学校日記:学校だよりアップしました。

2021年12月の記事一覧

本 選書ツアーへGo!!

12月7日(火)に、情報委員会で選書ツアーを行いました。
常葉町の「石川屋」さんにお邪魔しました!

 初めに、担当になっている学年向けの本についての説明を聞きました。
子どもたちは、周りにある様々な本に目を輝かせています期待・ワクワク


実際に本を手に取ってみると・・・「絵が飛び出してきた!」「この本はとても小さいね!」と、本の仕掛けに驚いたり、楽しんでいたりしていた姿が見られました。
学校の子どもたちが、選んだ本を見たらどのような反応をするのか楽しみですね!

グループ たてわり班でぴょんぴょんタイム

12月に入り、寒さも本格的になってきました。
休み時間は校内で過ごすことが多くなってきていますが、こんな時こそ体を動かすことが大切です。

そこで、火曜日と木曜日の業間は「ぴょんぴょんタイム」として、たてわり班で長縄に取り組んでいます。

「真ん中で跳ぶと跳びやすいよ!」
「1・2・3のリズムで入ろう!」
上級生が下級生にコツを分かりやすくていねいに教えてあげています。


「入るのが遅くなっている人がいるから、そこを遅れないようにしましょう!」
「はいっ!」
最後はふり返りをして、その反省を次につなげます。

2月のなわとび大会に向けてがんばっていきましょう(^o^)

花丸 表彰(防火標語、地区造形展) 入賞おめでとう!

火災予防の標語コンクールと田村地区造形展の表彰を行いました。

「火災予防・住宅用火災警報器』標語コンクールでは2名の児童に優良賞の賞状を渡しました。


地区造形展では、多くの児童が入賞を果たし、代表2名に賞状を渡しました。

どの児童も姿勢正しく、賞状を受け取ることができました。

入賞、おめでとう。

汗・焦る おちゃ

かぜ・感染症予防として今週の月曜日からお茶うがいが始まりました。
休み時間や掃除の後には、水筒を片手にお茶うがいタイム(*^O^*)
お茶を忘れてしまったお友達も一緒に水でうがいをがんばっています。
自分から進んで手洗い・うがいに取り組む姿はすばらしいですね。

保護者の皆様には、毎朝お忙しい中、お茶のご用意をありがとうございます。
引き続き、学校でも感染症予防に努めていきますのでご協力よろしくお願いします。