夢・愛・自立~Dreams come true!~

カテゴリ:部活動

気運は高まった!~令和元年度支部中体連総合大会選手激励会から~

 昨日27日(月)6校時に、令和元年度支部中体連総合大会選手激励会が行われました。

 生徒代表あいさつに始まり、各部の選手紹介がありました。それぞれの選手が、それぞれの決意や意気込みを話しました。

 また、特設の応援団(伝統的に1学年が行う)が、選手に応援のエールを送りました。

 

  

 

  

陸上・目標達成~努力あるから道が拓ける~

 昨日15日(水)第62回田村支部中学校陸上競技大会及び第62回福島県中学校陸上競技大会田村支部予選会が行われました。

 本校も、多くの種目に出場し、日頃の練習の成果を発揮して多くの入賞を果たしました。

 また、県大会への出場切符は得られませんでしたが、スタンドでの応援では、どの学校にも負けない本校出場選手への応援のエールが響き渡り、競技を盛り上げました。「いけいけ〇〇、押せ押せ〇〇」という後押しもあり、多くの選手が期待に応える活躍を見せてくれました。

 以下は、本校の入賞種目です。

 男子の部

 〇 共通800M   2位  〇 共通110MH   2位 〇 3年100M   3位

 〇 低学年4×100MR3位   〇 2・3年1500M 4位 〇 共通4×100MR  5位

 〇 1年1500M   6位   〇 共通3000M   6位

 

 女子の部

 〇 1年100M   2位  〇 共通800M   4位・5位 〇 1年1500M   4位

 〇 共通200M   6位  〇 低学年4×100MR6位

  

 

  

 

 

お昼休みの練習風景

 明日は中体連田村支部陸上競技大会ですが、5月29日(水)30日(木)は中体連田村支部総合大会が行われます。

 その大会に向けて、放課後はもちろんのこと、お昼休みの短時間を使って練習に打ち込んでいます。

 グラウンドでは野球部が、テニスコートではソフトテニス部が、体育館ではバスケットボール部が練習していました。

     

支部陸上大会に向けた陸上競技場練習が行われました

 来る5月15日(水)に実施される、支部陸上大会に向けた陸上競技場練習が行われました。

 競技会場となる「田村市陸上競技場」。本日と併せて、5月8日(水)の2回実施されます。

 校庭とは違って、臨場感あふれる充実した練習となりました。

  

 

  

平成最後の雪にもめげず

 平成最後の寒波到来で、今朝は季節外れの雪に驚かされました。

 校庭にはまだ雪が残っていますが・・・・・。そこはさすが南中生。

ロータリーを使っての練習。写真には写っていませんが、奥の階段を

使って剣道部が走り込みをしていました。

 

  

文化部の活動から~卒業式に向けての掲示板を完成させました~

冬休み中に掲示計画を立て、貼り付ける素材を協力して作りためていました。

その後はコンクール作品の制作をしていますが、今週はその活動を中断し集中的に掲示作成を進めてきました。

 

3人の部員で掲示板4枚分を制作していくのは大変ですが、なんとか完成にこぎつけることができました。

 

 

来週(水)はいよいよ卒業式です。卒業生の皆さんや保護者、来賓の方々にご覧いただき、

晴れの門出の雰囲気を感じていただけたらと思います。

文化部の収穫&お楽しみお食事会

 夏休み中の8月10日(金)、文化部の栽培活動で4月に植え付けたプランターのピーマン、ナスと土のう袋に植え付けたジャガイモ(男爵)とミニトマトを収穫しました。

文化部の男子が中心になり、まずはジャガイモから着手。

  

3つあるジャガイモの土のう袋をおそるおそるはさみで切ってみると… 立派な男爵!

  

泥を洗い流しました 3株から大きいいもが20個程度は収穫!

 

 

                 本日の収穫をご覧ください 

 家庭科室に移動し、お食事会の準備です。本日のメインディッシュは「ピーマンの肉詰め」です。

  

 それぞれに得意分野で調理作業を分担 慣れない手つきでも協力して和気あいあいと作っていました

  

2つに割ったピーマン    肉をつめます         焼いてます

  

できた~「いいにおい!」「うまそー」 今日の小芋で急遽作った「味噌じゃが(by顧問&3年女子)」

わかめ汁(これも3年女子が味付け、とてもおいしかったです)も作って、

持ち寄ったおにぎりとともにいただきました! 

 

文化部はこのお楽しみお食事会をもって引退となります。

1,2年生からの感謝の言葉、3年生からの後輩への励ましの言葉もありました。

3年生の姿を思い出しながら、より良い作品作りや部員同士が助け合う気持ちことこれからも大切に活動していきたいですね。

 

駅伝部、試走に元気よく出発

駅伝部では、大会当日のコースを事前に走り込む試走を、夏休みに何回か行っています。

本日も元気に全員が試走に向かいました。

大会に向けて練習を継続して行って参りますでの、ご家庭・地域でも励ましをお願いいたします。

 

【集合時の良い雰囲気】

 

 

【出発時のあいさつ】

 

ど根性にんじん、その後

 

アスファルトの隙間から芽をだしていた植物はやはり、にんじんでした。

今はきれいな白い、小さい花をたくさん咲かせています。

根元を少し掘ってみると、オレンジ色のにんじんが見えました。

猛暑に負けそうになっている文化部のナス、ピーマン、ミニトマト、ジャガイモですが、

熱々のアスファルトに挟まって育つにんじんの”ど根性”を想像すると、抜いてしまうのは

躊躇しますね。