日誌

2024年12月の記事一覧

【2年生】課題に沿って英文を作成しました

英語科の授業では「ユニバーサルデザインが大切なのはなぜだと考えるか」という課題に対して、タブレット等を活用しながら英文で理由となる英文を作成するという活動を行いました。生徒たちは一生懸命に理由を考え、英文を作成し先生に見てもらっていました。

 

学習指導のあり方について指導していただきました

12月6日(金)、県中教育事務所並びに田村市教育委員会の指導主事の先生方に授業を参観していただき、学習指導のあり方について指導をしていただきました。

生徒たちは、授業で友人たちと対話を行いながら課題に一生懸命に取り組み、学びを深めていました。生徒が下校し後に行われた全体会では、生徒と先生方の関係性がよく、落ち着いた雰囲気の中で授業が行われていることや、学力調査の結果から着実に学力を伸ばしていることに対して、お褒めの言葉をいただきました。また、滝根中の生徒のよさをさらに伸ばしていくためには、褒めることや成功体験を積み重ねることで自信をつけさせることが大切であるとの助言をいただきました。

学校では、今後も日々の授業を大切にしながら子どもたちのよさを伸ばしていけるよう努めてまいります。

【国語科の授業と分科会の様子】

【社会科の授業と分科会の様子】

【数学科の授業と分科会の様子】

【3組の授業と分科会の様子】

【理科の授業と分科会の様子】

 【音楽科の授業と分科会の様子】

【保健体育科の授業と分科会の様子】

 

【2年生】思考ツールを使って考えをまとめました

社会科の授業では「北海道の魅力」について思考ツールを使って考えをまとめました。タブレットの思考ツールへの書き込みは、班内で同じ画面を共有しながら行いました。生徒たちは、それぞれが考えたことを画面で共有しながら書き込みを行い、班としての考えを完成させました。

田村地方卓球選手権大会

12月8日(日)、田村市総合体育館において田村地方卓球選手権大会が開催されました。この大会は個人戦のため、生徒たちは高校生や大人の方たちと対戦しました。残念ながらリーグ戦を突破することはできませんでしたが、生徒たちは違うカテゴリーの人たちとの対戦で多くのことを学ぶことができたようです。

東大で学ぼう

12月7日(土)、田村市教育委員会の各種行事に参加し代表となった児童生徒たちが、同じく市教育委員会が主催する「東大で学ぼう」の行事に参加しました。一行は市役所で出発式を行った後、バスで東京大学へと向かいました。本校からは、3年生が1名参加しました。

東京大学では、教授の講義を受けたり学生の話を聞いたりする機会があり、貴重な学びとなったようです。

【朝の出発式】

【大学の先生の講義】

【東大生との懇談】

 

雪の朝です

今朝は降雪があり、校庭は真っ白になりました。12月の登校日も、残すところ11日です。生徒のみなさん、勉強に部活動に一生懸命に取り組んでください。