美山っ子日記

カテゴリ:職員室から

夏休み最終週!学校の様子

 夏休みも最終週になりました。3・4年生は合奏練習、5・6年生は陸上練習、10時からは全校生がプールにやって来て、とてもにぎやかな校舎内でした。
 
 さて、天候不順で心配していた5年生のバケツ稲の生育ですが、おうちに持ち帰った稲は順調に花を咲かせ稲穂が実ってきたことを子どもたちから聞き、ほっとしたところです。学校の稲もようやく花をつけました。
 
100mのタイムを計りました。      
          
 久々の陸上練習で疲れました。      午後から日が差してきました。受粉もうまくいきますように。

今週の美山っ子

 19日に、6年生が全国学力テストに取り組みました。終わったあと、「たくさんの文章や資料を読みとって答える問題が多くて、たいへんでした。」と感想を聞かせてくれました。
 またこの日、めだかの学校の開校式を行いました。子どもたちは、めだかの先生方と遊んだり勉強したりするのを楽しみに、お話を聞いていました。
  
 今週から本格的に運動会に向けて、鼓笛の練習が始まりました。各パートごとに協力し合いながら取り組んでいます。1年生も2年生に教わりながら、ポンポンの練習を開始しました。
  
 6年生の図画工作科「風をとらえて」の学習で"スズランテープの吹き流し”を作りました。2階
ベランダから校庭にのびて、昇降口を飾っています。
 

プロの音楽家に学ぼう③ ~鼓笛練習会~

 2月16日(火)、5・6校時は3回目の「プロの音楽家に学ぼう(鼓笛練習会)」でした。
 今回は3年生が校外学習に出かけていましたので、4・5年生での練習会となりました。
 全体練習では、仙台からお招きしたお二人の先生方も演奏に加わってくださいました。



 すばらしい模範を目にして、子どもたちのやる気もますますアップ!
 充実した練習会となりました。

プロの音楽家に学ぼう② ~鼓笛練習会~

 今日(2/9)は、「プロの音楽家に学ぼう(鼓笛練習会)」の2回目がありました。
 前回同様、仙台から山本先生、緑川先生をお招きし、プロならではの視点からたくさんのアドバイスをいただきました。
 今回は、金管、打楽器のパート練習の他、鼓笛隊全体で合わせた演奏も聴いていただきました。
 新鼓笛隊になって初めて合わせた演奏でした。
 子どもたちは、ドラムマーチ、トランペットこんにちは、銀河鉄道999の3曲を一生懸命に演奏していました。


 演奏後、お二人の先生方からアドバイスをいただき、子どもたちは、ますますやる気を高めていました。
 次回、2/16の3回目が、今からとても楽しみな様子でした。

プロの音楽家に学ぼう ~鼓笛練習会~

 1月28日(木)、「プロの音楽家に学ぼう」と題した鼓笛練習会が開かれました。
 対象は、来年度の鼓笛隊を編制する3・4・5年生です。
 講師として仙台からお2人の先生をお招きし、専門的な視点からのご指導をたくさんいただきました。


〈開会式〉

〈打楽器の練習〉

〈トランペットの練習〉

 2月9日には第2回、2月16日には第3回の練習会も計画しています。
 子どもたちのやる気も十分です。
 来年度の鼓笛演奏にも、どうぞご期待ください!