夢・愛・自立~Dreams come true!~

カテゴリ:部活動

花壇に千日紅の苗を移植しました


 苗が小さすぎて移植を見送っていた千日紅ですが、やっと移植に耐えられそうな大きさになったので、”花壇デビュー”を果たしました。

                とはいえ、雑草と間違えて抜かれそうな感じが漂います

 この日は晴れて西日が強く、暑かったのですが、部員は本田さん(用務)の手助けを得ながら短時間で楽しそうに移植していました。


 まず間隔を空けながら植える穴を掘り、そこに水を入れます       →ポットの苗をそっと土ごと出して掘った穴に入れます


 まわりの土をならしてしっかり植えます      →じょうろで水やりをし、完了。


文化部1年生が作った花壇の表示です。角先生(美術)が電のこでカットした板にそれぞれペイントしました。
裏にもちゃんとデザインがあり、作成者のサインもあります。すてきです。

すくすく育て、紅花とかすみ草

 ちょうど1ヶ月前、5月17日に文化部で紅花とかすみ草、千日紅の種を蒔きました。
そのうちの紅花とかすみ草を、一昨日の部活動で花壇に植え付けました。

           
              紅花は20cmくらいに伸びました。      かすみ草は5~6cmくらい、ぎっしり芽が出ています。       

かすみ草はふりかけのように連結ポットにばらまき、紅花と千日紅は1~2個ずつ蒔き、薄く土をかぶせました。

(問題):最初に芽を出した種はどれでしょう?
(答え):かすみ草
 蒔いて3~4日で目を出したのはかすみ草でした。10日くらいで紅花、2~3週間で千日紅が芽を出しました。
             現在の千日紅の様子…発芽率があまり良くありません。50%程度でしょうか。

どれも花を楽しむだけではなく、うまくいけばドライフラワーに…と考えての活動です。
今後は千日紅も植え付ける予定ですが、苗が小さいままなのでもう少し様子をみて行く予定です。
今日は久々の晴れ間がのぞきましたが風が強いため、植え付け直後の苗たちは結構倒れていました。めげずに丈夫な根を張り、葉と茎を伸ばしてほしいです。

残念なのは部員の種まきの様子、植え付けの様子を写真に記録しなかったことでした。
他の活動の合間に短時間で済ませたのですが、楽しそうに蒔いたり植えたりしていました。
夏~秋にはきれいに咲いて欲しい!!! これからは虫、病気、雑草との闘いです。
                      今後にご期待ください。(部員も花も)

中体連県中大会

 昨日は、中体連県中大会が開催されました。本校からは、剣道、ソフトテニス、卓球の3種目に出場し、子供たちは健闘しました。中でも、ソフトテニス競技は、団体戦でベスト8に入る活躍でした。


明日は中体連県中大会

明日14日(火)に、中体連県中大会が、県中地区各会場で行われます。南中からは、剣道男子(団体)・女子(団体、個人)、ソフトテニス男子(団体、個人)、卓球女子(団体、個人)の4団体、5個人が参加します。7月の県大会出場を目指し、がんばってきてほしいと思います。保護者の皆様の応援もよろしくお願いいたします。

○剣道部(須賀川市立第一中学校体育館)
    男子団体 予選リーグ            女子団体 予選リーグ
     第1試合 船引南中-行健中       第1試合 船引南中-郡山七中
     第2試合 船引南中-郡山六中      第2試合 船引南中-郡山三中

○ソフトテニス部(郡山庭球場)
    男子団体 決勝トーナメント
     第1試合 船引南中-郡山一中

○卓球部(郡山市西部体育館)
    女子団体 決勝トーナメント
     第1試合 船引南中-小原田中

支部中体連結果

 剣道団体男女アベック優勝
  ソフトテニス男子団体が準優勝
  卓球女子団体とバスケットボール女子が第3位
  (4団体、5個人種目が県中大会出場を決めました)

○剣道        男子団体 優勝(県中出場)
            女子団体 優勝(県中出場)
            女子個人 3位(県中出場)

○ソフトテニス    男子団体 準優勝(県中出場)
             男子個人 2位(県中出場)
                    5位(県中出場)

○卓球         女子団体 3位(県中出場)
             女子個人シングルス 3位(県中出場)
             女子個人ダブルス 5位(県中出場)

○バスケットボール 女子団体 3位(県中なし)

応援ありがとうございました。

選手激励会

 来週の田村支部中体連総合大会に向け、選手激励会を行いました。本校の代表として出場する各部活動の選手に、今回は1年生による応援団がエールを送りました。

                                 野球部              バスケットボール部

       卓球部(男子)                          卓球部(女子)

      ソフトテニス部                             剣道部

                              1年生による応援団

特設合唱部の練習

 毎週月曜日と木曜日の昼休みに、特設合唱部員が練習に励んでいます。今年は昨年度より部員数が増え、全校生のほぼ半数が所属し、8月のコンクールに向けて取り組んでいます。これからの活躍が期待されます。

部活動の様子

 緑の美しい季節になりました。放課後、子供たちは、支部中体連総合大会に向けて、練習に熱が入っています。


田村支部中体連総合大会組み合わせ決定

 本日、6月1日(水)2日(木)に行われる田村支部中体連総合大会の組み合わせが決定しました。(個人戦につきましては、各部からのお知らせをご覧ください) お時間がありましたら、ぜひ会場においでいただき、子供たちの活躍をご覧いただき、応援をお願いいたします。

○野球部(小野運動公園野球場)
  決勝トーナメント 第1試合 船引南中-船引中

○ソフトテニス部(三春町営テニスコート)
  男子団体 決勝リーグ
      第1試合 船引南中-三春中
      第2試合 船引南中-船引中
      第3試合 船引南中-移中

○バスケットボール部(田村市総合体育館)
  女子団体 決勝リーグ
      1日目 第1試合 船引南中-三春中
           第3試合 船引南中-船引中
      2日目 第3試合 船引南中-岩江中
           第5試合 船引南中-大越中

○卓球部(大越体育館)
  男子団体   予選リーグ           女子団体   予選リーグ
      第2試合 船引南中-滝根中        第1試合 船引南中-滝根中
      第3試合 船引南中-岩江中        第2試合 船引南中-都路中
                                 第3試合 船引南中-船引中

○剣道部(滝根体育館)
  男子団体   予選リーグ           女子団体   決勝リーグ
      第1試合 船引南中-小野中        第2試合 船引南中-三春中
      第3試合 船引南中-三春中        第3試合 船引南中-船引中
                                 第5試合 船引南中-滝根中