美山っ子日記

2016年3月の記事一覧

プルタブを寄託しました

 3月10日の夕方、船引南小学校へ、今年度回収したプルタブ、約17kgを寄託しました。
 船引南小のボランティア委員会では、プルタブを回収し、車いすに替える活動を行っています。
 車いす1台と交換するには、約800kgのプルタブが必要とのことでした。
 800㎏のプルタブを集めるためには5~6年かかるそうです。
 そこで、美山小では、毎年、年度末に計量をして、子どもたちとともに回収の成果を確かめた後、地域の団体に寄託していました。(昨年度は社会福祉協議会に寄託しています。)
                    
 船引南小の校長先生、ボランティア委員の皆さんから、感謝とお礼の言葉をいただきました。
 今年度もプルタブ回収にご協力いただきありがとうございました。

ぼくたち わたしたちが主役 ~28年度の児童会~

 3月10日(木)、朝の時間に「児童会オリエンテーション」がありました。
 児童会活動の目的や組織づくりについての話に3、4、5年生の子どもたちは、真剣な表情で耳を傾けていました。

 3月15日(火)には各委員会のメンバーによる顔合わせの会があり、28年度に向けた活動がスタートします!

震災の教訓を大切に ~全校朝会~

 3月7日(月)の全校朝会では、校長先生から東日本大震災に関わるお話がありました。
 間もなく5年が経過する東日本大震災…。
 震災から得た教訓を忘れずに、これからの生活に生かしたり、自分の未来をあらためて考えたりする機会にしてほしいという願いのもとでのお話でした。

 「5年前の震災の被害の大きさ」や「大地震からの命の守り方」についてのお話に、子どもたちは真剣な表情で耳を傾けていました。
 こ家庭でも、震災についてふり返ったり、話し合ったりする機会をもっていただければ幸いです。
 よろしくお願いいたします。 

地域に「火の用心」 ~火災予防運動パレード~

 3月6日(日)、春季全国火災予防運動に伴うパレードがありました。
 消防団の皆様のパレードに、美山小少年消防クラブからも5年生の代表児童が参加し、地域に「火の用心」を呼びかけました。

 消防団の皆様、大変お世話になりました。
 地域の皆様、火災には十分にお気をつけください。

めだかの先生、ありがとう! ~「めだかの学校」閉校式~

 3月4日(金)、「美山めだかの学校」の閉校式がありました。
 暑い日も、寒い日も、雨の日も、雪の日も、いつも子どもたちに寄り添ってくださった先生方と、しばらくの間、お別れです。


    公民館長様のお話          校長先生のお話

    めだかの先生のお話         児童代表のお礼の言葉

 子どもたちは、今から4月の開校を楽しみにしています。
 めだかの学校の先生方、1年間、本当にありがとうございました。

6年生思い出給食②

 今日は、バイキングを実施しました。
 主食は、けんちんうどんでしたが、おかずやデザートが選択でき、とても嬉しそうでした。
 子どもたちには、揚げギョウザとエクレアの組み合わせが人気でした。
  
 給食終了間際には、残りのデザートをかけて、熱いじゃんけん大会が繰り広げられました。

 楽しい給食の時間を過ごすことができました。

6年生を送る会・鼓笛移杖式をしました

 3月3日に「6年生を送る会」と「鼓笛移杖式」を行いました。

 6年生を送る会では、各学年からの出し物を行い6年生とともに楽しいひとときを過ごしました。

鼓笛移杖式では、厳粛な雰囲気の中、6年生に今までで一番よい演奏を聞かせようと一生懸命に演奏する子どもたちの姿が見られました。6年生から美山小のよき伝統を受け継ぐ移杖式を体験し、「いよいよ、ぼくたち、わたしたちの番だ。」と決意を新たにした子どもたちでした。
     

Thank you lunch party

  3月2日(水)、午前中の外国語活動修了後,給食の時間にALTの先生方をお招きして,Thank you lunch partyを行いました。
 1年間の感謝の気持ちを込めて,お礼の言葉や歌をお贈りしました。
 給食の時間を一緒に過ごさせていただき,楽しい会話も弾みました。
 ALTの先生方からは,とてもすてきな歌の贈り物があり,全員で手拍子しながら素晴らしい歌声に耳を傾けました。

 ALTの先生方、1年間、ありがとうございました。

退会してもがんばります! ~少年消防クラブ期待書交付式~

 間もなく卒業する6年生は、少年消防クラブも卒業(退会)することになります。
 そこで、退会後も防火活動に進んで取り組むことを期待して、3月2日(水)に「期待書交付式」が行われました。
 交付式には、田村消防署から4名の署員の皆様がお出でになりました。

 代表の6年生からは「これからも防火活動に進んで取り組みます。」という心強い言葉が聞かれました。