日誌

出来事

修学旅行結団式

本日、3年生は修学旅行の結団式を行い、明日から始まる旅行の最終確認を行いました。全員で安全に活動してきてください。

部活動結成

本校では本日、部活動結成を行いました。一年生は先輩たちとともに頑張って活動してください。

◉文化部

◉バレーボール部

◉ソフトテニス部

◉剣道部

◉野球部

◉卓球部

 

今週も頑張ろう

月曜日の1校時目、土日に大会があった部もありますが、生徒たちは授業に落ち着いて臨んでいました。3年生は今週の水曜日から関東方面への修学旅行が始まります。また、1・2年生は学習旅行が行われます。授業にしっかりと取り組んで、水曜日からの楽しい行事に臨んでほしいと思います。

【1年生】数学

【2年生】理科

 

【3組】英語

【3年生】国語

【野球部】三春ロータリークラブ杯②

4月21日(日)、三春球場において三春ロータリークラブ杯が開催されました。本校野球部は1回戦で、大越・岩江の合同チームと対戦しました。

2点を先取されましたが、選手たちは3塁打とスクイズで同点に追いつく粘りを見せてくれました。その後、ツーアウトから2点を奪われる回もあり、結果5対2で敗れました。

今回の試合は、随所に好プレーが出て引き締まった試合運びをすることができました。今後の大会に向けて、チームとしてさらに力を伸ばしてほしいと思います。

 

 

【1年生】保健体育がんばっています

19日金曜日、1年生は保健体育の授業を行いました。外は風が強く肌寒い気候でしたが、しっかり体を動かして活動しました。授業の最後には50m走のタイムを計測しました。

授業終了後は、おいしい給食を食べました。

【19日の給食】

黒糖パン 手作りグラタン ミネストローネ フルーツポンチ 牛乳

 

田村地方春季中学生ソフトテニス選手権大会

4月21日(土)夕陽が丘テニスコートにおいて田村地方春季中学生ソフトテニス選手権大会が開催されました。本校からは5ペアが出場し、リーグ戦を勝ち抜いた2ペアが決勝トーナメントに出場することができました。次の大会でも頑張ってほしいと思います。

 

3年生も実験が始まりました

理科室では3年生も実験が始まりました。3年生の実験は塩化銅水溶液を電気分解したときの変化を調べる実験です。

3年生は班で協力しながら、真剣に実験に臨んでいました。

 

県中地区中学校ソフトテニス選手権大会

4月20日(土)、郡山庭球場において県中地区中学校ソフトテニス選手権大会が開催されました。本校はリーグ戦で3校と対戦しました。接戦の末に敗戦という惜しい展開の試合もありましたが、今回の敗戦を課題としてまた練習に励んでほしいと思います。