日誌

カテゴリ:学校だより

前期期末テスト 終わりました

2日間にわたって実施された「前期期末テスト」が終わりました。

来週には、採点された結果が返却される予定です。

結果を分析し、前期の学習のまとめをきちんと行えるよう支援していきますので、ご家庭でも励ましをお願いします。

【余談】

本日のテスト中に、震度3の地震があったのですが、生徒たちはいち早く察知して

机の下に隠れるなどの行動をとることができました。

日頃の備えが生きた瞬間でした。

思春期保健教室【1学年】

講師に助産師の吉岡先生をお迎えして、思春期保健教室が行われました。

思春期のからだの変化や男女の性の特性、生命の仕組みについてお話を頂き、理解を深めることができました。

重さが8kgもある妊婦ジャケットを装着したり、赤ちゃん人形を抱きかかえてみるなどの体験を通して、妊娠することの大変さや産まれてきた命の尊さを感じたようです。

吉岡先生、お忙しい中ありがとうございました。

ぜひ、ご家庭でも話を聞いていただき深めていただくようお願いします。

   

 

英語弁論大会

「三春町交流館まほら」で行われた『田村地区英語弁論大会』に3名の生徒が出場しました。

夏休み中の練習の成果を十分に発揮し、3名とも入賞することができました。

特に、創作の部に出場した2年生の羽生さんは第1位に輝き、9月7日に矢吹町文化センターで

開催される県大会に出場します。大きな舞台で、さらに飛躍してください。

 

支部駅伝大会選手激励会

9月6日(木)に開催される「田村支部駅伝大会」に向けて、選手激励会を開催しました。

今年は猛暑となった夏休みでしたが、選手のみなさんは暑さにも負けず熱い練習に取り組んできました。

男女ともに県大会出場を目標に精一杯の力を発揮してくるという誓いの言葉に、頼もしさを感じます。

頑張れ!船引中駅伝チーム!!

夏休み中に頑張った生徒や部活動に対しての表彰式も実施しました。

明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます。
 本日、仕事始めとなりました。2018年もどうぞよろしくお願いいたします。

 生徒・教職員はもちろんのこと、地域の皆さま、保護者の皆さまにとって、
よりよい年になりますようお祈り申し上げます。

 今年も昨年同様、ホームページで多くの情報を発信していきたいと思います。
地域での中学生の活躍がありましたら、ぜひ中学校にお知らせください。

たいへんお世話になりました

 2017年も本日28日で仕事納めとなりました。
学校行事ならびにPTA関係行事等に対し、ご理解とご協力いただきましたことに
深く感謝いたします。ありがとうございました。

 冬休みに入りすっかり真冬の気候になりました。積雪や木枯らしに吹かれ、冬本番を迎えた感があります。3年生は受験に向けて学校に足を運んで受験勉強に励み、1・2年生は部活動の練習に熱心に参加しています。寒さに負けず、自分の目標に向かってひたむきに努力する船引中生に励ましをお願いします。

 2018年も皆様にとって良い年になることをお祈りいたします。

わかくさ幼稚園訪問

12月12日雪が降る中、本校3年生が技術・家庭の授業として「わかくさ幼稚園」さんの協力をいただき、体験学習を行なってきました。

幼稚園の先生方には、お忙しい中にもかかわらず対応していただき感謝申し上げます。

2時間くらいのふれあいでしたが、貴重な体験となったようです。
幼稚園のみなさんもありがとうございました。寒さに負けずに頑張ろうね!
  

雪の片付け ありがとう!

 とうとう本格的な降雪となりましたね!

 本来であれば朝練に取り組む時間帯にもかかわらず、生徒や先生たちが
一生懸命に積もった雪の片づけを行なってくれました。
 おかげで、あとから登校した生徒や先生たちも安心して歩くことができました。

 本当にありがとうございます。

歳末助け合い募金

 JRC委員会が中心となって集めた「歳末たすけあい募金36,804円」を
田村市社会福祉協議会にお願いしました。
 保護者・生徒・教職員の皆さんからのご協力に感謝いたします。

【JRC委員長から田村市社会福祉協議会さまへ】