夢・愛・自立~Dreams come true!~

カテゴリ:生活の様子

校地の整備

 先月に実施したPTA厚生委員会による奉仕作業に加え、用務の職員が、校地内の草や松を整えています。校地内の環境が、整っています。

梅雨が明け、部活動なしの週末

 
 本日は中教研で出張の先生が多数のために部活動はありません。
そのため、生徒の姿や声がない校内は一日中、セミの声だけが響いていました。

 
梅雨明けを待っていたひまわり(7/22)、 夏本番です。


ミツバチでしょうか、アブでしょうか、花粉だらけになって蜜を集めていました。

今週末から最高気温が30℃を超える予報があるようです。
熱中症への予防対策がとても重要です。
水分補給はもちろんのこと、睡眠を十分確保する・食事をしっかり摂るなど、
各自で注意して生活して欲しいと思います。

七夕飾り

 本日は七夕です。今年も相談室前には、「心の教室」相談員の先生とスクールカウンセラーの先生により七夕飾りが作成されました。何人かの生徒が、願いを短冊に記入し、結びつけました。ぜひその前向きな願いを実現できるように、気を抜かずに学校生活を送ってほしいと思います。

校庭の石拾い

 本日は国民安全の日でした。学校安全には、交通安全、生活安全、災害安全があります。6月に校庭に新しく土を入れたところ、大小の石も混じっていて、体育や部活動での危険が予測されました。この日は、全校生と職員が、校庭を一列になって端から端まで石拾いをしました。一輪車2台分の小石を拾い、自分たちの生活安全は自分たちの手で守るという気持ちが芽生えました。

1年生応援練習

 支部中体連総合大会に向けた選手激励会が5月27日(金)に予定されています。今回の応援団は、1年生が担当します。昼休みに一生懸命練習に励んでいます。

清掃オリエンテーション

 支部陸上大会が終わり、今まで清掃免除で放課後の練習に取り組んでいた子供たちも、今日からは清掃に加わりました。本校では縦割り清掃(1つの清掃場所を、各学年1~2名の生徒が担当して清掃する)を行っています。今日はそのオリエンテーションや清掃場所での役割分担を行い、今年度の縦割り清掃がスタートしました。本校の伝統の一つに、「清掃に黙々と取り組む」ということがあります。これからも、このよき伝統を引き継いでほしいと思います。