美山っ子日記

2018年8月の記事一覧

夏休み明け全校集会

いよいよ学校が始まりました。児童は全員出席しています。

夏休み明け、学校生活のペースを取り戻すのに時間が必要かと思います。

保護者の皆様の御協力により、夏休み中大きなケガや事故等なく

過ごせたことに感謝申し上げます。

集会では児童の作文発表、3・4年生による合奏披露がありました。

夏休み37日目

夏休み最終日となりました。

本日は朝早くから廃品回収・奉仕作業大変お世話になりました。

保護者の皆様には暑い中参加していただきありがとうございました。

また、たくさんの廃品を回収できました。地域の皆様のご協力に感謝いたします。

明日から学校が始まりますが、今後とも応援をよろしくお願いします。

夏休み36日目

今日、子ども議会が行われました。

美山小学校からは6年生の箭内さんが代表で参加しました。

「田村市に総合病院を」ということを理由も含め要望しました。

本田市長が答弁にたち、「実現できるよう努力したい」と述べていました。

夏休み35日目(3)

「平成」最後の夏休みを振り返っていますが、

8月11日の美山地区の盆踊りの様子をお伝えします。

天気が心配されましたが、無事行うことができ、

児童達は練習してきた太鼓を一生懸命披露しました。

地域の人もたくさん集まり、盛り上がりました。

 

夏休み35日目(2)

8月4日~5日に行われた、6年生思い出キャンプの様子を少しだけお知らせします。

晩ご飯にカレーを作ったりしながら、

夏休みの2日間を同級生たちと一緒に過ごしたことは

忘れられないものになったのではないでしょうか。

「平成」最後の夏は楽しかったかな?

夏休み35日目(1)

おはようございます。台風20号の影響があるのか、

今日の朝は風が強く、雨が降ったりやんだりしています。

そのため今日予定されていた陸上練習とプール開放はなくなりました。

学校に児童たちの声はなく、寂しい感じがします。

宿題の終わっていない児童は最後の追い込み?を頑張ってほしいと思っています。

夏休み34日目(3)

音楽祭が終了しました。

今までの中で一番素晴らしい演奏をしていました。

夏休み中の3・4年生のがんばりに感謝します。みんな素晴らしかったよ!

夏休み34日目(2)

3・4年生は合奏発表の最後の練習、仕上げをしています。

少し緊張しているかな。さあ!みんな頑張ろう!

発表の様子は後ほどお知らせします。

夏休み34日目!(1)

今日も朝から猛烈な暑さです。5・6年生は陸上練習を頑張っています。

また、今日は音楽祭の本番当日となりました。

12:54頃からの発表予定です。午後の部(12:30開始)の3番目の発表となります。

お出でになる保護者のみなさんは時間に余裕を持っておいでください。

夏休み33日目(2)

今日は、暑い中、大山さんが校庭の草刈りをしてくれていましたが、

8月20日に今年2度目のシルバーの方による草刈りが行われました。

前回にもましてきれいにしかも広範囲に草を刈っていただきました。

助かります。