日誌

カテゴリ:部活動

Sリーグソフトテニス大会 県中地区大会

1月20日(土)、ソフトテニス部は男子が郡山西部第二体育館で、女子が郡山西部体育館で開催された大会に参加しました。

冬場のトレーニングの成果をインドアの環境の中で発揮しようと元気一杯に戦ってきました。

保護者の皆さんの応援ありがとうございました。

結果は以下の通りです。

 

【女子】

予選リーグ

対 郡山ザベリオ 2-1 勝利

対 郡山第四 2-1 勝利 1位でリーグ突破

決勝リーグ

対 郡山第三 0-3 惜敗

対 常葉 2-1 勝利

準優勝となりました。

【男子】

予選リーグ

対 小原田 1-2 惜敗

対 富田 1-2 惜敗

対 郡山第二 2-1 勝利

1勝2敗で予選敗退

オータムカップに参加しました!【女子ソフトテニス部】

女子ソフトテニス部2年生は、11/19(日)に福島空港公園テニスコートにて県中地区の5校が集まり開催されたオータムカップに参加してきました。

元気のよい挨拶から始まり、どのペアも勝利を目指して試合に臨みました。半日で6~8試合をこなして、自分のプレーに自信をもったり、相手チームからコースを学んだりと充実した機会となりました。

冬季も1、2年生みんなで練習に力を入れてまいります。

全日本マーチングコンテスト その14

大会を終えて、4日目の朝を迎えました。

昨夜は本番を終えた充実感に浸りながら、緊張が解けて早く眠った部員も多かったようです。

荷物をまとめて朝食を済ませ、時間通りにバスは出発しました。

帰りは日本海側のルートを通って行きます。

全日本マーチングコンテスト その13

11/19(日)、全日本マーチングコンテストが大阪城ホールで開催されました。

いよいよ当日を迎えて、朝早くから準備して宿舎を出発しました

会場の外で音出しができないため、バスの中でマウスピースでの音出しをました。

会場到着後に楽器を準備して、動きの最終確認。

 

↓ チューニングに向かう前の様子です。

チューニング室では、

最後の音合わせを各パート、全体で行いました。

そして本番の演奏では、これまで練習した成果を十分発揮しました。「本番の大舞台が楽しかった!」とそれぞれ話していました。

演奏後は充実した表情で記念撮影を行いました。

結果は銅賞を受賞しました。

これまで支えてくださった、多くの皆様に感謝して演奏できました。本当にありがとうございました。

明日、田村市に戻ります。

全日本マーチングコンテスト その11

大阪城ホールでのリハーサルの様子です。

↑バスを降りてトラックが来る駐車場へ移動

↑楽器ケース置場で動き方の確認。

↑チューニング室で音出しとチューニング。

↑入場時の注意事項について説明を受ける。

わずか12分のリハーサルでしたが、本番と同じ場所で演奏し、確認できたことは明日の演奏で活かされるはずです。明日のコンテストが楽しみです。

全日本マーチングコンテスト その9

昨日と同じ練習会場に到着しました。途中事故渋滞がありましたが、ほぼ時間通りにスタートできました。

こちらも今日は少し肌寒い天気ですが、部員は張り切って活動しています。

昼食をはさんで、午後3時まで滞在予定です。

全日本マーチングコンテスト その8

2日目の朝を迎えました。

体調不良者もなく、全員そろって朝食を食べました。

このあと、予定通り練習会場へ向けて出発しました。今日は少し肌寒く、午前中は雨模様の予報ですが、夕方はいよいよ大阪城ホールでのリハーサルです。

全日本マーチングコンテスト その1

11月17日(金)、吹奏楽部は全日本マーチングコンテスト出場のため、大阪へ向かいます。

まだ夜明け前の暗い雨模様の中、保護者の皆様、先生方に見守られながら出発のあいさつをしました。

まずは磐越自動車道にのり、東北自動車道を南下していきます。移動の模様も随時お伝えします。

県新人ソフトテニス大会 女子個人戦

11/5(日)、福島市のインテックテニスガーデンにて県新人ソフトテニス大会女子個人の部が行われ、女子ソフトテニス部から1ペアが出場しました。

【試合結果】
Y.H・W.Rペア
対 県北中学校 0-3  惜敗
対 矢祭中学校 0-3  惜敗

予選リーグ突破とはなりませんでしたが、最後まで諦めずにプレーをしてきました。
また、自分たちの課題を見つめ、次の目標に挑むきっかけにもなりました。

 

県新人ソフトテニス大会 男子個人戦

11/4(土)、福島市庭球場にて県大会が開催されており、男子ソフトテニス部から2ペアが出場しています。

開会式が行われ、緊張感が増してきました。

【試合結果】

A.T・I.S ペア

対 西郷一中 不戦勝

対 湊中 2-3 惜敗 

S.S・K.R ペア

対 石神中 3-1 勝利

対 ひらた清風 0-3 惜敗

両ペアとも、1勝1敗で予選敗退となりましたが、高いレベルの中で随所にナイスプレーが見られました。

保護者の皆様の応援ありがとうございました。

県合奏祭 銀賞受賞!

無事、演奏を終えた吹奏楽部。

マーチングコンテストや定期演奏会、紅陵祭などの練習と並行した中での演奏でしたが、夏より良い雰囲気で演奏できました。

結果は銀賞を受賞しました。

次は10/15(日)に田村市文化センターで合唱部と共に定期演奏会を開催します。12:30開場、13:00開演です。

県合奏祭へ出発!

10/12(木)、福島県下小中学校音楽祭(第2部合奏)に本校吹奏楽部が参加します。

体育館で最後の調整をした後、会場である白河文化交流館コミネスに向けて出発しました。

出発前に、教頭先生から「会場いっぱいに船中サウンドを響かせてきてください」と激励いただきました。

演奏は22校中13番目、13:39の予定です。今もっている力を出しきれるよう、頑張ります。

県中地区新人ソフトテニス大会 女子団体戦

牡丹台テニスコートにて、女子の団体戦が行われました。

予選リーグ

対 郡山ザベリオ学園中 3ー0 勝利

対 西袋中 0ー3 惜敗

対 逢瀬中 1ー2 惜敗

得失点差により、決勝トーナメント進出。

決勝トーナメント

対 常葉中 0ー2 惜敗

惜しくも県大会出場は逃してしまいましたが、チーム一丸となって戦うことができました。

保護者の皆さんの応援ありがとうございました。

県中地区新人ソフトテニス大会 男子団体戦

福島空港公園テニスコートで男子団体戦が行われました。

予選リーグ

対 岩瀬中 2ー1 勝利

対 小原田中 2ー1 勝利

対 郡山七中 0ー3 惜敗

2勝1敗で決勝トーナメント進出

決勝トーナメント 1回戦

対 高瀬中 0ー2 惜敗

残念ながら県大会進出は果たせませんでしたが、選手一人一人が存分に力を発揮できました。

応援も生徒と保護者が一体になって、大きな声でエールを送っていただきました。

保護者の皆さんありがとうございました。

東北大会当日の朝 吹奏楽部

10/1(日)、東北大会当日の朝を迎えました。

まずは朝食。

体調不良者もなく、時間通りに集合しました。

朝食後、準備をして午前の練習場所へ。

今日の練習会場は、板柳町立板柳中学校体育館です。休日にもかかわらず、貸してくださいました。感謝の気持ちを忘れず、練習します。

 

吹奏楽部 リハーサル終了

 昼過ぎ、青森県に到着した吹奏楽部は、藤崎町農業者トレーニングセンターで練習を行いました。

練習終了後、衣装に着替えていよいよ明日のコンテスト会場であるマエダアリーナへ。

本番会場であっという間のリハーサルでした。

明日へ向けて、良い準備ができました。

この後宿舎へ向かいます。

青森県へ出発! 〜吹奏楽部〜

9月30日(土)、吹奏楽部がマーチングコンテスト東北大会出場のため、青森県へ出発しました。

1日目は会場でのリハーサルに向けて、東北道をひたすら北へ向かいます。行きは雨中の移動になっています。

田村支部中体連新人大会3日目④

試合結果速報です。

ソフトテニス部 男子個人戦                 
 
A.Tさん、I.Sさんペア  第1位

S.Sさん K.Rさんペア  第2位

H.Sさん I.Hさんペア  第3位

S.Tさん M.Sさんペア  ベスト8  以上、県中大会出場

 O.Rさん、M.Yさんペア 2回戦惜敗
 K.Sさん、Y.Uさんペア 2回戦惜敗
 Y.Rさん、I.Tさんペア 2回戦惜敗
 Y.Rさん、T.Hさんペア 2回戦惜敗 

個人戦も全員一丸となって声援を送りながら戦いました。
県中大会でも県大会出場を目指して頑張ってください!
 頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

田村地方中学校ソフトテニス研修大会

7月17日(月)、夕陽が丘テニスコートで研修大会が開催されました。

新チームにとって、初めて臨む大会になります。

猛暑の中でしたが、男子・女子ともに今持てる力を出し切ることができました。

今後に向けて、勢いがついた一日になったようです。保護者の皆様、熱い応援をありがとうございました。

女子

Aチームの部 第2位

Bチームの部 第1位

男子

Aチームの部 第1位

Bチームの部 第1位

ソフトテニス 3年生大会

5月3日に、夕陽が丘テニスコートにて「田村地方中学3年生ソフトテニス大会」が開催されました。

中体連前の節目となる大会でしたが、3年生たちは男女ともに全力で臨むことができました。

保護者の皆様の応援、送迎のご協力ありがとうございました。

男子個人の部

1位 U.H M.J ペア

2位 S.K A.T ペア

3位 S.H E.H ペア

女子個人の部

決勝トーナメント進出 O.A M.M ペア

アンサンブルコンテスト銀賞おめでとう!

12月9日(金)~11日(日)、白河文化交流館コミネスに於いて、令和4年度第50回福島県アンサンブルコンテスト県南支部大会が開催されました。
中学校の部には、県南支部に所属する中学校から90チームが参加しました。
本校吹奏楽部からは、金管七重奏、木管六重奏、そして打楽器四重奏に出場しました。
コロナ禍の中、今できる精一杯の練習を積んで出場し、それぞれが入賞しました。
おめでとうございます。
1、2年生だけで初めてステージに立ち、緊張した中での演奏でした。
今回の経験をこれからの演奏活動に役立てて、来年に向けて成長していくことを期待しています。
保護者の皆さん、遠くまでありがとうございました。
結果は、以下のとおりです。
【結果】
<銀賞> 金管七重奏     
<銀賞> 木管六重奏 
<銅賞> 打楽器四重奏

航空自衛隊中部航空音楽隊演奏会で、吹奏楽部がレッスンを受けました

 11月12日(土)、三春交流館「まほら」で行われた航空自衛隊中部航空音楽隊演奏会に、本校吹奏楽部41名が演奏会の鑑賞とレッスン受講のため参加しました。

 この催しは、三春滝桜天然記念物指定100周年、および航空自衛隊大滝根山分屯基地創設66周年を記念して開かれたものです。

 はじめに演奏会が行われ、さまざまなジャンルの曲を美しく迫力のあるサウンドで演奏し、観客を魅了しました。音楽隊の皆さんが奏でる音色に、吹奏楽部の生徒も聴き入っていました。

 演奏会終了後は、音楽隊の皆さんによる楽器奏法の特別レッスンを受講しました。基本的な奏法やフレーズの吹き方など、各パートに分かれて1時間ほど教えていただきました。

レッスン終了後は、全体で記念撮影を行いました。

トップレベルの実力をもつ音楽隊の皆さんに教えていただけたことは、本当に貴重な経験になりました。

関係者の皆様、ありがとうございました。

田村地方中学校団体対抗ソフトテニス大会頑張りました

10月23日(日)、男子は船引運動場コート、女子は夕陽が丘コートに於いて開催された「田村地方中学校団体対抗ソフトテニス大会」に出場しました。この大会は、勝ち上がると「Sリーグソフトテニス大会」という上位大会につながるものとなっています。

紅陵祭の疲れもなんのその、選手たちは全力でプレーしていました。結果は以下のとおりです。

【男子団体】決勝リーグ

対 三春中 1-2 惜敗

対 船引南中 2-1 勝利

※3チーム1勝1敗となり、ゲーム数差で船引中が第1位となりました。12月3日(土)郡山庭球場で開催される「Sリーグソフトテニス大会県中予選」に出場します。

【女子団体】予選リーグ

対 小野中 1-2 惜敗

対 滝根中 1-2 惜敗

※残念ながら予選リーグ敗退となりました。

冬季の活動も熱く頑張っていきますので、今後も応援をよろしくお願いします。

県中地区中学校新人ソフトテニス大会

10月8日(土)、郡山庭球場において「県中地区中学校新人ソフトテニス大会個人戦」が実施されました。

本校からも支部新人大会を勝ち抜いた、男子3ペア、女子2ペアが出場しました。

普段の練習の成果を発揮して熱戦を繰り広げましたが、残念ながら県大会出場の目標を果たすことはできませんでした。

秋・冬のシーズンに向けてチャレンジを続けてまいりますので、今後も励ましをお願いいたします。

試合結果は、以下のとおりです。

【男子】

1回戦

MJ・UHペア 対 岩瀬中 1-3 惜敗

EH・SHペア 対 郡山三中 0-3 惜敗

2回戦

AT・SKペア 対 高瀬中 3-4 惜敗

【女子】

1回戦

SN・MMペア 対 高瀬中 1-3 惜敗

OA・MMペア 対 行健中 0-3 惜敗

 

 

マーチングコンテスト東北大会 その8

 会場である奥州市総合体育館(Zアリーナ)に到着した吹奏楽部。いよいよ本番演奏に臨みます。

バスを降りて、会場へ。

トラックから楽器をおろして、

サブアリーナでチューニング。

この後本番に臨みました。

これまでで最高の演奏を、見事に響かせました。

演奏後の記念撮影です。

遠方にも関わらず、保護者の皆様をはじめ、多くの方々が応援に駆けつけてくださいました。

本当にありがとうございました。

これから田村市へ戻ります。

マーチング東北大会 その3

大会会場である奥州市総合体育館(Zアリーナ)でのリハーサルに臨みました。

会場へ入り、

サブアリーナでチューニング。

10分間のリハーサルでした。

明日、本番に向けて午前中に最終調整をします。

今日はこの後宿泊先へ向かいます。

マーチングコンテスト東北大会 その1

 明日、岩手県奥州市で行われる全日本マーチングコンテスト東北大会へ向けて、本校吹奏楽部が出発しました。

保護者の皆様へ、出発のあいさつをしました。

今日は夕方に行われるリハーサルに向けて、途中で練習をしながら会場の奥州市総合体育館(Zアリーナ)へ向かいます。

田村地方中学生学年別ソフトテニス大会

 8月21日(日)、男子は船引運動場テニスコート、女子は夕陽が丘公園テニスコートに於いて「田村地方中学校学年別ソフトテニス大会」が開催されました。

 1年生にとっては初めての公式戦であり、生徒たちは大きな緊張感の中試合に臨んだようです。

 結果を以下に掲載します。保護者の皆様の応援ありがとうございました。

【男子2学年の部】

 1位 SH・EH ペア

 3位 UH・MJ ペア

 3位 SK・AT ペア

【男子1学年の部】

 2位 SS・KR ペア

 3位 AT・IS ペア

【女子1学年の部】

 1位 WR・YH ペア

 3位 YR・HY ペア 

男女ソフトテニス部 新チーム最初の大会に出場!

7月18日に夕陽が丘公園テニスコートに於いて「田村地方中学校ソフトテニス研修大会」が開催されました。

男女ソフトテニス部の新チームが結成されて初めての大会参加となりましたが、心地よい緊張感を感じながら全力でプレーする姿が見られました。

保護者の皆様の応援ありがとうございました。

【男子結果】

男子団体の部 船引中Aチーム

 対 三春中A 2-1 勝利  優勝 

男子研修の部 船引中Bチーム

 対 三春中B 2-1 勝利  優勝

【女子結果】

女子団体の部 船引中Aチーム

 予選リーグ

 対 岩江中 0-3 惜敗

 対 小野中 2-1 勝利

 決勝トーナメント

 対 滝根中 1-2 惜敗

 3位決定戦

 対 常葉中 2-0 勝利 3位

女子研修の部 船引中Bチーム

 トーナメント

 1回戦 対 三春中B 3-0 勝利

 準決勝 対 小野中B 0-3 惜敗

 3位決定戦 対 常葉中C 1-2 惜敗 4位

 

 

田村支部中体連総合大会2日目 ⑦

結果速報
 男子ソフトテニス 個人戦 
 S.Jさん S.Sさんペア 第3位 県中大会出場
 女子ソフトテニス 個人戦
 N.Hさん K.Yさんペア 第3位  県中大会出場

 バレーボール
 決勝トーナメント 1回戦
 対 常葉中戦 0-2 惜敗

 全力を尽くして頑張りました。お疲れ様でした。

 

3年生ソフトテニス大会入賞おめでとう!

5月3日(火)、夕陽ヶ丘テニスコートに於いて、田村地方中学3年生ソフトテニス大会が開催されました
本校男女ソフトテニス部3年生が出場し、今までの練習の成果を思う存分発揮し、女子N.Hさん・K.Yさんペアが見事3位入賞を果たしました。
おめでとうございます。お疲れ様でした。