美山っ子日記

2019年10月の記事一覧

素敵な作品です

5年生は「物語から広がる世界」の絵、6年生はトートバックが飾ってありました。どれも素敵な作品たちだと思いました。

ARマチアルキ

学校では現在AR(拡張現実)という技術を使って情報発信する工夫をしています。興味のある保護者の方は次の手順に従って行ってみてください。①ARマチアルキ(無料)をスマートフォンまたはタブレットで検索してください。②検索できたらARマチアルキのアプリをダウンロードしてください。③ダウンロードできたら下の「美山盆踊りの様子QR」をタップしてコードを表示させ、画面上部中央にある「QRコードをスキャン」をタップして読み込んでください。④「美山盆踊りの様子」というコンテンツが表示されます。表示されたら、画面下部の雲マーク(クラウドマーク)をタップしていただきコンテンツをダウンロードしてください。自動でダウンロードされる場合もあります。⑤コンテンツのダウンロードが完了したら画面下中央のカメラマークをタップしていただき下の写真をカメラで写してください。そうすると盆踊りの動画が30秒程度流れます。⑥動画を見終わると完了メッセージが流れます。スマートフォン1台ですと難しいので、ご家族どうしで読み込むためのスマホまたはタブレット、表示させるためのスマホまたはタブレットというふうに2台あると便利です。またはパソコンでもかまいません。

美山盆踊りの様子 QR.pdf

おはようございます!

肌寒い朝の始まりとなっています。1・2年生は校外学習(給食センター・児童公園)に元気に出かけていきました。給食センターではしっかりと学習し、児童公園ではみんなで秋を見つけてほしいですね。

田村富士ロードレース大会

今日は田村富士ロードレースが行われ、美山小学校からも児童が参加しました。晴れてはいましたが少し肌寒い感じでした。児童たちはそれぞれに一生懸命な走りを見せていました。6年生女子の部では齋藤さんが1位、佐藤さんが5位となりました。

5年生 川の流れの働き

昨日から、校庭に砂山ができていました。なんだろう?と思っていたら、5年生の理科の学習でした。

川の流れを再現し、川の流れの働きにはどんなものがあるのか実験して調べていました。

今日の給食

今日の給食のメニューはドッグパン、牛乳、スラッピージョー、大根サラダ、パンプキンポタージュでした。

おはようございます!

昨日から後期が始まりました。朝については保護者の皆様のご協力の下、何事もなく登校できましたこと感謝申し上げます。また、学校の駐車場の土手の下にあったスズメバチの巣が昨日業者により撤去されました。かなり大きな巣でした。