内陸上競技大阪大会」が本日から大阪城ホールに於いて開催されます。

本校から、参加標準記録を突破したY・Hさんが男子U16走幅跳に出場します。

応援よろしくお願いいたします。

「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」学校賞受賞!

 福島県教育委員会主催「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」に、感性豊かな作品を多数出品したことにより「学校賞」を受賞することができました。

 県中教育事務所次長(総務担当)の柳沼様が来校され、本校生徒会長に賞状の伝達が行われました。

オリンピック・パラリンピック教育推進事業「講演会」が行われました

 今年度、本校は、福島県教育委員会のオリンピック・パラリンピック教育支援事業の指定を受け、活動をしています。1月28日(火)、その一環として、講演会を開催しました。
 昨年の「パラ陸上 世界選手権2019」400mで第4位に入賞し、東京パラリンピックの代表に内定された東邦銀行陸上競技部所属の佐々木真菜選手を講師にお迎えして、「私が挑戦し続ける理由」という演題で講演をいただきました。
 

 生徒は、メモをとりながら真剣に耳を傾けていました。
~生徒が印象に残った佐々木選手の言葉の一部をご紹介します~
・ できないことをそのままにしない。
・  できないからこそ、挑戦してみる。
・ 挑戦すると人は成長する。
・ 積極的に自分から行動することが結果につながる。 
・ 諦めなければネガティブがポジティブに変わる。
・ 経験することで気付かされることが多くある。
・ 日進月歩(佐々木選手の座右の銘)
・ 一瞬一瞬を大切にして生きてほしい。

県書きぞめ展「書きぞめ大賞」受賞おめでとう!

県書きぞめ展の審査発表がありました。本校からは、書きぞめ大賞1名、書きぞめ奨励賞2名が選ばれ、そして本校が優秀学校賞に選ばれました。表彰式は、2月9日午前9時30分から福島市の県教育会館で行われます。なお、それぞれの作品は、2月2日から8日まで県教育会館に展示されます。おめでとうございます。
【書きぞめ大賞】I.Hさん(3年)
【書きぞめ奨励賞】Y.Rさん(2年) H.Cさん(1年)
【優秀学校賞】田村市立船引中学校

Sリーグ県中大会優勝!

 ソフトテニス部は、Sリーグソフトテニス県中地区予選[男子の部(25日)・女子の部(26日)〕に、田村地区代表として出場しました。

 男子は、健闘しましたが予選リーグで惜敗。この悔しさをバネにして次に向かって進んでいくことを誓いました。

 女子は、我慢の試合運びをくぐり抜け、見事優勝することができました。

 男女とも選手の頑張りはもちろんのこと。応援の生徒達のエール、保護者の皆さんのバックアップがとても心強かったです。本当にありがとうございました。

 女子は、3月15日に福島市あづま体育館で開催される県大会に県中地区代表として参加してきます。今回課題となった点をしっかりと振り返り、パワーアップして臨んでくれることを期待しています。

 

サッカー部準優勝おめでとう!

 12月28(土)~29日(日)、向陽サッカー場に於いて、第5回U-13・14選抜サッカー交流大会が開催されました。本校サッカー部は、これまでの練習の成果を思う存分発揮して、チームワークを生かした試合運びを行い、見事準優勝に輝きました。おめでとうございます。結果は、以下のとおりです。

【決勝リーグ】

 ① 対 相双トレセン 6-0 勝利

 ② 対 米沢四中 1-2 惜敗

 ③ 対 尚英中 0-1 惜敗

 ④ 対 米沢四中 4-3 勝利

掲額式(PTA)

 平成30年度PTA会長を務めていただきました鴻野真実さんの写真額を、歴代PTA会長の肖像写真が並ぶ図書室に掲額いたしました。

 今年度も、お忙しい中PTA顧問として様々な場面でご助言とご支援をいただきました。

 本当にありがとうございます。何卒今後ともよろしくお願いいたします。

中学校最後の期末テストが終わりました

 1月23日(木)~24日(金)、3年生にとって中学校最後の期末テストが終わりました。入学してから合計12回の定期テストを受けてきたことになります。

 私立高校等の入試まっただ中での期末テストで大変だったと思いますが、今回は、最後の定期テストということもあって、生徒の皆さんは、感慨深い気持ちで受けていたのではないでしょうか。

「テストは、終わった後が大切です。」いつもどおり、今後に生かしてほしいと思います。

女子バスケ部県大会出場おめでとう!

 1月11日(日)~13日(月)、第46回福島県U15新人バスケットボール大会県中地区予選会が開催されました。本校女子バスケットボール部は、第3位に入賞し、県大会出場権を獲得しました。おめでとうございます。結果は、以下のとおりです。

【女子】 第3位入賞 県大会出場権獲得
 1回戦 対 片 平 中 62-30 勝利

 2回戦 対 M-78  82-47 勝利

 3回戦 対 安積二中 65-34 勝利

 準決勝 対 郡山四中 58-69 惜敗

 順位決定戦 対 須賀川三中 64-56 勝利

【男子】 ベスト8

 1回戦 対 須賀川一中 87-18 勝利

 2回戦 対 郡 山 二中  53-45 勝利

 3回戦 対 守 山 中  33-48 惜敗

 県大会代表決定戦 対 郡山六中 24-50 惜敗

県選抜卓球大会に出場しました!

 1月12日(日)、猪苗代町総合体育館・カメリーナに於いて、令和元年度第29回福島県中学校選抜卓球大会が開催されました。

 本校からは、12月の県新人大会で決勝トーナメントまで勝ち進んだ男女卓球部が出場しました。

 男女ともこれまでの練習の成果を思う存分発揮して、熱戦を繰り広げました。 結果は、以下のとおりです。

【男子】
 予選リーグ 4位

   対 赤 井 中 2-3 惜敗

   対 明 健 中 1-3 惜敗

   対 信 陵 中 2-3 惜敗

【女子】
 予選リーグ 4位

   対 平 三 中 1-3 惜敗

   対 下 郷 中 2-3 惜敗

   対 本宮一中 1-3 惜敗

女子ソフトテニス部東北大会に出場

 1月11日(土)~12日(日)、山形県酒田市営国体記念体育館に於いて、第28回東北中学校ソフトテニスインドア大会が開催されました。

 本校から福島県代表として女子ソフトテニス部が出場しました。これまでの練習の成果を思う存分発揮して、最後まで粘りのある試合を展開しました。三つ巴となった予選リーグでは、ゲーム差で3位となり決勝トーナメントへ進めませんでしたが、進めなかった8チームで行われた研修トーナメント大会で第2位に入賞しました。おめでとうございます。結果は、以下のとおりです。

【予選リーグ】 3位

 対 船 岡 中(宮城県) 2-1 勝利 

 対 遊 佐 中(山形県) 2-1 勝利

 対 東  中(秋田県) 1-2 惜敗

【研修トーナメント大会】  第2位入賞

 1回戦 対 七ヶ浜中(宮城県) 3-0 勝利

 準決勝 対 郡山中(宮城県) 2-0 勝利

 決勝 対 山形二中(山形県) 1-2 惜敗

新入生・保護者説明会を行いました

 1月17日(金)、来年度本校に入学する児童の皆さんと保護者の皆さんを対象に、学校説明会を行いました。

 前半は、児童の皆さんは1年生の授業参観に、保護者の皆さんは講演会に参加しました。

 保護者対象の講演会には、(株)ティーガイア東北支店の武田幸彦さんとドコモショップ船引店副店長の船田将也さんを講師にお招きして、「SNSの正しい使い方」という演題で講演をしていただきました。危険から子どもを守るためには、フィルタリングが欠かせないというお話がありました。

 後半の学校説明会では、まず中学1年生代表から学校生活の紹介を行いました。入学後の先輩となる立場から、学習面や生活面について紹介してくれました。とてもわかりやすく児童の皆さんも真剣に耳を傾けていました。

 その後、教頭先生や学習担当、生活担当の先生方から詳しく説明がありました。

 4月の入学を心待ちにしています。

【保護者対象の講演会】

【1学年生徒代表説明】

インフルエンザ 発生!

 本校にもインフルエンザ流行の波が押し寄せています。

 1月中旬から罹患する生徒が現れ、1月24日現在14名が出席停止となっています。

 手洗いうがいやマスクの着用、不要不急の外出を避けて予防に努めるとともに、体調不良・発熱・のど痛などの症状が見られた場合は、病院にて診察をうけるようにお願いいたします。

計算コンテストを行いました

 昨日、全校生を対象に計算コンテストを行いました。今回のコンテストは、数学の基礎となるものを重点的に取り上げ、基礎的・基本的な学力の定着を図るためのものです。どのクラスも一生懸命に問題に取り組んでいました。一人でも多くの生徒が「やればできる」という自信や成就感を実感してほしいと思います。

東北中学校ソフトテニスインドア大会

 山形県酒田市で開催中の大会に、女子ソフトテニス部が福島県代表として参加しています。

今日は4チーム・4ブロックでの予選リーグが行われました。

結果は、リーグ3位となりましたが、東北6県からの強豪相手に堂々と挑んでいました。

明日は、研修トーナメントに出場し優勝を目指します。

今日はテスト!

 今日は、全学年で「冬休み成果テスト(実力テスト)」が行われています。どの学年どの学級でも真剣に取り組んでいます。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

後期後半がスタートしました!

 本日、全校集会が行われ、令和元年度の後期後半がスタートしました。今年2020年はオリンピックイヤーです。校長先生からは、「夢や目標をもち、努力することの大切さ」についての話がありました。
 その後、生徒会長からの話、育児休業から復帰されたS・R先生からのあいさつがありました。
 3年生は卒業式に向けて、1・2年生は修了式に向けて、後期後半は大切なまとめの学期です。前期、後期前半の反省を踏まえ、さらに、よりよいものにして有終の美を飾ってほしいと思います。後期後半が、生徒一人一人にとって、充実したものになることを期待しています。

あけましておめでとうございます!

 あけましておめでとうございます。

 令和2年、今年も「未来を担う人づくり」を目指し、「チーム船中」教職員一同、「一人一人に目を向けたオーダーメイドの教育」を合い言葉に、生徒一人一人の力を引き出し、伸ばしていきたいと考えております。
 保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、今後とも本校の教育活動へのご理解とご協力、ご支援を賜わりますようお願いいたします。

職員室からの 片曽根山

皆さん、よいお年をお迎えください!

今月23日(月)、長かった前期後半そして後期前半が終わりました。
表彰披露、表彰伝達、そして全校集会を開きました。
 この学期を通して、船中生の躍進ぶりが大きく目立ちました。支部新人大会・駅伝大会優勝、県中新人大会出場、そして県新人大会・県駅伝大会出場。税の作文、人権作文、ふくしまエコライフ絵はがきコンテスト、県造形作品秀作審査会などの各種コンクールでの数々の受賞。吹奏楽部、合唱部の東北大会出場、女子テニス部の東北大会出場権獲得など。
 吹奏楽部の全日本マーチングコンテスト出場は、船中に新しい歴史を残しました。保護者の皆様、地域の皆様、多大なるご支援・ご協力をいただき心より感謝申し上げます。
 冬休みを有意義に過ごし、令和2年1月8日、生徒・教職員全員が新たな目標を胸に、再会できることを楽しみにしています。皆さん、よいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。

【表彰披露1】

【表彰披露2】

【表彰伝達】

食や思春期に関しての講話を行いました

 1年生を対象に、12月10日(火)には、田村市学校給食センターの主任栄養技師菅野こふみ様をお招きして「食生活を見直そう」講話を、12月17日(火)には、針生ヶ丘病院の公認心理師大森洋亮様をお招きして「思春期の心の変化とストレスへの対処法」講話を行いました。
 生徒は両日ともに、それぞれの講話に真剣に耳を傾け、自分で考え、判断し、決定し、実行できるようしっかりと学んでいました。

人権作文コンテスト表彰式を行いました!

 12月17日(火)、本校校長室に於いて、「第39回全国中学生人権作文コンテスト福島県大会」の表彰式を行いました。

 福島地方法務局郡山支局長と人権擁護委員の白石さんが来校され、表彰をしてくださいました。

 受賞者の皆さん、おめでとうございます。

 受賞者は以下のとおりです。
 【優秀賞】3年:E・Sさん 2年:T・Sさん
 【感謝状】田村市立船引中学校へ

県声楽アンコン銀賞おめでとう!

 12月14日(土)、ふくしん夢の音楽堂(福島市音楽堂)で行われた第36回福島県声楽アンサンブルコンテストに出場した本校合唱部は、銀賞を受賞しました。おめでとうございます。
 3年生が引退し、少ない人数になってしまいましたが、今大会も心一つに、持ち前のまとまりのある美しい船中ハーモニーを響かせてくれました。

赤い羽根共同募金ありがとうございました

 12月10日(火)、校長室に於いて、赤い羽根共同募金受渡式を行いました。
 本校JRC委員会の委員長が、生徒を通してご家庭から集めた募金28,715円を田村市社会福祉協議会船引支所長の石井栄子さんへ「地域のために使ってください。」と、手渡しました。

保育体験を行いました

 12月13日(金)、3年生の技術・家庭(家庭分野)の授業で、わかくさ幼稚園を訪問し、保育体験をしてきました。
 園児の皆さんと3年生が、一緒になって元気いっぱい楽しく遊んでいました。園児の皆さんもすてきなお兄さん、お姉さんと遊べることを楽しみにしていたそうです。
 お忙しいところ、快く迎え入れてくださった幼稚園の園長先生はじめ先生方、そして園児の皆さん、本当にありがとうございました。

 

全国大会出場の報告をしてきました

 12月12日(木)、全日本マーチングコンテストに出場した本校吹奏楽部は、市役所の本田仁一市長を表敬訪問し、銅賞受賞を報告してきました。
 今回の報告会には、吹奏楽部3年生14名全員が参加し、一人一人から今大会で学んだことや今後のことなどについて、本田市長へ直接伝えることができました。それぞれが感じた素晴らしい言葉でした。

県新人卓球大会に出場しました!

 12月7日(土)、猪苗代町総合体育館・カメリーナに於いて、令和元年度福島県中学校新人卓球大会が開催されました。
 本校からは、田村支部新人大会で優勝した男女卓球部が出場しました。男女とも予選リーグを勝ち抜き、決勝トーナメントに勝ち進みました。今回決勝トーナメントに勝ち進んだ本校男女チームは、1月に同会場で行われる福島県中学校選抜卓球大会への出場権を獲得しました。おめでとうございます。結果は、以下のとおりです。
【男子】
 予選リーグ 1位通過
             対 河東学園 3-1 勝利
             対 中村一中 3-0 勝利
             対 錦  中 3-2 勝利
 決勝トーナメント
 1回戦      対 本宮一中 2-3 惜敗

【女子】
 予選リーグ 1位通過
    対 向陽中 3-2 勝利 
            対 田島中 3-0 勝利
            対 須賀川三中 2-3 惜敗
 決勝トーナメント
 1回戦   対 三春中  0-3 惜敗

アンコン県南大会金賞おめでとう!

 12月6日(金)~7日(土)、白河文化交流館コミネスに於いて、令和元年度アンサンブルコンテスト県南支部大会が開催されました。
 本校吹奏楽部からは、サクソフォン四重奏、クラリネット三重奏、そして金管八重奏に出場しました。
 全日本マーチングコンテストから間もない期間でありましたが、今できる精一杯の練習を積んで出場し、それぞれが入賞しました。おめでとうございます。結果は、以下のとおりです。
【結果】 
 <金賞> 金管八重奏     
 <銀賞> サクソフォン四重奏 
 <銀賞> クラリネット三重奏

 

女子ソフトテニス部東北大会へ!

 12月8日(日)、郡山西部第二体育館に於いて、第29回福島県中学インドアソフトテニス大会が開催されました。
 本大会は、先日の県新人大会でベスト8以内の学校が出場できる大会です。本校から女子ソフトテニス部が出場し、第3位に入賞、そして1月に山形県酒田市で行われる東北大会への出場権を獲得しました。おめでとうございます。

結果は、以下のとおりです。
【結果】第3位入賞
  1回戦 対 本宮一中 3-0 勝利
  準決勝 対 矢祭中  1-2 惜敗
  東北大会代表決定戦 対 県北中 2-0 勝利

大野将平選手が来校されました!

12月3日(火)、2016年リオデジャネイロオリンピック柔道73kg級金メダル。世界柔道選手権大会では、2013年リオデジャネイロ大会、2015年アスタナ大会、そして2019年東京大会73kg級で金メダルを獲得した旭化成所属の現役柔道選手の大野将平さんが来校され、全校生に激励の言葉をいただきました。
 今回の来校は、本校の卒業生である株式会社Jープランニング代表取締役の吉田聡一さんが大野選手と親交があり、実現されました。
 「自信から確信へ」というお話の中で、生徒たちとのやりとりなどが交わされ、楽しい時間となりました。
 「報われない努力はある。でも、無駄な努力はない。」「今やっている努力が5年後か10年後かに花開く時が必ず来ると思う。それが今じゃなかっただけで無駄ではないということを覚えてやってほしい。」「地道な努力を積み重ねることが自信や確信につながる。」「つらい時も根性で練習を続けたことで、世界の頂点に立てた。」など、熱いアドバイスをいただきました。
【大野選手の言葉:集中 執念 我慢】

【大野選手への質問コーナー】

【全校生と記念撮影】

「中学生の税についての作文」表彰式

 12月4日(水)、本校校長室に於いて、「中学生の税についての作文」の表彰式を行いました。
 プレゼンターとして、郡山税務署署長様、福島県県中地方振興局局長様をはじめ、たくさんの皆さんが来校され、表彰をしてくださいました。受賞者の皆さん、おめでとうございました。受賞者は以下のとおりです。
【仙台国税局長賞】 W・Aさん
【福島県知事賞】   K・Yさん
【郡山税務署長賞】 E・Hさん
【公益社団法人郡山法人会会長賞】S・Tさん

むし歯予防教室

 12月3日(火)~4日(水)の2日間、1年生を対象に、むし歯予防教室を実施しました。講師として歯科衛生士の竹内由美様をお招きして、歯磨きの実践指導を受けました。
 歯周病の原因と疾患への理解を深め、効果的な歯磨きの仕方や歯・口の健康を守る生活習慣について知り、実践への意欲を高めることができました。
 ご家庭でも歯磨きの様子をご覧いただきたいと思います。

【歯磨きの練習】

女子バスケ県ベスト8おめでとう!

 11月30日(土)、泉崎中学校体育館に於いて、第10回福島県U15バスケットボール選手権大会が開催されました。
 県中地区予選を勝ち抜いて本県大会に出場した本校女子バスケットボール部は、日頃の練習の成果を発揮し、堂々のベスト8入りを果たしました。おめでとうございました。試合結果は、以下のとおりです。 
<トーナメント>
 1回戦  対 鹿 島 中 50-41 勝利

 準々決勝 対 中央台南中 53-59 惜敗

先生たちも日々研鑽!

 11月26日(火)、先生方を対象に「タブレット研修会」を行いました。
 本校には、10月から108台のタブレットが導入され、授業でも頻繁に活用されるようになってきました。
 そこで、NTTドコモから講師をお招きして、研修会を実施しました。授業で効果的に使える「アプリ」等に関して、詳しい実践指導を受けました。
 今後は、タブレットを活用したさらに効果的な授業づくりに取り組んでいきたいと考えています。
 吸収の速い生徒の皆さんに負けないように頑張ります。

PTA授業参観・教育講演会・学年懇談会、ありがとうございました

 11月29日(金)に開催されたPTA授業参観、教育講演会、学年懇談会に、多数の保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。
 授業参観の後、PTA教養委員会の主催による人権擁護委員の會田慶吾先生と白石惠美子先生を講師にお招きしての「教育講演会」を開催し、「人権とは」「いじめの現状」について、そして「子ども人権SOSミニレター」などについてもお話をいただきました。「インターネットと人権」についてのお話もあり、正しいルールと知識を身に付け、人権尊重意識をもって、インターネットを利用する大切さについても詳しく知ることができました。
 生徒も真剣に聞き入り、充実した講演会となりました。
 また、今回の教育講演会の企画から当日の準備・運営まで、ご協力をいただきましたPTA教養委員会の皆様、本当にありがとうございました。

【教育講演会・講師の先生方】

【1年数学:保護者と一緒に数と遊ぼう】

【2年技術:作品の価値を高める話し合い】

租税教室を行いました

 11月26日(火) 、3年生を対象に、租税教室を行いました。郡山税務署から3名の財務事務官を講師としてお招きして、5クラス各1時間ずつの授業を行いました。

 税についてのDVDを視聴したり、1億円入りのジュラルミンケースを持たせてもらったりしました。
 生徒は、税の意義や役割を正しく理解し、税に対する理解を深めることができました。

【1億円の重み?!】

学校評議員会

 11月22日(金)、第2回学校評議員会を行いました。 今回は、学校評議員の皆さんに学校給食を食べていただき、5校時目の授業参観、そして協議を行いました。
 授業参観では、グループによる話し合い活動等を通して「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業をご覧いただきました。
 評議員の皆さんからは、「よく話し合われていて、昔の授業とは違う。」という感想をいただきました。

小規模校中学校授業参観

 11月21日(木)、小規模小学校6年生による中学校授業参観を行いました。参加した美山小、緑小、瀬川小、要田小学校の6年生35名は、佐藤教頭先生とティム先生2人による英語の授業を受けました。様々な言語活動を取り入れた授業で、楽しく英語を学んでいました。
 また、後半は、小学校の先生のリードで交流活動を行い有意義な時間となりました。来年度の入学が楽しみです。

避難訓練を実施

 11月20日(水)、今年度第2回目の避難訓練を実施しました。今回は不審者が侵入したという想定での避難訓練を行いました。主に先生方の訓練ではありますが、教室での机や椅子を使ったバリケードの作り方、暴漢に襲われたときの対処の仕方などについて、学ぶことができました。

海外派遣研修報告会に参加しました

 11月18日(月)、田村市役所に於いて、田村市海外派遣研修報告会が開かれました。
 9月30日~10月8日までの9日間、田村市内の中学生22名が、田村市姉妹都市「アメリカ・オハイオ州マンスフィールド市」などでホームステイを通し、英語学習を行い貴重な体験を積んできました。
 海外研修に参加した生徒たちは、自分が体験してきたことについて、会場の市民の皆さんに報告をしました。本校からこの研修に参加した14名の生徒も、9日間に渡る充実した様々な研修の中で学んだことを一人一人がしっかりと発表していました。
 今後は、様々な場面で、今回の研修で学んできたことをぜひ生かしてほしいと思います。

全日本マーチングコンテスト銅賞おめでとう!

 11月24日(日)、大阪城ホールで行われた第32回全日本マーチングコンテストに出場した本校吹奏楽部は、初の全国大会で銅賞を受賞しました。おめでとうございます。
 今大会には、全国各地区の予選を勝ち抜いた25校が出場しました。

    東北代表として出場した本校吹奏楽部は、東北大会以降、全国大会に向けてさらに難易度の高い動きを取り入れ、音に磨きをかけてきました。
 22日(金)は、滋賀県立体育館、23日(土)午前中は、和歌山県有田市民体育館での最終練習。午後は、大阪城広場で行われた「キャッスルマーチング」で今回の全国大会に出場する有名な高校のマーチング演奏・演技を見学、夕方には、大阪城ホールでの10分間の会場練習と、集中した入念な最終調整を行い、万全の体制で大会に臨みました。
 コンテスト本番では、いつもどおり、56名全員の心を一つに、まとまりと迫力のある船中サウンドを響かせ、そして一糸乱れぬ素晴らしい演技を披露してくれました。
 初の全国大会で、みんなで協力し合い、励まし合い、高め合い、最高の演奏・演技ができたという達成感あふれる56名の笑顔が印象的でした。今大会までの道のりや今大会で体験できた貴重な経験を生かして、また次のステージで頑張ってほしいと思います。
 これまで支えてくださった保護者、ご家族の皆様、関係者の皆様、そして遠く大阪まで応援に駆けつけてくださった皆様、本当にありがとうございました。
 皆様のおかげで、かけがえのない素晴らしい経験をさせていただきました。皆様からの温かいご支援に心より感謝申し上げますとともに、子どもたちの健やかな成長に対する皆様からのご期待にお応えできますよう教職員一同真摯に努めてまいりたいと思います。
 来年に向けて、今後ともより一層のご指導とお力添えをお願いいたします。

吹奏楽部、銅賞受賞!

本日、大阪城ホールにおいて行われた第32回全日本マーチングコンテストに出場した本校吹奏楽部は、銅賞を受賞しました。

今までで1番素晴らしい演奏、演技でした。

皆さん、応援ありがとうございました。

吹奏楽部1日目無事終了!

全日本マーチングコンテストのため大阪に向かった本校吹奏楽部は、1日目のスケジュールを無事終了し、全員元気です。

明日2日目の午前中は、和歌山県有田市民体育館で練習です。

午後から大阪城近くでキャッスルマーチングを見学し、大阪城ホールでのリハーサルに臨みます。

吹奏楽部大阪へ出発しました!

本日朝6:00、本校吹奏楽部が、全日本マーチングコンテストに出場するため、

大阪に向けて出発しました。

56名全員元気です。

8:30、無事新潟に入りました。

 

今日は、滋賀県立体育館で練習します。

15:20到着、練習開始の予定です。

練習後は、大阪の宿舎に向かいます。

市長表敬訪問

 全国大会への出場を果たした「吹奏楽部」と「陸上競技部」の代表生徒が、田村市長の本田様を表敬訪問し、全国大会に向けての抱負と感謝のあいさつを述べてきました。

また、市教育長の飯村様から吹奏楽部への励ましの言葉を頂きました。

「税についての作文」入賞おめでとう!

 2019年度中学生の「税についての作文」コンクールで素晴らしい賞を受賞しました。県内123校から5106点の応募がありました。表彰は、後日税務署の方が来校し、本校で行われます。

 入賞者は、以下のとおりです。

 【仙台国税局長賞】   「学ぶ私達と将来」    W‣Aさん
 【福島県知事賞】      「みんなの税 私の税」   K‣Yさん
 【郡山税務署長賞】     「財政の仕組みと税金」   E‣Hさん
 【公益社団法人郡山法人会会長賞】    「税の必要性」 S‣Tさん

ふくしま駅伝に出場しました!

 11月17日(日)、しらかわカタールスポーツパーク(白河市総合運動公園)陸上競技場から福島県庁前までの16区間(94.8km)において、第31回市町村対抗福島県縦断駅伝競走大会(ふくしま駅伝)が開催されました。
 本校からは、選手及び補欠として11名が参加しました。選手として出場したH‣Kさん、K‣Hさん、O‣Mさんは、今までの練習の成果を十分発揮し、田村市チームのために最後まで走り抜きました。また、S‣Tさんは、富岡町チームのために最後までがんばりました。お疲れ様でした。
 沿道での応援、ありがとうございました。

<選手>

【7区 日本全薬工業内~郡山総合体育館前】5.4km

  H‣Kさん 18分50秒

【9区 郡山北工高内~こどものもり公園入り口前】3.0km

  K‣Hさん 11分17秒

【15区 松陵中前~福島大入り口】3.4km
  O‣Mさん 13分32秒
  S‣Tさん 16分04秒

<補欠>

  Y‣Oさん  Y‣Mさん 
  Y‣Dさん  S‣Dさん
  K‣Mさん  M‣Sさん
  K‣Yさん

地域奉仕活動、1年生お疲れ様でした!

 11月11日(月) 、1年生全員で地域奉仕活動を行いました。船引駅前周辺、市役所から大鏑矢神社、船引高校周辺から国道349号線の道路沿いなど、各クラスごとに分担して行いました。
 肌寒い天候ではありましたが、みんなで協力しながらきれいにすることができました。ありがとうございました。

秋のコンサート

 11月9日(土)、田村市文化センターで行われた令和元年度第65回田村市船引地区文化祭行事「秋のコンサート」に本校吹奏楽部1・2年生が参加しました。3年生がいなかったものの、いつも通りのすばらしい船中サウンドを響かせてくれました。

 会場からアンコールの声もあり、楽しい時間となりました。

 また、吹奏楽部以外からも2名の船中生が出場し、素晴らしいピアノ演奏を披露しました。

 

2年生学年レク

 11月1日(金)、田村市総合体育館に於いて、2学年校内レクリエーション大会を実施しました。 
 男女別バレーボールから始まり、チャンス走、船中タイフーンと様々な種目を行いました。どの種目も大いに盛り上がり楽しい1日となりました。
  心なしか各クラスの団結力がさらに強くなったように感じました。

心肺蘇生法実技講習会を行いました

 10月31日(木)、本校体育館に於いて、2年生を対象に心肺蘇生法実技講習会を実施しました。
 人命救助として大切な心肺蘇生法の重要性を知り、実技を通して手段や方法を身に付けることを目的に、田村消防署員の皆さんを講師としてお招きして、実技講習を行いました。 
  2年生全員が心肺蘇生法、AEDの操作方法に真剣に取り組んでいました。

 

作文コンテスト優秀賞おめでとう!

 10月30日(水)、三春町の三春交流館まほらに於いて、社会を明るくする運動第11回田村地区作文コンテストの表彰式と作文発表が行われました。
 本校から出品したM‣Mさんの作文が中学校の部優秀賞に輝きました。おめでとうございます。

教育相談 ありがとうございました

2週にわたり、教育相談が行われました。

短い時間での話し合いとなりましたが、保護者の皆様にはお忙しい中時間を割いていただき本当にありがとうございました。

教育相談での話し合いをきっかけに、学校生活の中でもよい方向に変化している姿が見られます。

今後も、さらに充実した学校生活を送ることができるように支援してまいりますので、ご協力をお願いいたします。

祝 県大会3位入賞

11月3日(日)「福島県中学校新人ソフトテニス大会(個人)」、11月9日(土)「学校対抗福島県中学新人ソフトテニス大会(団体)」において、女子ソフトテニス部が素晴らしい結果をおさめました。

個人戦で入賞した2ペア(4名)は、県選抜選手選考会に進み、団体戦も12月8日に実施される「県中学校インドア大会」に進出することとなりました。

さらなる活躍を目指し、寒さにも負けずに努力していきます。応援をよろしくお願いします。

【個人戦】 第5位 KA・MAペア  SA・HMペア

【団体戦】 第3位 

      予選リーグ 対 中村二中 2-1 勝利

            対 植田東中 2-1 勝利

      決勝トーナメント 1回戦 対 二本松一中 2-0 勝利

               準決勝 対 石川義塾 1-2 惜敗

               3位決定戦 対 県北中 2-0 勝利

吹奏楽部 公開練習のお知らせ

11月1日に行いました「記念演奏会」には、大勢の市民の皆様にご来場いただきました。

たくさんの励ましや感想のお言葉をいただき、本当にありがとうございます。

11月24日の全国大会に向けて、以下の日程で公開練習を行いますので、

どうぞご自由に観覧いただければ幸いです。

【場所】 田村市総合体育館

【日時】 11月14日(木)15:00~17:45

     11月15日(金)16:30~18:45

     11月16日(土) 9:00~16:00(外部講師によるレッスン)

     11月20日(水)16:30~17:45

   ※ 時間は、予定です。前後する場合があることをご了解ください。

 

県新人サッカー大会がんばりました!

 11月3日(日)、郡山市西部サッカー場において、民報旗争奪第32回福島県中学生サッカー新人大会が開催されました。県中代表として出場したサッカー部は、レベルの高い中で、気合いの入った声を掛け合いながら最後まで全力で戦い抜きました。

 結果については、以下のとおりです。

 対 勿来SCS 1-1  (PK1-3) 惜敗

 応援ありがとうございました。

県新人ソフトテニス大会 ベスト8おめでとう!

 11月3日(日)、福島市庭球場において、福島県中学校新人ソフトテニス大会(個人戦)が開催されました。本校からは、県中地区代表として、3ペアが出場しました。

結果は、以下のとおりです。

【予選リーグ】 

HMさん・SAさんペア  第1位通過

KAさん・MAさんペア  第1位通過

SNさん・SSさんペア  第2位

【決勝トーナメント】

HMさん・SAさんペア ベスト8

 対 東中 4-0 勝利

 対 坂下中 4-1 勝利

 対 石川義塾中 1-4 惜敗 

KAさん・MAさんペア ベスト8

 対 西郷二中 4-2 勝利

 対 中央台北中 4-0 勝利

 対 中村一中 1-4 惜敗

応援ありがとうございました。

郡山秋季ソフトテニス研修大会優勝!

 11月2日(土)、郡山庭球場において、郡山秋季ソフトテニス研修大会が開催され、女子ソフトテニス部が、見事優勝しました。おめでとうございます。 試合の結果は、以下のとおりです。
【予選リーグ】第1位通過
【決勝トーナメント】優勝

1回戦 対 ザベリオ学園中 2-0 勝利

準決勝 対 郡山三中 2-0 勝利

決 勝 対 植田東中 2-1 勝利

応援ありがとうございました。

県下小中学校音楽祭銀賞受賞!

 10月18日(金)、けんしん郡山文化センターで行われた県下小中学校音楽祭第2部合奏に田村支部の代表として出場した本校吹奏楽部は、銀賞を受賞しました。おめでとうございます。県大会においても、心一つにまとまりのあるすばらしい船中サウンドを響かせてくれました。マーチングで鍛えられたことと1年生がしっかりと音が出るようになったことで、夏の頃よりさらに迫力と音の厚みが加わりました。応援ありがとうございました。

全日本マーチングコンテスト出場記念演奏会を開催しました!

 11月1日(金)、田村市総合体育館において、全日本マーチングコンテスト出場記念演奏会及び公開練習を開催しました。
 当日は、18時30分からの公開練習でしたが、早い時間帯からたくさんの方々にご来場いただきました。たくさんの船中生の皆さんも応援に駆けつけてくれました。
 公開練習の中で、講師の先生から、さらに難易度の高い新しい動きに変更する指導があり、観客の皆さんには、新しい動きをつくりあげていく練習の様子をご覧いただくことができました。どのようにしてマーチングをつくりあげていくのかについてご理解いただけたことと思います。
 19時30分からの出場記念演奏会では、当日変更したばかりのかなり難易度の高い新しい動きも上手にこなし、より一層まとまった演奏・演技をすることができました。追い詰められたときの吹奏楽部の底力、集中力のすばらしさを感じました。
 ご来場いただいたおよそ500名を超える観客の皆さんの中には、涙を流しながらご覧いただいた方々もいらっしゃいました。お帰りの際には、「すばらしい」「感動した」とのたくさんのお言葉をいただきました。
 今月24日に向けてさらに素晴らしいマーチングに仕上げてくれることを期待しています。
 当日まで、ご準備くださいました吹奏楽部保護者会の皆さん、ありがとうございました。
 お忙しいところご来場いただきました皆さん、本当にありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いいたします。

 

吹奏楽部 全国大会出場記念演奏会のお知らせ

 日頃より本校の教育活動に対し、ご理解とご協力を賜り厚く感謝申し上げます。

 さて、今年度11月24日(日)大阪城ホールで開催されます「全日本マーチングコンテスト全国大会」に、本校吹奏楽部が出場することとなりました。

 本校吹奏楽部がマーチングコンテストに参加して3年目になりますが、東北大会では今までにない最高の演奏・演技を披露し、初めて全国大会に出場することになりました。

 つきましては、下記のとおり記念演奏会を開催しますので、たくさんの方々に足をお運びいただき、多くの声援をいただければ幸いです。

1 日 時 令和元年11月1日(金)

2 時 間 公開練習 18:30~

      記念演奏会 19:30~19:45

3 場 所 田村市総合体育館

4 その他 上履き等をご持参ください。寒いことも予想されますので、防寒対策もお願いいたします。

田村富士ロードレース大会がんばりました!

 10月20日(日)に、田村市陸上競技場周辺コースに於いて、第38回田村富士ロードレース大会が開催されました。本校からは、男女合わせて167名が選手として出場し、54名が補助役員とし参加協力しました。

 また、O先生、Y先生、T先生が10kmの部、F先生が3kmの部に出場し、力走を見せました。
 入賞者は、以下のとおりです。おめでとうございます。たくさんの応援ありがとうございました。
【中学男子の部5km】 


第3位 Y・Mさん
第5位 H・Kさん

【中学女子の部3km】


第1位  K・Hさん
第2位  K・Mさん
第3位  O・Mさん

【一般女子の部10km】


第1位 T・A先生

 

令和元年度「紅陵祭」を振り返って!

 今年度の学校祭『紅陵祭』が、19日(土)に開催されました。今年度のテーマは、「切り拓け新時代~唯一無二の令和紅陵祭」でした。さらに新しい船引中学校を創り出すため、一人一人が新たに力を発揮し、突き進んでいこうという意志を示したものでした。ビッグアート、少年の主張、英語弁論、3年生による総合的な学習の時間の発表、今年新たに行ったビブリオバトル、吹奏楽部マーチング東北大会のDVD鑑賞、有志発表、合唱コンクール、船引王等、内容も充実してレベルの高いものばかりでした。校舎内の展示は、学級新聞、書写、美術の作品等、日頃の学習の成果が伝わる素晴らしいものでした。
 特に、午後に行われた合唱コンクールでは、それぞれの学級が心を一つに、みんな笑顔ですばらしい歌声を響かせていました。3年生にとってはもちろん、1・2年生にとっても、心に残る唯一無二の令和紅陵祭となりました。
 当日はお忙しい中、多数のご来賓・保護者の皆様にご来場いただき、ありがとうございました。

【ビッグアート】

【少年の主張・英語弁論】

【3年生総合発表】

【有志発表】

【ビブリオバトル】

【吹奏楽部マーチング】

【合唱コンクール】

【学級新聞コンクール】

【校舎内展示と見学会】

 

紅陵祭 やり遂げました!

 ご来賓・保護者の皆様・地域の方々に来場いただき、ありがとうございました。

 昼食準備や校舎内巡視をしていただいたPTA役員の皆様に感謝申し上げます。

 生徒たちのやり遂げた達成感に満ち溢れた表情を後ほどお届けいたしますので、しばらくお待ちください。

 今後とも船引中への声援をお願いします。

紅陵祭 始まりました!

あいにくの雨模様となってしまいましたが、元気に真剣に進んでいます。

この後、有志発表。午後からは合唱コンクールが行われます。

みなさまのお越しをお待ちしています。

【ビッグアート披露】

【ビブリオバトル】

前期終業式・後期始業式

 10月11日(金)、前期終業式及び後期始業式を行いました。生徒の皆さんには、この半年間のよかったところ、改善が必要なところを振り返り、後期に生かすとともに、「皆さんは、この世にたった一人しかいません。そして、人生はたった一度しかありません。一瞬一瞬を大切にして、自分の人生を光り輝くものにしてください。」という話をしました。
 生徒会役員、後期学級委員等の任命も行われました。また、各学年代表の皆さんが「前期の反省と後期に向けて」について、発表しました。3人とも気持ちがこもった素晴らしい発表でした。詳しくは学年だよりをご覧ください。

【校長式辞】

【新生徒会役員任命】

【全校集会・学年代表の発表】

明日(10月17日)の日程等について

 このたびの台風19号で被害をうけた皆様には、こころからお見舞い申し上げます。

 標記の件ついて、下記のとおり実施いたしますのでよろしくお願いいたします。

 1 日程 5時間授業、放課後は文化祭の準備や部活動を行います。下校時刻は17:45です。

 2 給食 通常通り実施します。

 3 スクールバス 登校時、下校時ともに予定どおりの運行になります。

 4 19日(土)開催予定の紅陵祭は、当初の予定どおり開催いたします。

今後の学校行事等で不明な点がありましたら、中学校(82-0102 教頭:佐藤)まで問い合わせください。

新人陸上大会、最優秀選手賞受賞おめでとう!

 10月6日(日)、郡山ヒロセ開成山陸上競技場において、福島民報杯2019福島県中学校新人陸上競技大会が開催されました。本校から出場したY・Hさんは、共通走幅跳において、大会新記録で優勝するとともに、昨年に引き続き2連覇を達成し、最優秀選手賞を受賞しました。4×100mRも堂々の7位入賞です。おめでとうございました。
 以下が結果です。応援ありがとうございました。

【男子】

共通走幅跳  Y・Hさん 第1位入賞  6m59(+0.5)大会新
2年 100m  Y・Hさん 第4位入賞 11"79(+0.5)
共通4×100mR A・Sさん Y・Hさん O・Hさん K・Kさん 第7位入賞  47"58
共通 400m   I・Cさん 組6位 61"00
1年 1500m  S・Dさん 組3位(全体10位)4'37"41

【女子】

共通混成競技  M・Rさん 第15位 1008点 100mH:19"73(+0.3)  200m:31"20(-0.1)  砲丸投:6m15

アメリカ研修から帰国しました

 10月8日(火)、本校からアメリカ研修に参加した14名の生徒が、全員無事に帰国をしました。
 9日間に渡る充実した様々な研修の中で、多くのことを吸収して帰ってきたことと思います。
 今後は、様々な場面で、今回の研修で学んできたことをぜひ生かしてほしいと思います。

【研修のようす】

駅伝県大会頑張りました

 10月4日(金)、いわき市21世紀の森グリーンスタジアム周辺コースにおいて、第62回福島県中学校体育大会駅伝競走大会が行われました。田村支部代表として出場した本校男女駅伝チームは、母校の名誉と選手全員の思いを1本の襷に込めて、最後まで一生懸命走り抜きました。
 応援ありがとうございました。

【男子チーム 30位】

【女子チーム 21位】

薬物乱用防止教室を行いました

 10月1日(火)、3年生を対象に、薬物乱用防止教室を開催しました。まるぜん佐藤薬局薬剤師、薬物乱用防止指導員の佐藤善嗣様を講師にお招きし、講話をいただきました。
 身の回りの薬物にはどんなものがあるのか、薬物は、心身や社会にどのような影響を及ぼすのか、そして、薬物から身を守るためにはどうすればよいかについて、しっかりと学ぶことができました。

吹奏楽部全国大会出場おめでとう!

 10月6日(日)、秋田県立体育館で行われた第32回全日本マーチングコンテスト東北大会に出場した本校吹奏楽部は、金賞を受賞し、全国大会出場権を獲得しました。おめでとうございます。
 当日の午前中まで入念な最終調整を行い、万全の体制で臨んだ本番の演奏・演技は、観客を魅了する素晴らしいものでした。心一つに、まとまりと迫力のある船中サウンドを響かせ、そして一糸乱れぬ素晴らしい演技でした。
 本校吹奏楽部がマーチングを始めたのは3年前になります。1年目から県大会を勝ち抜き東北大会に出場し、銅賞を受賞しました。2年目は、東北大会で銀賞を受賞するなど、着実にステップアップしてきました。現在の部員数は3年生14名、2年生26名、1年生16名の合計56名で活動をしています。
 初の全国大会では、みんなで協力し合い、励まし合い、高め合い、最高の演奏・演技ができるよう頑張ってほしいと思います。「夢を現実に!」
 全国大会は、11月24日(日)に大阪城ホールで行われます。皆さん、応援よろしくお願いいたします。