日誌

2019年11月の記事一覧

祝 県大会3位入賞

11月3日(日)「福島県中学校新人ソフトテニス大会(個人)」、11月9日(土)「学校対抗福島県中学新人ソフトテニス大会(団体)」において、女子ソフトテニス部が素晴らしい結果をおさめました。

個人戦で入賞した2ペア(4名)は、県選抜選手選考会に進み、団体戦も12月8日に実施される「県中学校インドア大会」に進出することとなりました。

さらなる活躍を目指し、寒さにも負けずに努力していきます。応援をよろしくお願いします。

【個人戦】 第5位 KA・MAペア  SA・HMペア

【団体戦】 第3位 

      予選リーグ 対 中村二中 2-1 勝利

            対 植田東中 2-1 勝利

      決勝トーナメント 1回戦 対 二本松一中 2-0 勝利

               準決勝 対 石川義塾 1-2 惜敗

               3位決定戦 対 県北中 2-0 勝利

吹奏楽部 公開練習のお知らせ

11月1日に行いました「記念演奏会」には、大勢の市民の皆様にご来場いただきました。

たくさんの励ましや感想のお言葉をいただき、本当にありがとうございます。

11月24日の全国大会に向けて、以下の日程で公開練習を行いますので、

どうぞご自由に観覧いただければ幸いです。

【場所】 田村市総合体育館

【日時】 11月14日(木)15:00~17:45

     11月15日(金)16:30~18:45

     11月16日(土) 9:00~16:00(外部講師によるレッスン)

     11月20日(水)16:30~17:45

   ※ 時間は、予定です。前後する場合があることをご了解ください。

 

県新人サッカー大会がんばりました!

 11月3日(日)、郡山市西部サッカー場において、民報旗争奪第32回福島県中学生サッカー新人大会が開催されました。県中代表として出場したサッカー部は、レベルの高い中で、気合いの入った声を掛け合いながら最後まで全力で戦い抜きました。

 結果については、以下のとおりです。

 対 勿来SCS 1-1  (PK1-3) 惜敗

 応援ありがとうございました。

県新人ソフトテニス大会 ベスト8おめでとう!

 11月3日(日)、福島市庭球場において、福島県中学校新人ソフトテニス大会(個人戦)が開催されました。本校からは、県中地区代表として、3ペアが出場しました。

結果は、以下のとおりです。

【予選リーグ】 

HMさん・SAさんペア  第1位通過

KAさん・MAさんペア  第1位通過

SNさん・SSさんペア  第2位

【決勝トーナメント】

HMさん・SAさんペア ベスト8

 対 東中 4-0 勝利

 対 坂下中 4-1 勝利

 対 石川義塾中 1-4 惜敗 

KAさん・MAさんペア ベスト8

 対 西郷二中 4-2 勝利

 対 中央台北中 4-0 勝利

 対 中村一中 1-4 惜敗

応援ありがとうございました。

郡山秋季ソフトテニス研修大会優勝!

 11月2日(土)、郡山庭球場において、郡山秋季ソフトテニス研修大会が開催され、女子ソフトテニス部が、見事優勝しました。おめでとうございます。 試合の結果は、以下のとおりです。
【予選リーグ】第1位通過
【決勝トーナメント】優勝

1回戦 対 ザベリオ学園中 2-0 勝利

準決勝 対 郡山三中 2-0 勝利

決 勝 対 植田東中 2-1 勝利

応援ありがとうございました。

県下小中学校音楽祭銀賞受賞!

 10月18日(金)、けんしん郡山文化センターで行われた県下小中学校音楽祭第2部合奏に田村支部の代表として出場した本校吹奏楽部は、銀賞を受賞しました。おめでとうございます。県大会においても、心一つにまとまりのあるすばらしい船中サウンドを響かせてくれました。マーチングで鍛えられたことと1年生がしっかりと音が出るようになったことで、夏の頃よりさらに迫力と音の厚みが加わりました。応援ありがとうございました。

全日本マーチングコンテスト出場記念演奏会を開催しました!

 11月1日(金)、田村市総合体育館において、全日本マーチングコンテスト出場記念演奏会及び公開練習を開催しました。
 当日は、18時30分からの公開練習でしたが、早い時間帯からたくさんの方々にご来場いただきました。たくさんの船中生の皆さんも応援に駆けつけてくれました。
 公開練習の中で、講師の先生から、さらに難易度の高い新しい動きに変更する指導があり、観客の皆さんには、新しい動きをつくりあげていく練習の様子をご覧いただくことができました。どのようにしてマーチングをつくりあげていくのかについてご理解いただけたことと思います。
 19時30分からの出場記念演奏会では、当日変更したばかりのかなり難易度の高い新しい動きも上手にこなし、より一層まとまった演奏・演技をすることができました。追い詰められたときの吹奏楽部の底力、集中力のすばらしさを感じました。
 ご来場いただいたおよそ500名を超える観客の皆さんの中には、涙を流しながらご覧いただいた方々もいらっしゃいました。お帰りの際には、「すばらしい」「感動した」とのたくさんのお言葉をいただきました。
 今月24日に向けてさらに素晴らしいマーチングに仕上げてくれることを期待しています。
 当日まで、ご準備くださいました吹奏楽部保護者会の皆さん、ありがとうございました。
 お忙しいところご来場いただきました皆さん、本当にありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いいたします。