日誌

カテゴリ:学校だより

PTA合同専門委員会

お忙しい中、多数の役員の皆様にお集まりいただき、「H30度事業反省」「H31度事業計画案」について審議いただきました。

2月1日に開催されます「PTA理事会」にて承認いただける運びとなりました。

様々な活動でご尽力いただきましたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。

掲額式(PTA)

平成29年度PTA会長を務めていただきました吉田康弘さんの写真額を歴代PTA会長の肖像写真が並ぶ図書室に掲額いたしました。

今年度もPTA顧問として様々な場面でご支援いただきました。本当にありがとうございます。何卒今後ともよろしくお願いいたします。

【吉田 前会長】

【髙橋校長、吉田顧問、鴻野会長】

 

 

新入学生説明会 その2

新入学生説明会への参加いただき、感謝申し上げます。

限られた時間での説明でしたので、不明の点も多々あるかと思います。

配布した要項の内容について質問等がありましたら、船引中学校までお電話いただくようお願いします。

今後も本HPにて、新入学生に向けて情報を提供してまいります。

新入学生説明会 その1

来年度船引中学校への入学予定の小学生と保護者に来校していただき説明会を実施しています。

前半は、小学生が「授業参観」、 保護者が「スマホ安全教室」に参加していただいています。

【中1の授業を参観】

 【スマホ安全教室】

1月も半ば...

新年1月も半ばとなりました。ここ数日寒さが増し、今日の午後は雪が舞っています。

積雪の無い冬となっていますが、朝晩の路面凍結が予想されます。

余裕を持って行動できるようにと生徒たちに話していますので、ご家庭内でも登下校の際に最善の注意をはらうようお話しください。

  【雪が舞い、片曽根山が白く霞んで見えます】

計算コンテスト

放課後は全校をあげて「計算コンテスト」にチャレンジしました。

冬休みからコツコツと取り組んできたドリル学習の効果が出せたでしょうか?

結果は一人一人に告げられ、満点賞を獲得した生徒には賞状と鉛筆が贈られます。

積雪の朝 本格的な冬

足下が心配な積雪の朝を迎えました。

この冬初の雪景色ですね。

登校がスムーズにできるようにと、生徒や先生の有志の皆さんが除雪作業にあたってくれました。

ありがとうございます。

 

紅陵祭 昼休み

今年度もPTAの皆様のご尽力により、昼食の販売が行われました。

ありがとうございます!

各クラスの決意があらわれた教室黒板の前でまずは腹ごしらえ!

その後は、合唱コンクールの準備や掲示物の鑑賞に臨んでいます。

 

 

 

後期始業式・任命式

後期始業式の節目を迎え、新しい組織が動き始めています。

【新生徒会役員の任命式】

【新生徒会長のはなし】

【後期 学級委員・学級庶務 任命式】

【学年代表 後期の抱負発表】

 

前期終業式

100日間の前期が終りとなる節目を迎え、終業式を実施しました。

学年代表生徒が前期の反省と後期に向けての抱負を発表しました。

また、全校集会では新人戦を中心に表彰が行われました。

  

中体連 駅伝競走 県大会

男女ともに田村支部の代表として出場しました。

目標としていた入賞はなりませんでしたが、最後までしっかりと

たすきをつなぐことができました。

熱い夏にも負けず、ここまでがんばってきた特設駅伝部のメンバーに

励ましをお願いします。