日誌

カテゴリ:お知らせ

18日郡山で全日本東西対抗剣道大会

 9月18日(日)に郡山総合体育館において、第62回全日本東西対抗剣道大会が開催されます。この大会は、剣道の大会でも日本最高レベルの大会で、選手を東軍と西軍に分け、男子35試合、女子5試合が行われます。日程は、下記の通りです。剣道経験者だけでなく、一般の方が見ても十分楽しめる大会です。なお、入場料は無料です。
【日程I】9月18日(日)  
  開会式   9:00~9:20
  日本剣道形 9:20~9:30
  試合(女子5試合) 9:40~10:10
  試合(男子35試合)10:15~16:15
  閉会式  16:25~16:45

前期期末テスト前の学習会について

 来週の9月16日(金)に前期期末テストがあります。テスト前の3日間となる13日から15日までは、部活動もありません。そこで、この期間の放課後の時間をテスト前の学習会にします。午後3時55分から4時55分まで教室に残り、全員でテスト勉強を行います。学級全員がしっかり勉強をしてテストに臨む姿勢・雰囲気になってほしいと思います。

田村支部中学校駅伝成績!

 8日に田村支部中学校駅伝競走大会が行われました。当初は雨も心配されましたが、ほとんど雨も降らず大会を終えることができました。大会には男子16チーム、女子15チームが出場しました。滝根中は男子が10位、女子Aが11位、女子Bが15位という結果でした。上位に入ることはできませんでしたが、選手一人一人は一生懸命走りきり、自己ベストを更新した生徒が多かったようです。なお、駅伝大会の入賞6位までは,次のようになりました。
【男子駅伝】優勝:船引A 2位:大越A 3位:三春A 4位:常葉A 5位:船引B 6位:三春B
【女子駅伝】優勝:大越 2位:三春A 3位:小野A 4位:常葉 5位:三春B 6位:岩江A
※写真は、滝根中特設駅伝部のがんばってくれた生徒たちです。

明日8日は、雨でも駅伝大会実施!

 明日9月8日は、田村支部中学校駅伝競走大会です。台風の接近もありますが、雨でも予定どおり駅伝大会が実施されます。選手のみなさんは、雨でずぶ濡れになることも想定し、着替え・雨具・タオルを必ず持参して下さい。

マムシへの注意喚起!

 今朝ほど、地域の方が来校し、菅谷方面の生徒が自転車で通学する道路(中学校近くの田んぼが左右にある道路)の土手でマムシがいたので、草刈りのときに退治したとのことでした。狭い道ですので、対向車が来たときに草むらに入ると危険なので、注意をさせて下さいとのことでした。学校では、昼の放送時に生徒にたいして対処法も含めて注意喚起を行いました。滝根にもマムシが生息していることに驚いた生徒もいたようですが、マムシだけでなくヤマカガシにも毒があります。自然界には、ヘビだけでなく様々な危険な動物もいるので、十分な注意が必要です。

8月30日臨時休校(台風10号のため)

 8月30日は東北地方へ台風10号の接近・通過が予想されるため、登下校の生徒の安全面を考慮し、田村市内のすべての幼・小・中学校が臨時休校となりました。明日の生徒の過ごし方については、次のような内容で生徒にプリントで配付いたしました。
 【臨時休校時の過ごし方】

1 家庭での生活について

  ○ 屋外は強風も予想されることから、外出することは避けてください。

  ○ 増水した河川には絶対近づかないようにしてください。

  ○ 強風等で切断した電線等があった場合は、東北電力へ連絡し、電線には近づかないようにしてください。

  ○ 防災無線には耳を傾けるとともに、学級の電話連絡網で指示があった場合は正確に次の人に伝えてください。  

2 家庭学習について

  ○ 5教科の勉強を中心に4時間以上は勉強してください。

  ○ 各教科のワークブックでやり残しの部分を行ってください。 

3 その他

  ○ あさって31日(水)は週報どおりの授業を実施する予定です。なお、強風が残る場合は自転車での登校は控えてください。

  ○ お聞きしたいこと、困ったことがあった場合は滝根中学校(78-2024)までご連絡ください。

台風10号について

 大型の台風10号が明日30日に東北地方に接近、通過するという予報となっています。生徒の登下校も含め、明日30日の状況については、分かり次第ホームページ上でお知らせいたします。なお、明日の駅伝の試走は行いません。

25日から授業再開 

 いよいよ生徒たちの夏休みも今日で終わりです。明日8月25日から授業が再開されます。明日の持参物は、授業の準備(1の1が数学と理科、1の2が技術、2の1が理科と家庭、2の2が家庭と英語、3年が社会と保体)、運動着、各教科から出されている学習課題、通知表、上履きなどです。忘れ物がないようにしてください。なお、明日25日から給食はあります。

アサガオ 2階へ向けて背伸び中

 昨年のアサガオは、3階のベランダまで到達しましたが、今年は当初花壇にアサガオを植えませんでしたが、昨年のこぼれ種から芽生えた苗を数本が2階に向けて伸びています。時期が遅くなっていますが、今年は2階までは到達すると思います。
 

来春の県立高校入試日程!

 来春の県立高校の入試日程案が本日の新聞紙上に掲載されました。県教育委員会での最終決定は10月になりますが、ほぼ日程案のとおり決定されると思います。
【県立Ⅰ期選抜】 入試日 2月2日、3日   合格内定通知 2月7日
【県立Ⅱ期選抜】 入試日 3月8日、9日   合格発表 3月14日
【県立Ⅲ期選抜】 面接日 3月22日  合格発表 3月23日
※Ⅲ期選抜は、Ⅱ期選抜までに定員が満たない場合だけ実施されるので、必ず実施されるものではありません。  

田村地区中学校音楽祭のお知らせ

 8月23日、午前9時30分より田村市文化センターにおいて、平成28年度田村地区中学校音楽祭が開催されます。この大会には、田村地区内のすべての中学校が参加します。午前中の合唱の部には、10校すべての中学校が参加し、滝根中学校の3番目の出演ですので10時20分頃の発表となる予定です。なお、午後は合奏の部となっており、吹奏楽部がある3つの中学校の発表があります。

スズメバチの巣を撤去

 今日16日まで、中学校はお盆休みですが、お盆前に体育館2階の窓の近くにスズメバチの巣を発見。巣の大きさは、直径が25cmほどになっていたので、生徒が登校しない今日の午前中にスズメバチ退治のために市販されている殺虫剤(マグナムジェット)を巣に吹きつけながら、巣を撤去しました。完全に処理できたのでもう安心です。写真は、撤去した巣の一部です。

明日8月11日は「山の日」で祝日

 山の日(8月11日は)は、2014年に制定され、今年から祝日とされ休日となりました。山の日の趣旨は、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日」とされています。山の日の制定にあたっては、当初山開きが行われることが多い、6月初旬も考えられましたが、夏山シーズンで、お盆休みともつながる8月12日ではという案もありました。しかし、8月12日は日光ジャンボ機の墜落事故があった日で、事故が起きた日の祝日には違和感を覚えるという意見があり、8月11日なったようです。経緯はともかく、祝日が増えたのは、良かったかもしれません。明日8月11日は、山好きな人は登山に出かける人が多いのではないでしょうか。
 山といえば、深田久弥が紹介した日本百名山が有名で多くの登山者が訪れます。ちなみに私(校長)も多少の山好きで、百名山で登った山は次の山々です。
 ・八甲田山、早池峰山、月山、蔵王山、吾妻山、安達太良山、磐梯山、那須岳、筑波山、男体山、日光白根山、谷川岳、白馬岳、五竜岳、鹿島槍ヶ岳、剱岳、立山、槍ヶ岳、穂高岳、北岳、間ノ岳

ペルセウス流星群は12日の夜半が見頃

 ペルセウス座流星群は毎年8月12日、13日頃を中心に活動する流星群で夏の時期でもあることから観察しやすい流星群です。毎年たくさんの流星が出現することも観察しやすい理由のひとつです。1月の「しぶんぎ座流星群」、12月の「ふたご座流星群」とともに「三大流星群」と呼ばれています。流星が多いときには夜空の暗い場所で観察すれば、最も多いときで例年1時間あたり40個以上の流星が見えるそうです。12日夜は上弦の月なので、月が沈んだ後(12日夜半)に北東の空を観て下さい。なお、12日に曇り空で見えないときは、11日や13日の夜半でも見えるそうです。

8月6日田村市少年の主張大会

 明日8月6日の午前9時より、田村市文化センターにおいて平成28年度田村市少年の主張大会が開催されます。田村市内の小中学校より、小学生6名・中学生7名が出場します。滝根中からは3年生の鈴木さんが学校代表として出場します。鈴木さんの演題は「大人になるための第一歩」です。広い会場ですので、保護者の皆さんもぜひ会場に足を運び、小中学生の主張に耳を傾けてはいかがでしょうか。

29日(金)は、部活動はありません!

 生徒たちの夏休みも早1週間が過ぎました。毎日部活動や学習会でやや疲れが出始めた生徒もいるようです。さて、明日7月29日は、田村地区の中学校教員の研修会のため、すべての部活動がありません。明日から3日間は、原則部活動がないので、生徒のみなさんは家庭でしっかり夏休みの学習課題に取り組んでください。(ただし、31日に田村市親善剣道大会と田村地方ソフトテニス大会があるので、剣道部とテニス部は31日に部活動があります。)

PTA会報「かしわ」発行

 本日、PTA教養員会が作成した滝根中学校PTA会報「かしわ」を発行しました。紙面は第1面がPTA会長と校長からのメッセージ、PTA各委員会委員長からの活動紹介、2面が各学年の代表生徒が執筆した学習旅行や修学旅行の思い出、2面の下段と3面が部活動部長が執筆した「部活動をふり返って」、最終面の4面が各学年教師を紹介している「職員室からこんにちは」となっています。お子様に配付してありますので、お子様からお受け取りください。
 

中学生対象 医療体験セミナー参加者募集

 福島県教育委員会では、8月11日に郡山市のビックパレットふくしまにおいて、中学生を対象に「医療体験セミナー」を開催します。本日、参加者募集の案内を生徒に配付しましたので、将来医療関係の仕事(医師、看護師、栄養士、理学療法士、臨床工学技士、薬剤師等)に関心がある方は、ぜひ申し込んで下さい。詳細は、本日配付の案内をご覧下さい。なお、参加申込書は、7月22日まで郵送必着となっています。

16日は中学生も卒業生も野球の大会

 明日16日は、民報杯中学校野球大会の3回戦があり、滝根中野球部が出場します。また、高校野球県大会の開成山球場の試合には、田村地区で勝ち残っている船引高校や田村高校が出場します。船引高校には、卒業生の熊谷選手が4番打者として出場しています。また、船引高校の捕手は、本校の赤塚先生の甥です。
 野球好きの方には、滝根中学校の野球部と船引高校、田村高校の応援に次のようにまわるのをおすすめです。
【滝根中野球部】 9時00分より船引中と対戦。会場は郡山市田村町のふるさとの森
【高校野球・船引高校】 開成山球場で11時30分より若松商業と対戦予定。
【高校野球・田村高校】 開成山球場で14時00分より平商業と対戦。