美山っ子日記

2020年2月の記事一覧

雅楽(6年生)

4校時、6年生は音楽でした。る雅楽について、2月から勤めている渡辺雅子先生から教わりました。先生は神職の資格も持っており龍笛という楽器の演奏もし、狩衣の装束を実際に身につけて児童を指導してくれました。龍笛を児童は実際に吹くこともしました。

 

もちつき!?

5年生はバケツ稲で育てたもち米を使って、今日もちつきをしました。先生がたにも5年生が作った大福もちがおすそわけされました。とてもおいしかったです。

今日の給食

今日の給食のメニューは、スパゲティナポリタン、牛乳、ハートのコロッケ、イタリアンサラダ、チョコプリンでした。

おはようございます!

暖かな朝となっています。今日も春先の気温になるということで昨日は少しあった校庭の雪は全くなくなってしまいました。校庭を見て歩いているとふきのとうが顔を出していました。春も近い?

一億円!?

先日行われた6年生の租税教室で6年生が一億円を手にしました。もちろん見本です。ただ10㎏ある見本にびっくりしていました。

6年生へのプレゼントづくり

今日の昼休み、5年生~6年生の児童たちが6年生を送る会で使うのであろう、プレゼント(メッセージカード)づくりをしました。今日は初日だったので完成まではいきませんでしたが、それぞれ5年生がリーダーとなった班で心を込めて作っていました。

今日の給食

今日は暖かい日となっています。今日の給食のメニューは、コッペパン、牛乳、照り焼きチキン、花野菜サラダ、ワンタンスープ、ブルーベリージャムでした。ホームページのトップを先日のスキー・そり教室に変えました。