日誌

カテゴリ:学校だより

英語弁論・駅伝大会 激励会

 英語弁論大会・駅伝大会に出場する生徒たちへの激励会が実施されました。
 夏休みを通して、地道な努力を積み重ねてきたことを全校生の前で堂々と披露してくれました。
駅伝チームのメンバーも大会にかける意気込みをしっかりと発表できました。
 英語弁論大会は、8月29日(火)に、駅伝大会は9月1日(金)に行われます。






田村市少年の主張大会

 8月5日(土)、田村市文化センターで開催された「田村市少年の主張大会」に、本校代表として3年生の本田君が出場しました。
 「テニスが教えてくれたもの」という題名で発表し、見事「優良賞」に輝きました。
 おめでとうございます。
 


 

スマホ・ケータイ安全教室

 7/19(水)、KDDI職員の東島先生を講師として迎え、「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました。
 中学生が主人公のアニメーションでの具体的事例をもとに、スマホの光と影についてじっくりと考える時間となりました。これからの時代、スマートフォンを使わずに生活していくことは無い状況です。使う上で、いかにして危険を予知し回避していくかを考えるきっかけとなったようです。
 
 
 

租税教室

7月18日(火)、3年生の社会において「税金についての学習」を行ないました。
講師として、田村市内で税理事務所を営む宗像先生をお迎えしての授業となりました。
税金を中心としたお金にまつわる話を、いろいろな資料をもとにお話ししていただきました。
最後に、1億円分の札束(もちろん見本)を持ってみた時は、思わず満面の笑みになったようです。




 

【3学年】私立高校説明会

 先週の13日(木)の午後、郡山市内私立高校4校から講師の皆さんをお招きし、「私立高校説明会」を開催しました。
 本校でも、ここ数年私立高校の受験を考える生徒が増える傾向にあることから、この催しを開くことになりました。
 各高校の先生からは、学科しくみや生活の様子、受験に向けての心構えなどを具体的に話していただきました。さらに、将来に向かって自分の夢を実現するために、温かい励ましの言葉を頂きおおいに感動しました。
 保護者の皆様も多数参加していただき、関心の高さを感じることができました。


船引中学校区小・中連携事業 授業研究会

 2年1組の国語の時間で、授業研究会を行ないました。
 宮城教育大学の相澤秀夫先生を講師としてお迎えし、小学校の先生方にも多数お集まりいただきました。
 「短歌」を題材として取り上げ、自分たちの作品をじっくりと時間をかけて評価する生徒たちの表情は、みな真剣そのものでした。
 われわれ教師陣も日々の研鑽を継続し、生徒たちの向上につなげられるように努力していきたいと思います。相澤先生はじめ、お集まりいただいた先生方ありがとうございました。


 
 




  

ダメ・ゼッタイ キャンペーン

 6/28(水)にメガステージで開催された「薬物乱用防止教室 ダメ・ゼッタイキャンペーン」に
JRC委員会のメンバーが参加しました。
 厳しい暑さの中でしたが、1時間にわたり募金活動などに取り組みました。
地域の皆さまからも温かい励ましをいただきました。ご協力に感謝申し上げます。




 

3年生 地域奉仕作業

 暑さが戻ってきた中、3年生全員で中学校周辺の歩道を中心にゴミ拾いを行いました。
普段通学に使っている道路ですが、少しでもキレイになればと思いながら汗を流して取り組みました。
 
 
 
 
 
 
 

前期生徒会総会

 24日(水)に前期生徒会総会が開かれました。
 生徒会執行部の年間活動計画、各奉仕部委員会や部活動の活動計画について質疑応答が行われ、今後の活動に生かせられるような意見が出されました。
 新入生からも前向きな意見が出されるなど活気あふれる会となりました。
  
  

避難訓練

 5月12日(金)の午後、「地震災害に伴う出火」という想定で、避難訓練を実施しました。
訓練とはいえ、誰一人話をするものもおらず整然と避難する姿はたいへん立派でした。
 全体会では、田村市消防本部から隊員のみなさんを講師として迎え、講義をいただきました。
特に、消火器の使用訓練では、学年代表の生徒一人ずつが「火事だぁ!」の大きな声とともに
まとに向かって放水を行なっていました。
 
 
 
 

ALTの紹介

 今年度、船引中学校で英語の授業のアシスタントとして活動される先生方が
全校生に紹介されました。
 【全部で5名の先生が来校されます】

  
【David先生とRachel先生は、船引中学校専属です】

 【Garrett先生は週に1度来校します】

 写真はありませんが、Brandon先生とEndia先生も週1度の来校となります。
 Welcome to Funehiki j.h.s.  どうぞよろしくお願いします。

交通安全教室

 田村警察署から講師の先生をお迎えして、交通安全教室を実施しました。
 講師の先生からは、DVDを参考にしながら安全に自転車を利用することについて
お話をいただきました。被害者だけでなく加害者になってしまうケースが増えているそうです。
お忙しい中、参考になる話をいただきました。ありがとうございました。
 
 
  【生徒会長 お礼のことば】

初給食

 今年度、初めての給食は...
 かき揚げソフト麺(お祝いムースつき)
 

歓迎会の時間が若干延びたこともあり、慌ただしい給食準備となりましたが、
新入生も落ち着いて「お祝いゼリー」を食べています。
  
【1年生教室の給食風景】

全校集会

 修了式に引き続き、生徒会により全校集会が開かれました。
【生徒会長のはなし】


【学年代表生徒の進級に向けての抱負】 
1学年代表                 2学年代表
 

【今年度最後の表彰】

最後の学年集会

13日の卒業式を前に、3年生最後の学年集会が開かれました。
皆勤賞などの表彰の後、担当の先生方からはなむけの言葉がありました。
喜ばしくも寂しさの漂う時間となりました。

同窓会入会式が行われました

 今年度卒業生徒の「同窓会入会式」が実施されました。
 箱崎会長様をはじめ役員の皆様が列席される中、卒業生174名の入会が認められました。

【役員の皆様】               【開式の言葉】                              【入会認定】

【会長あいさつ】             【校長より】                              【生徒代表誓いの言葉】        

                          【全員で校歌斉唱】           【閉式の言葉】