日誌

カテゴリ:お知らせ

来校の際は職員玄関前の掲示物に注目!

 保護者の皆様、滝根中学校に来校された際には、職員玄関の掲示物をご覧下さい。お子さんを通して配付している学校便り、保健便り、学年便りなど4月から発行したものが掲示してあります。その他には学校の1年間の行事予定表や学校グランドデザインも掲示してあります。

25日の授業参観の内容です!

 明日25日は、授業参観(13:35~)とPTA全体会(14:35~)と学年懇談会(15:25~)があることはすでにプリントでお知らせしています。お忙しいとは存じますが、多くの保護者の皆様の出席されますようお願いいたします。なお、明日の授業参観の授業者は学級担任ですが、授業内容は、次のようになっています。
 1年1組 英語(アルファベットと英数字)
 1年2組 学級活動(友だちとの関わり方)
 2年1組 学級活動(他者を理解しよう)
 2年2組 社会(朱印船貿易)
 3年1組 学級活動(修学旅行について、班ごとの発表)
 3年2組 学級活動(修学旅行について個人の一分間スピーチ)
 かしわ  学級活動(修学旅行のまとめと発表)

こと座流星群 今夜から23日明け方がチャンス

 こと座流星群の母体は、太陽の回りを約400年の周期で公転するサッチャー彗星です。ピーク時には1時間に10個程度の流星が観測できます。今日22日(火)23時頃から23日(水)の明け方にかけてピークを迎えます。こと座は20時頃に北東の空に見えるので、そのこと座の近くに放射点があります。今夜の天気が良さそうなので深夜に流星が見えるかもしれません。

修学旅行学校到着時刻!

上野で早い列車に乗れることになったので、滝根中学校への迎えは19時30分でお願いします。写真は、修学旅行3日目の午後に行った浅草演芸場です。落語を中心としたものでしたが、生徒たちが知っている林家三平や林家木久扇、ロケット団などが登場し大いに盛り上がりました。

滝根中の放射線量

 滝根中学校の屋外の放射線量を測定しているモニタリングポストは校舎前のところにあります。午前7時から午後7時まで放射線量が表示されています。今朝の午前7時過ぎの値は0.071μSvでした。田村市内の小中学校では一番低いほうです。

 

4月14日は火星の地球接近!?

 4月14日は火星の地球再接近です。空が晴れていれば、満月に近い月のそばに、マイナス1.4等星ほどの赤い(オレンジ色)火星が見られます。
 火星の公転周期(太陽の周りを1周する時間)は約687日なので、火星が太陽の周りを1周する間に地球は約2周します。この公転周期の違いから、火星と地球は約2年2ヶ月ごとに隣り合わせとなり、距離が近づきます。4月14日の最近距離は9239万kmです。

田村市学校支援滝根地域協議会が開かれました!

 
 本日、滝根町内の小・中学校の教育活動を支援する田村市学校支援滝根地域教育協議会が滝根公民館で開かれました。昨年度も滝根中学校では、主に部活動の支援(野球・バレーボール・ソフトボール・剣道等)に、地域のボランティアの方の協力をいただきました。昨年度は、のべ人数で353人の支援を受けました。今年度も、部活動を中心として本校の教育活動に地域の皆様(ボランティア)の協力をいただきながら、生徒たちの活動の充実に努めていきたいと思います。
 
 なお、今年度の田村市学校支援滝根地域教育協議会の会長は、先﨑毅氏が務めることとなりました。

自ら学んでかえる!?

 中学校の玄関のそばに、花崗岩(御影石)で作られたカエルの像があります。「自ら学んでかえる」の文字が刻まれています。このカエルの像は、平成13年に西山さんから寄贈されたものです。刻まれた文字のように、生徒たちには学校でしっかり学んでほしいと思います。
 

「守ってね交通ルール」春の全国交通安全運動期間です!

 4月6日から15日まで春の全国交通安全運動期間となっています。子どもと高齢者の事故防止にむけて次の3つの重点施策を掲げ実施されています。
1.自転車の安全利用の推進(特に自転車安全利用五則の周知徹底)
2.全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
3.飲酒運転の根絶
※自転車安全利用五則
  ①自転車は、車道が原則、歩道は例外
  ②車道は左側を通行
  ③歩道は歩行者優先で、車道よりを徐行
  ④安全ルールを守る。(飲酒運転・二人乗り・並進の禁止  夜間はライトを点灯  交差点での信号遵守と一時停止・安全確認)
  ⑤子どもはヘルメットを着用

※滝根中学校の自転車通学の経路は、生徒安全のため、菅谷方面への道路では幅の広い歩道を通行するところもあります。(警察署に確認済み)

4月7日 始業式・入学式の日程です!

 来週の4月7日(月)は、始業式・入学式を行います。当日の日程は次のようになっています。
 9:50  新2年生の学級編成発表
10:00  2,3年生の登校
10:35  着任式・始業式
11:45  学級活動(担任あいさつ、教科書配付)
12:40  昼食(弁当持参)
12:50~13:20 新入生受付
13:15  2,3年生体育館入場
13:50  来賓が体育館入場
13:55  新入生体育館入場
14:00~15:00 入学式
15:10~15:50 学級活動
16:00~16:20 新入生及び保護者は入学記念写真撮影
16:20  生徒下校  
※部活動はありません。

本日、4名の教員が滝根中学校へ赴任!

 
 25年度末の教職員人事異動により、4月1日付けで次の教員が滝根中学校勤務となりました。前任者同様よろしくお願いいたします。
 校長 森川幸治 (田村市立船引中学校教頭より) 
 教諭 宗像里恵 (郡山市立宮城中学校より)
 
 教諭 根本賢一 (いわき市立石住中学校より)
 教諭 菊地陽未 (本宮市立本宮第一中学校より)