日誌

カテゴリ:学校だより

船引中学校 文化祭 前日準備

 いよいよ紅陵祭の開催前日となりました。
 運動部の新人戦が一段落した後、息つく暇もなく一生懸命に準備に取り組んでいます。

 学校WEBページも更新が滞っていました。申し訳ありません。

 本日、最後の準備とリハーサルを実施し、明日21日の本番となります。
 「プログラム」や「諸注意とお願い」など、保護者向けのプリントを配布しましたので、
内容について確認の上、ご協力をお願いします。

後期始業式

 三連休終わりの今日、後期の始業式を行いました。
チーム船引、一丸となって何事にも取り組んでいきます。
まずは、「紅陵祭成功に向けて頑張ろう!」
  

  

 

選手激励会 その1

 9月27日・28日に開催される「田村支部中体連新人大会」と10月5日に開催される「県中体連駅伝大会」に出場する選手たちへの激励会を行ないました。
 応援団と在校生と選手たちが一体となって熱いエールが送られました。

【選手整列】

【校長先生からの激励のことば】

【応援団によるエール】

【選手代表お礼のことば】

英語弁論 県大会

 9/8(金)、喜多方プラザで開催された「県下中学校英語弁論大会」に、3年生の石井くんが出場しました。持ち前のスピーチ力を発揮して、第4位に入賞しました。おめでとうございます。

【大会のようす】


 

PTA 資源回収・奉仕作業 参加御礼

 9月3日(日)に、PTA主催で実施した「資源回収・奉仕作業」におきまして、
お忙しい中たくさんの保護者の皆さん、教職員に参加いただきました。
 心配された台風15号の影響は少なかったものの、前日の雨のぬかるみが残る中
丁寧に作業にあたっていただきました。
 おかげさまで、学校環境が整い、今後の学習や部活動に安心して臨むことができます。
ご協力に感謝申し上げます。今年度の活動は、今回で最後になりますが今後ともよろしく
お願いいたします。

【合唱部】NHK全国学校音楽コンクール 福島県コンクール

 本校合唱部は、喜多方プラザ文化センターで開催された「Nコン福島県大会」に出場しました。「これまでの練習の成果を十分に発揮し、心に響く演奏だった」と応援に訪れた校長先生が感想をおっしゃっていました。
 審査の結果、奨励賞となりました。 審査結果(NHKのHPへリンク)

【コンクール会場でのオフショット】






田村地区英語弁論大会

 8月29日(火)、三春町交流館まほらで開催された「英語弁論大会」に本校より「石井くん(3年)、吉田くん(3年)、佐藤さん(2年)」の3名が出場しました。夏休みを通しての練習の成果を十分に発揮し、堂々とした発表をすることができました。
 ご指導を頂いた英語科担当の先生、ディビット先生、レイチェル先生ありがとうございます。
【結果】
 第1位 石井くん(3年) (3連覇達成、おめでとうございます)
 第3位 佐藤さん(2年)
なお、石井くんは9月8日(金)喜多方プラザ文化ホールで開かれる県大会に出場します。