美山っ子日記

カテゴリ:3・4年生

心を一つに奏でた合奏 ~田村地区音楽祭~

 8月21日(金)、田村市文化センターを会場として「田村地区音楽祭」が開催されました。
 本校からも3・4年生24名が参加し、6月からの練習の成果を発表してきました。
 子どもたちは、心地よい緊張感の中、自分たちの音楽を奏でることができ、審査員の先生方からも「息のあった楽しい合奏でした。」「強弱やテンポを意識したメリハリのある表現になりました。」「指揮者の先生の指示どおりに演奏していたところがすばらしかったです。」などとたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

 お忙しい中、会場にお出でいただきましたことに加えて、夏休み中の練習への送迎、リハーサルや当日の楽器運搬など、保護者の皆様には大変お世話になりました。
 おかげ様ですばらしい合奏を発表することができました。
 どうもありがとうございました。

合奏の練習がんばっています!!

 毎日暑い日が続いています。
 最高気温が30℃を超えると「真夏日」、35℃を超えると「猛暑日」といいますね。
 田村市でも真夏日や猛暑日が続いていますが、児童のみなさんは体調をくずしたりしていませんか?

 そんな中、3・4年生は、8月21日の地区音楽祭に向け、合奏の練習に励んでいます。
 演奏する曲は、「島唄」です。

 昨日(8月6日)には、船引中学校から2名の先生方にお越しいただき、演奏の仕方をご指導いただきました。
 今日の練習では、昨日教えていただいたことを思い出しながら、意欲的に練習に取り組む姿が見られました。
 当日の発表が、今からとても楽しみです。

 さて、夏休みも、折り返し地点を過ぎました。夏休み前に、

【生徒指導担当から】
 キーワードは「ひこうき」
  ひ…火遊びはしない
  こ…交通事故にあわない
  う…うちに5時には帰る
  き…規則正しい生活

【保健担当から】
  ・ つめたいものはひかえめにバランスのよい食事を
  ・ 早寝でしっかり疲れをとろう
  ・ 朝、夕のすずしい時間帯に汗をかく運動を

というお話がありましたが、覚えていますか?
 来週から、学校のプール指導も始まります。
 生活のリズムを整え、残り半分の夏休みも元気に過ごしましょう!
 来週のプール指導日に、元気いっぱいのみなさんに会えることを楽しみにしています。

楽しんで演奏することができました!!

 去る8月21日(木)、田村市文化センターで田村地区音楽祭が行われました。午後から行われた合奏の部には、祭り参加、コンクール参加、合わせて8校がエントリーしており、美山小学校の出番は2番目でした。
   ステージの裏に移動した子どもたちの表情からは、大きな不安や緊張が感じられました。ですが、いざ演奏が始まると、いつも通りの真剣なまなざしが戻り、時々笑顔ものぞかせながら、最後まで素敵な演奏を会場のお客さんに届けることができました。



 当日まで、子どもたちが練習に集中できるようにと、たくさんのご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。

全力で運動会をがんばりました!!

5月17日(土)に行われた運動会では、様々な種目に全力で最後まで取り組む姿を見せてくれた3・4年生の子どもたち。上学年・下学年ごとの種目が多かったため、中学年としての練習時間はあまり取れませんでしたが、少ない時間の中で、「どうやったら勝てるか」について紅白それぞれに分かれて相談し、一人ひとりが考えを出し合いながら、工夫して競技に臨むことができました。



また、保護者の皆様による温かいご声援は、子どもたちの大きな力となりました。本当にありがとうございました。