美山っ子日記

2016年6月の記事一覧

笑う 美山ギャラリー②5年生

今回は5年生です。
「立ち上がれ!マイ・ライン」という図工の学習で作成した作品です。


針金の特性を生かしながら,表現した作品です。






子どもたちの独創性が作品の中に感じることができます。


笑う 食べることの大切さ

昨日,田村市給食センターの安瀬栄養士さんを迎えて,食に関するお話がありました。
今回は2年生と3年生です。
三大栄養素(炭水化物・タンパク質・脂質)の役割やバランスよく食べることの大切さ,丈夫な体をつくる食物のはたらき等を学びました。

(3年生)


(2年生)



学習のなかに,一人一人がクイズ形式で答える場もあり,興味・関心を持って,取り組んでいました。
(3年生)


(2年生)


今回の学習がいろいろな場面で生きてくると思います。

笑う どんな本を読もうか?

昨日の昼休みの図書室の様子です。
低学年の児童が多く本を借りていました。




4・5年児童の姿も少し見受けられました。

昨日本を借りにきていた1・2年生が今日も本を借りていました。
「私は宿題が終わったあと1時間くらい本を読みます」と2年生の児童が言っていました。
見せてもらった本は100ページ近くありました。
本を読むことが本当に好きなんですね。

笑う 今日も元気に 走れ走れ

曇天の中でしたが,今日も元気に「走れ 走れ」の活動です。


1年生はトラックの中を,2年生以上はトラックを走ります。


1枚目のマラソンカード(校庭100周)が終わった子どもは,職員室前の掲示板に名札をつけるようになります。
現在では,5名です。

目指すは「富士山頂上」です。

笑う 歯の衛生週間

歯の衛生週間(6/4~6/10)です。
6月1日には「むし歯予防教室」でたくさんのことを教えていただきました。
 ・歯ブラシの持ち方
 ・歯磨きの時の姿勢
 ・歯磨きをする時間
 ・磨き方
など。

 むし歯予防教室の時の記録です。


”8020運動”が提唱されています。
80歳まで20本の自分の歯を持てるようにしようという意味だそうです。

子どもたちがしっかり歯磨きをしている様子をみて,ほめていただけると子どもたちも一層ていねいに磨くようになると思います。

ある子どもに歯みがきの時間を聞いてみたら,『前より多くの時間をかけて磨いています』という返答がありました。

笑う プール開きに向けて

先週の31日にプール清掃をしました。
3年生以上の子どもたちが,プールの壁面,プールサイド,体育館からの通路などそれぞれに分担して清掃しました。


現在,プールに水が入れられています。

田村地方植樹祭に参加してきました

 5月31日に、“緑の少年団”として6年生が「田村地方植樹祭」に参加してきました。開会式典の後、田村市陸上競技場クロスカントリーコース脇の斜面に、招待者の方々とともにサクラやモミジの苗木を植えました。「これらの苗木が10年、20年経ってクロスカントリーコースに木蔭を作ってくれる頃、6年生も立派な大人になっているのだろうな。」と思いを馳せました。
 

笑う 6月に入りました

全校児童が今月めざすめあては「体や衣服の清潔に気を配ろう」です。

各週ごとのめあては,次のとおりです。
 第1週(6/1~6/3)
  「しっかりと歯みがきしよう」
 第2週(6/6~6/10)
  「しっかりと歯みがきしよう」
 第3週(6/13~6/24)
  「うがい・手洗いをしっかりしよう」
 第4週(6/20~6/24)
  「使った物は,元の場所にかたづけよう」
     ※田村っ子のルール3「きちんとかたづけよう」との関連です。
 第5週(6/28~6/30)
  「清潔なハンカチをいつも身につけよう」


   

 
日々の実践でめあてを達成できるようにしていきます。
保護者の皆様のお声かけもよろしくお願いいたします。

笑う むし歯をなくそう

講師に歯科衛生士の大木先生をお招きして,6月1日にむし歯予防教室を開催しました。
2学年(1・2年,3・4年,5・6年)ずつに分かれて,それぞれの発達段階に応じた指導をしていただきました。

(1・2年)       学習のめあてです
  

磨き残した部分をていねいに磨きます
 

赤くなっているところが磨き残しです 
 

(3・4年)                    学習のめあてです 


染め出しをして歯のどこが赤くなっているか


学習後の感想です


(5・6年)                 学習のめあてです




染め出し後,磨き残しを確認しました


笑う 今日も元気に 走れ走れ

昨日と同じように強い風が吹いていましたが,元気な子どもたちは力一杯走っています。
今日も自分のペースで・・・。




[走れ 走れ」の活動後には,このようなカードに記録しています。
走った周数を色鉛筆等で塗ります。
この子は本日までに52周走ったことになります。


ある2年児童は「ぼくは今日8周はしりました」と話してくれました。