美山っ子日記

カテゴリ:1年生

1年生 大きなかぶの発表

 昼休みに、1年生は「大きなかぶ」の発表をしました。

1~4年生のお兄さん、お姉さんもお客さんとして見に来てくれて、1年生も大はりきりです。

一人一人のよいところが発揮された、とても上手な発表でした。

 

1年生たいせつなからだ(男の子女の子)

 5校時目に、養護教諭とからだの大切さや男の子と女の子

のちがいを学びました。

はじめにからだのパズルをして、からだのどの部分もいのち

を守る大切なはたらきをしていることがわかりました。

「からだの部分で知っているものはある?」と聞くと、「肝臓」

を知っている子がいました。すごいです。

 人に見せたり触らせたりしない自分だけの場所であるプラ

イベートゾーンのことや、自分や友達のいのちを守るために

「おふろでからだをあらう」「下着を毎日交換する」「みせっこ

しない」「たたいたりけったりしない」などができることがわか

りました。

1年生 手洗い名人になろう

 5校時目に、手洗いをもっと上手にするための勉強をしました。

ふだんていねいに洗っているようですが、手洗いチェッカーにかざすと、洗っているようでも洗い残しがあることがわかりました。

水道に貼ってある手洗いマニュアルを見て洗いました。

つめや手の甲の指は意識して洗いましょう。

ぴかぴかになりました!

親子歯みがき教室


給食試食会の後に、1年生保護者を対象に親子歯みがき教室を行いました。
紙芝居形式で、歯の王様である6才臼歯の大切さについて話をして、親子で並んで歯みがきをしました。


親子で歯ブラシの持ち方、力の入れ具合を確認したり、歯の場所ごとのみがき方を確認したりしながらみがきました。


・親子で並んで歯みがきするのもいいと思った、という感想もいただきました。

給食試食会

25日の授業参観日に、1年生の保護者と学校評議員のみなさんをお招きして、給食試食会を行いました。
献立は、美山小学校の希望献立でした。
・ポークカレー
・りっちゃんサラダ
・ブルーベリーゼリー
・牛乳




・子どもたちの食べているものや様子がわかってとてもよかった。
・みんなで食べる楽しさを感じながら食べられた。食事は楽しみながら食べると美味しく感じ、雰囲気も大切なのだと思った。
・自分の子ども以外とも話ができて楽しく食べられた。

といった感想をいただきました。
子どもたちも、保護者の方、学校評議員さんと楽しく会食ができたようです。