美山っ子日記

2019年10月の記事一覧

今日の給食

今日の給食のメニューは、ご飯、牛乳、チキンカツ、キノコ入りおひたし、すまし汁でした。おいしくいただきました。

よさこい練習

2校時目、1・2年生はみやまっ子フェスタに向けての「よさこい」の練習を行っていました。2年生が1年生に振り付けを一生懸命教えていました。

おはようございます!

今日から後期が始まりました。後期の始業式の中で私からは「98日間の間にはいろいろな行事がありますが、先生方の話をしっかりと聞き、次年度へ向けての準備やまとめをすることが大切」ということを話しました。

今日の給食

今日の給食は、目の愛護デー献立でビタミンAが豊富です。ご飯、鶏のしょうがやき、小松菜の味噌汁、にんじんサラダ、牛乳です。

プログラミング学習(ドローン)

3・4校時、5・6年生はプログラミング学習の一つとしてドローン飛行を行いました。プログラミングソフトを使ってどのような指令をすれば四角や菱形、星の形に飛行するのかを試行錯誤しながら取り組んでいました。講師として慶応義塾大学の南先生、原田先生がいらっしゃいました。

 

今日の給食

今日の給食のメニューは、コッペパン、牛乳、白花豆コロッケ、グリーンサラダ、オニオンスープ、ブルーベリージャムファイバーでした。

1・2年生体育

3校時目、1・2年生は持久走記録会へ向けて練習をしていました。走るだけでなく、待っているときに、周回数を教えてあげたり、大きな声で応援をしたりと元気に活動していました。

おはようございます!

今日は、風が強いせいもあって寒く感じる朝でした。しかし、児童たちは元気に登校しています。5年生は今日も持久走記録会に向けての朝練習をしていました。