日誌

2017年3月の記事一覧

3年生へのメッセージ

 滝根中の教職員一人ひとりが卒業する3年生へのメッセージを書いて、事務室廊下の掲示板に貼りました。卒業生に対する教職員の思いやりです。
 

28「学校便り「中広土192」第22号です

 本日、28学校便り「中広土192」第22号を発行しました。今回の主な記事は、「県立高校入試問題」「滝根中園芸大成功」「13日は37名の卒業式」「卒業生へ贈る言葉2」「3年間無欠席は立派」他です。ファイルをクリックすればご覧いただけます。
28学校便り「中広土192」第22号 3月9日号.pdf

卒業式の駐車場について

 3月13日の卒業式当日の駐車場についてですが、校庭は乾いており、校庭への駐車が可能です。校庭に入る際は、正門からでも結構ですが、帰るときは中学校体育館の後方の門(扉を開けておきます)から出るようにお願いします。理由は、正門は卒業生の見送りなどで混雑しているためです。

今年も滝根中園芸 大成功!

 毎年滝根中学校では、卒業式会場に飾る花を、種から卒業式に間に合うように育てています。今年は、パンジーとビオラの種を昨年9月ごろに蒔き、気温に応じた育て方をして、今きれいに咲きそろっています。園芸担当の事務の宗像先生と田村さんに感謝です。
 

3/8は3年生入試、1・2年は実力テスト

 明日3月8日は、県立Ⅱ期選抜入試です。本校から17名が受験します。そのため3年生の給食はありませんので、学校に登校する3年生は弁当となります。
 1・2年生は、5教科の実力テストです。高校入試レベルの難易度の問題となっています。なお、1・2年生は給食があります。

今日は学校給食用非常食!

 今日の給食は、学校給食用の非常食「救給カレー」でした。普段とは異なる給食で戸惑った生徒もいたようですが、災害時の食事を体感できました。日頃の恵まれた環境を実感できたことと思います。

5日の卓球水谷選手への花束贈呈は?

 3月5日に田村市総合体育館において、卓球男子の第一人者である水谷選手の講演会があります。講演会終了後の花束贈呈は滝根中女子卓球部の部長が務めることになりました。卓球部の生徒には、体育館1階に入場できる整理券を本日配付されています。保護者で参観される方は2階席となります。

高校の卒業式に出席してきました!

 3月1日は、県立高校の卒業式でした。滝根中学校を3年前に卒業した生徒の成長した姿を見ることができました。今日は、田村地区内の3校(田村、船引、小野)に本校職員3名が手分けして出席したのですが、卒業式で歌う式歌は、3校とも「蛍の光」でした。懐かしさを感じました。

消防協力認定書交付(3年)

 本日、滝根消防署の方が来校し、卒業生37名に消防協力認定書の配付が行われました。滝根中学校の生徒は少年消防クラブ員となっていて、毎年卒業生に消防協力認定書が配付されています。消防活動への一番の協力は、火事を出さないことです。家庭においても、寝る前に火の始末・ストーブやこたつのスイッチをオフにしたり、ガスの元栓の確認など中学生にできることはしっかり行う習慣をつけてほしいと思います。