美山っ子日記

2016年7月の記事一覧

笑う 無事故を願って3

夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動が17日(日)より展開されています。
交通安全協会美山分会の皆様,母の会の皆様が,児童が事故に遭わないよう見守り活動を行ってくださいました


松崎商店前には,春の時と同じように交通安全協会美山分会の皆様が見守り活動を行ってくださっていました。

お忙しい時間帯にもかかわらずありがとうございました。


夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動は今月25日まで実施されます。
  スローガンは「カチッとね ベルトが守る その笑顔」です。

修学旅行総集編

修学旅行2日目は、班ごとの計画で会津若松市内を見学して回りました。
 
 
会津の歴史を学び、伝統工芸を体験し、食を楽しむことができました。
最後の集合場所に集まってきた子どもたちの顔はとても満足気でした。
  
会津藩校日新館にて座禅体験          飯盛山で白虎隊の悲劇に心打たれ・・
   
さざえ堂にて       会津自然の家で キャンプファイヤー       昭和なつかし館で・・
                                                家族みたいでしょ

6年生修学旅行記

修学旅行1日目、会津若松は暑かった!
今日は、日新館、飯盛山、鶴ヶ城を見学しました。会津のために、命をかけて戦った白虎隊の勇姿に想いを馳せる子どもたちでした。

笑う 美山ギャラリー③6年生

今月は6年生です。
針金でクランクを作り,その動きの特性を生かした作品,そして墨絵です。
墨絵は,海や田,滝などを表現しています。





6年生らしいねらいに沿った作風です。
クランクを動かしてみると箱の上に出ているものが上下に動きます。
墨絵は,穏やかな風情が表現されています。

笑う 臨時の通学班会議

本日の昼休みに通学班長・副班長が集まり,臨時通学班会が行われました。
6年生の修学旅行が12・13日に実施されるので,班長がいないときの対応確認です。
担当教師は,現在の登下校状況を確認し助言していました。


ほとんどの班から,「あいさつ」についてきちんとできているという報告がありました。

大きな声で,地域の方にあいさつすることや道路横断時に止まってくださった運転手さんへ会釈することなどよくできているという話をよく聞きます。

清潔きらきら委員会の発表


今日の全校朝会で、清潔きらきら委員会が歯の健康についての劇を披露しました。


「あ~テレビおもしろいな~!おかしうまいな~!はみがき、まぁいっか!」

悪「いひひひひ、はみがきもしないで寝たよ、今夜はごちそうだ。」





むし歯から歯を守る、キシ・リトールくん、よくかむヒーロー、よく食べるヒーロー
3人のヒーローが登場しました。


劇の中でクイズもおこないました。
Q.むし歯になりやすい飲み物は、次のうちどれでしょう。2つ答えてください。
①水
②牛乳
③麦茶
④紅茶
⑤炭酸飲料












答えは・・・・・・・
④紅茶と⑤炭酸飲料 でした!
意外ですが、特にペットボトルの紅茶はかなり砂糖が入っているため、むし歯になりやすいようです。

正解者にはおめでとうのカードが配られました。


文章のセンスが素晴らしい子、表情が豊かで演技が上手な子、おもしろいアイディアを提案してくれる子、盛り上がりすぎた時に軌道修正してくれる子、よく気がつく子、コツコツと仕事を進めている子、器用で、素敵な衣装や小道具を作った子・・・それぞれのいいところが重なり合って、とても素敵なステージができていました。

図書委員会 お話会を開きました

 6月30日に、図書委員会の児童が「お話会」をひらきました。紙芝居やパネルシアター、大型絵本を役になりきって上手に読み聞かせをしてくれました。お話にちなんだ“クイズ”も出題され、全校生で楽しむことができました。