日誌

カテゴリ:部活動

マーチング東北大会 その3

大会会場である奥州市総合体育館(Zアリーナ)でのリハーサルに臨みました。

会場へ入り、

サブアリーナでチューニング。

10分間のリハーサルでした。

明日、本番に向けて午前中に最終調整をします。

今日はこの後宿泊先へ向かいます。

マーチングコンテスト東北大会 その1

 明日、岩手県奥州市で行われる全日本マーチングコンテスト東北大会へ向けて、本校吹奏楽部が出発しました。

保護者の皆様へ、出発のあいさつをしました。

今日は夕方に行われるリハーサルに向けて、途中で練習をしながら会場の奥州市総合体育館(Zアリーナ)へ向かいます。

田村地方中学生学年別ソフトテニス大会

 8月21日(日)、男子は船引運動場テニスコート、女子は夕陽が丘公園テニスコートに於いて「田村地方中学校学年別ソフトテニス大会」が開催されました。

 1年生にとっては初めての公式戦であり、生徒たちは大きな緊張感の中試合に臨んだようです。

 結果を以下に掲載します。保護者の皆様の応援ありがとうございました。

【男子2学年の部】

 1位 SH・EH ペア

 3位 UH・MJ ペア

 3位 SK・AT ペア

【男子1学年の部】

 2位 SS・KR ペア

 3位 AT・IS ペア

【女子1学年の部】

 1位 WR・YH ペア

 3位 YR・HY ペア 

男女ソフトテニス部 新チーム最初の大会に出場!

7月18日に夕陽が丘公園テニスコートに於いて「田村地方中学校ソフトテニス研修大会」が開催されました。

男女ソフトテニス部の新チームが結成されて初めての大会参加となりましたが、心地よい緊張感を感じながら全力でプレーする姿が見られました。

保護者の皆様の応援ありがとうございました。

【男子結果】

男子団体の部 船引中Aチーム

 対 三春中A 2-1 勝利  優勝 

男子研修の部 船引中Bチーム

 対 三春中B 2-1 勝利  優勝

【女子結果】

女子団体の部 船引中Aチーム

 予選リーグ

 対 岩江中 0-3 惜敗

 対 小野中 2-1 勝利

 決勝トーナメント

 対 滝根中 1-2 惜敗

 3位決定戦

 対 常葉中 2-0 勝利 3位

女子研修の部 船引中Bチーム

 トーナメント

 1回戦 対 三春中B 3-0 勝利

 準決勝 対 小野中B 0-3 惜敗

 3位決定戦 対 常葉中C 1-2 惜敗 4位

 

 

田村支部中体連総合大会2日目 ⑦

結果速報
 男子ソフトテニス 個人戦 
 S.Jさん S.Sさんペア 第3位 県中大会出場
 女子ソフトテニス 個人戦
 N.Hさん K.Yさんペア 第3位  県中大会出場

 バレーボール
 決勝トーナメント 1回戦
 対 常葉中戦 0-2 惜敗

 全力を尽くして頑張りました。お疲れ様でした。

 

3年生ソフトテニス大会入賞おめでとう!

5月3日(火)、夕陽ヶ丘テニスコートに於いて、田村地方中学3年生ソフトテニス大会が開催されました
本校男女ソフトテニス部3年生が出場し、今までの練習の成果を思う存分発揮し、女子N.Hさん・K.Yさんペアが見事3位入賞を果たしました。
おめでとうございます。お疲れ様でした。

吹奏楽部、アンサンブルコンテスト出場

12月3日(金)、吹奏楽部はアンサンブルコンテスト県南支部大会に出場しました。

今回出場したのは、校内予選で選ばれた3グループ。1、2年生だけで臨む初めての大会です。

教頭先生に出発のあいさつ後、会場である須賀川市文化センターへ向かいました。

最初に演奏を終えた、フルート三重奏

演奏を終えて、ほっとした表情でした。

2番目が木管八重奏

こちらも演奏後の写真ですが、辺りは既に夕暮れを迎えていました。

最後に演奏したのは、金管八重奏

こちらは演奏前、リハーサル時のものです。

表情は明るいですが、これからステージに向かうだけあって、緊張した面持ちでした。

 

そして、すべての演奏が終わり、3グループが集まって記念撮影。

今回の大会は県中・県南地区の団体が集まり、中学校の部は2日間で計95グループが出場しました。

結果は、金管八重奏が銀賞、フルート三重奏と木管八重奏が銅賞を受賞しました。少人数、そして3年生がいないステージでの演奏に緊張したようです。全日本マーチングコンテストからわずか10日あまりでの大会で、練習時間が足りない中、よく頑張りました。これからの課題も見つかり、来年度へ向けて歩んでいきます。

第34回全日本マーチングコンテスト4日目③南条SA、昼食

バスは福井県に入り、南条SAで2度目の休憩をとりました。雨は相変わらず降り続いています。

バスに戻った後は昼食のお弁当を受け取り、食べました。

お弁当はこちら↓

午後1時現在、福井県あらわ市付近を走行中です。間もなく石川県に入ります。

第34回全日本マーチングコンテスト4日目②吹田SA

ホテルから高速入口までの約5㎞に約1時間かかってしまいましたが、高速にのってからは順調に進んでいます。

初めの休憩地点、吹田SAで買い物タイムを兼ねた長めの休憩をとりました。それぞれ、家族や自分へのお土産を買っていました。

これから、大阪に別れをつげて、北陸方面へ向かいます。

第34回全日本マーチングコンテスト4日目①宿泊地を出発

昨夜は大舞台を終えた充実感に包まれながら、リラックスして過ごすことができました。

そして今日はいよいよ田村市への帰路につきます。

今日のメニューには、たこ焼きも!

今日も元気いっぱいです。

今朝は大阪市内も雨模様。8:15にホテルを後にしました。休憩を挟みながら、船引に向かいます。

第34回全日本マーチングコンテスト3日目④ 大会終了

チューニング室にて

リハーサル風景

本番の姿はお見せできませんが、昨日のリハーサルでの反省を生かした演奏ができました。

そして演奏後。

演奏を終えた充実感と、今年度のメンバーで演奏する最後のステージを終えた寂しさの入り混じった表情でした。

結果は、銅賞でした。最後まで進化を続けた生徒の頑張りに、心から拍手を送ります。