日誌

カテゴリ:部活動

県中地区中学校ソフトテニス選手権大会に出場しました。

4月18日(日)郡山市庭球場で開催された県中地区中学校ソフトテニス選手権大会に、男女ソフトテニス部が出場しました。

この大会は前回(2年前)に行われた際に、男女共に優勝した大会でした。

一度返還した優勝カップをまた持ち帰る意気込みで臨みましたが、少し悔しさが残る大会となりました。

【大会結果】

男子 予選リーグ3位 対 大槻中 1-2

           対 行健中 0-3

   3位トーナメント 対 岩瀬中 2-1 勝利

            対 郡山二中 2-1 勝利

女子 予選リーグ1位 対 安積二中 2-1

           対 高瀬中 2-1

   決勝トーナメント 対 須賀川二中 1-2 惜敗

 

ダンロップカップ福島県選抜中学校ソフトテニス大会

4月17日(土)に女子の部、18日(日)に男子の部が開催され、本校ソフトテニス部が出場しました。

女子の部は、雨が降る中の戦いとなりましたが、予選リーグを1位で抜けると決勝トーナメントでも準決勝まで勝ち進み、3位入賞に輝くことができました。

男子は予選リーグを2位で抜けましたが、決勝トーナメントでは初戦で惜しくも敗退となってしまいました。

中体連での活躍を目指して、今後も頑張っていきます。

ダンロップカップ大会結果(大会のページにリンクしています)

 

田村地方ソフトテニス研修大会アベック優勝!

久しぶりの強い日差しの中、新チームの活動が始まりました。

生徒たちの頑張りが実り、男女共に優勝することができました。

保護者の皆様、熱い視線と温かい拍手での応援ありがとうございました。新型コロナウイルス感染拡大防止に対するガイドラインに協力いただいたことに重ねて感謝申し上げます。

夏の日差しに負けず、チーム一丸となって今できることを精一杯取り組んでいきます。

女子テニス準優勝おめでとう!

本日、夕陽ヶ丘テニスコートに於いて、田村地方中学3年生ソフトテニス大会が開催されました。
本校からは、男子1ペア、女子3ペアが出場しました。
優勝目指して臨んだ女子の部は、S・Nさん、S・Sさんペアが準優勝、K・AさんM・Aさんペアが3位に輝きました。おめでとうございます!
3年生にとって今年度最初で最後の大会となりました。一人一人のびのびと最後まで粘り強く試合に臨みました。
お疲れ様でした!

大会の舞台を設定していただいた連盟のみなさまに感謝申し上げます。

中学校入学以来、ここまで手厚いバックアップと応援をいただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。充実した時間を過ごすことができたのは、みなさんの支えのおかげです。感謝申し上げます。

Sリーグ県中大会優勝!

 ソフトテニス部は、Sリーグソフトテニス県中地区予選[男子の部(25日)・女子の部(26日)〕に、田村地区代表として出場しました。

 男子は、健闘しましたが予選リーグで惜敗。この悔しさをバネにして次に向かって進んでいくことを誓いました。

 女子は、我慢の試合運びをくぐり抜け、見事優勝することができました。

 男女とも選手の頑張りはもちろんのこと。応援の生徒達のエール、保護者の皆さんのバックアップがとても心強かったです。本当にありがとうございました。

 女子は、3月15日に福島市あづま体育館で開催される県大会に県中地区代表として参加してきます。今回課題となった点をしっかりと振り返り、パワーアップして臨んでくれることを期待しています。

 

サッカー部準優勝おめでとう!

 12月28(土)~29日(日)、向陽サッカー場に於いて、第5回U-13・14選抜サッカー交流大会が開催されました。本校サッカー部は、これまでの練習の成果を思う存分発揮して、チームワークを生かした試合運びを行い、見事準優勝に輝きました。おめでとうございます。結果は、以下のとおりです。

【決勝リーグ】

 ① 対 相双トレセン 6-0 勝利

 ② 対 米沢四中 1-2 惜敗

 ③ 対 尚英中 0-1 惜敗

 ④ 対 米沢四中 4-3 勝利

女子バスケ部県大会出場おめでとう!

 1月11日(日)~13日(月)、第46回福島県U15新人バスケットボール大会県中地区予選会が開催されました。本校女子バスケットボール部は、第3位に入賞し、県大会出場権を獲得しました。おめでとうございます。結果は、以下のとおりです。

【女子】 第3位入賞 県大会出場権獲得
 1回戦 対 片 平 中 62-30 勝利

 2回戦 対 M-78  82-47 勝利

 3回戦 対 安積二中 65-34 勝利

 準決勝 対 郡山四中 58-69 惜敗

 順位決定戦 対 須賀川三中 64-56 勝利

【男子】 ベスト8

 1回戦 対 須賀川一中 87-18 勝利

 2回戦 対 郡 山 二中  53-45 勝利

 3回戦 対 守 山 中  33-48 惜敗

 県大会代表決定戦 対 郡山六中 24-50 惜敗

県選抜卓球大会に出場しました!

 1月12日(日)、猪苗代町総合体育館・カメリーナに於いて、令和元年度第29回福島県中学校選抜卓球大会が開催されました。

 本校からは、12月の県新人大会で決勝トーナメントまで勝ち進んだ男女卓球部が出場しました。

 男女ともこれまでの練習の成果を思う存分発揮して、熱戦を繰り広げました。 結果は、以下のとおりです。

【男子】
 予選リーグ 4位

   対 赤 井 中 2-3 惜敗

   対 明 健 中 1-3 惜敗

   対 信 陵 中 2-3 惜敗

【女子】
 予選リーグ 4位

   対 平 三 中 1-3 惜敗

   対 下 郷 中 2-3 惜敗

   対 本宮一中 1-3 惜敗

女子ソフトテニス部東北大会に出場

 1月11日(土)~12日(日)、山形県酒田市営国体記念体育館に於いて、第28回東北中学校ソフトテニスインドア大会が開催されました。

 本校から福島県代表として女子ソフトテニス部が出場しました。これまでの練習の成果を思う存分発揮して、最後まで粘りのある試合を展開しました。三つ巴となった予選リーグでは、ゲーム差で3位となり決勝トーナメントへ進めませんでしたが、進めなかった8チームで行われた研修トーナメント大会で第2位に入賞しました。おめでとうございます。結果は、以下のとおりです。

【予選リーグ】 3位

 対 船 岡 中(宮城県) 2-1 勝利 

 対 遊 佐 中(山形県) 2-1 勝利

 対 東  中(秋田県) 1-2 惜敗

【研修トーナメント大会】  第2位入賞

 1回戦 対 七ヶ浜中(宮城県) 3-0 勝利

 準決勝 対 郡山中(宮城県) 2-0 勝利

 決勝 対 山形二中(山形県) 1-2 惜敗

東北中学校ソフトテニスインドア大会

 山形県酒田市で開催中の大会に、女子ソフトテニス部が福島県代表として参加しています。

今日は4チーム・4ブロックでの予選リーグが行われました。

結果は、リーグ3位となりましたが、東北6県からの強豪相手に堂々と挑んでいました。

明日は、研修トーナメントに出場し優勝を目指します。

県声楽アンコン銀賞おめでとう!

 12月14日(土)、ふくしん夢の音楽堂(福島市音楽堂)で行われた第36回福島県声楽アンサンブルコンテストに出場した本校合唱部は、銀賞を受賞しました。おめでとうございます。
 3年生が引退し、少ない人数になってしまいましたが、今大会も心一つに、持ち前のまとまりのある美しい船中ハーモニーを響かせてくれました。

県新人卓球大会に出場しました!

 12月7日(土)、猪苗代町総合体育館・カメリーナに於いて、令和元年度福島県中学校新人卓球大会が開催されました。
 本校からは、田村支部新人大会で優勝した男女卓球部が出場しました。男女とも予選リーグを勝ち抜き、決勝トーナメントに勝ち進みました。今回決勝トーナメントに勝ち進んだ本校男女チームは、1月に同会場で行われる福島県中学校選抜卓球大会への出場権を獲得しました。おめでとうございます。結果は、以下のとおりです。
【男子】
 予選リーグ 1位通過
             対 河東学園 3-1 勝利
             対 中村一中 3-0 勝利
             対 錦  中 3-2 勝利
 決勝トーナメント
 1回戦      対 本宮一中 2-3 惜敗

【女子】
 予選リーグ 1位通過
    対 向陽中 3-2 勝利 
            対 田島中 3-0 勝利
            対 須賀川三中 2-3 惜敗
 決勝トーナメント
 1回戦   対 三春中  0-3 惜敗

アンコン県南大会金賞おめでとう!

 12月6日(金)~7日(土)、白河文化交流館コミネスに於いて、令和元年度アンサンブルコンテスト県南支部大会が開催されました。
 本校吹奏楽部からは、サクソフォン四重奏、クラリネット三重奏、そして金管八重奏に出場しました。
 全日本マーチングコンテストから間もない期間でありましたが、今できる精一杯の練習を積んで出場し、それぞれが入賞しました。おめでとうございます。結果は、以下のとおりです。
【結果】 
 <金賞> 金管八重奏     
 <銀賞> サクソフォン四重奏 
 <銀賞> クラリネット三重奏

 

女子ソフトテニス部東北大会へ!

 12月8日(日)、郡山西部第二体育館に於いて、第29回福島県中学インドアソフトテニス大会が開催されました。
 本大会は、先日の県新人大会でベスト8以内の学校が出場できる大会です。本校から女子ソフトテニス部が出場し、第3位に入賞、そして1月に山形県酒田市で行われる東北大会への出場権を獲得しました。おめでとうございます。

結果は、以下のとおりです。
【結果】第3位入賞
  1回戦 対 本宮一中 3-0 勝利
  準決勝 対 矢祭中  1-2 惜敗
  東北大会代表決定戦 対 県北中 2-0 勝利

女子バスケ県ベスト8おめでとう!

 11月30日(土)、泉崎中学校体育館に於いて、第10回福島県U15バスケットボール選手権大会が開催されました。
 県中地区予選を勝ち抜いて本県大会に出場した本校女子バスケットボール部は、日頃の練習の成果を発揮し、堂々のベスト8入りを果たしました。おめでとうございました。試合結果は、以下のとおりです。 
<トーナメント>
 1回戦  対 鹿 島 中 50-41 勝利

 準々決勝 対 中央台南中 53-59 惜敗

祝 県大会3位入賞

11月3日(日)「福島県中学校新人ソフトテニス大会(個人)」、11月9日(土)「学校対抗福島県中学新人ソフトテニス大会(団体)」において、女子ソフトテニス部が素晴らしい結果をおさめました。

個人戦で入賞した2ペア(4名)は、県選抜選手選考会に進み、団体戦も12月8日に実施される「県中学校インドア大会」に進出することとなりました。

さらなる活躍を目指し、寒さにも負けずに努力していきます。応援をよろしくお願いします。

【個人戦】 第5位 KA・MAペア  SA・HMペア

【団体戦】 第3位 

      予選リーグ 対 中村二中 2-1 勝利

            対 植田東中 2-1 勝利

      決勝トーナメント 1回戦 対 二本松一中 2-0 勝利

               準決勝 対 石川義塾 1-2 惜敗

               3位決定戦 対 県北中 2-0 勝利

県新人サッカー大会がんばりました!

 11月3日(日)、郡山市西部サッカー場において、民報旗争奪第32回福島県中学生サッカー新人大会が開催されました。県中代表として出場したサッカー部は、レベルの高い中で、気合いの入った声を掛け合いながら最後まで全力で戦い抜きました。

 結果については、以下のとおりです。

 対 勿来SCS 1-1  (PK1-3) 惜敗

 応援ありがとうございました。

県新人ソフトテニス大会 ベスト8おめでとう!

 11月3日(日)、福島市庭球場において、福島県中学校新人ソフトテニス大会(個人戦)が開催されました。本校からは、県中地区代表として、3ペアが出場しました。

結果は、以下のとおりです。

【予選リーグ】 

HMさん・SAさんペア  第1位通過

KAさん・MAさんペア  第1位通過

SNさん・SSさんペア  第2位

【決勝トーナメント】

HMさん・SAさんペア ベスト8

 対 東中 4-0 勝利

 対 坂下中 4-1 勝利

 対 石川義塾中 1-4 惜敗 

KAさん・MAさんペア ベスト8

 対 西郷二中 4-2 勝利

 対 中央台北中 4-0 勝利

 対 中村一中 1-4 惜敗

応援ありがとうございました。

郡山秋季ソフトテニス研修大会優勝!

 11月2日(土)、郡山庭球場において、郡山秋季ソフトテニス研修大会が開催され、女子ソフトテニス部が、見事優勝しました。おめでとうございます。 試合の結果は、以下のとおりです。
【予選リーグ】第1位通過
【決勝トーナメント】優勝

1回戦 対 ザベリオ学園中 2-0 勝利

準決勝 対 郡山三中 2-0 勝利

決 勝 対 植田東中 2-1 勝利

応援ありがとうございました。

新人陸上大会、最優秀選手賞受賞おめでとう!

 10月6日(日)、郡山ヒロセ開成山陸上競技場において、福島民報杯2019福島県中学校新人陸上競技大会が開催されました。本校から出場したY・Hさんは、共通走幅跳において、大会新記録で優勝するとともに、昨年に引き続き2連覇を達成し、最優秀選手賞を受賞しました。4×100mRも堂々の7位入賞です。おめでとうございました。
 以下が結果です。応援ありがとうございました。

【男子】

共通走幅跳  Y・Hさん 第1位入賞  6m59(+0.5)大会新
2年 100m  Y・Hさん 第4位入賞 11"79(+0.5)
共通4×100mR A・Sさん Y・Hさん O・Hさん K・Kさん 第7位入賞  47"58
共通 400m   I・Cさん 組6位 61"00
1年 1500m  S・Dさん 組3位(全体10位)4'37"41

【女子】

共通混成競技  M・Rさん 第15位 1008点 100mH:19"73(+0.3)  200m:31"20(-0.1)  砲丸投:6m15