美山っ子日記

2015年3月の記事一覧

震災の教訓を忘れずに

 間もなく3月11日、今年で、東日本大震災から4年となります。
 新聞でも報道されましたように、震災の教訓を風化させず、今後の生活に生かすことができるよう、今年度から、各校で震災に関連した教育活動の計画的な実施が望ましいとの県の方針が示されました。
 そこで、本校では3月2日(月)の全校朝会で、校長から「震災に関わる講話」の時間をもちました。
 講話では、まず、震災の被害の大きさをふり返りました。

 子どもたちは、どの子も真剣な表情で耳を傾けていました。
 続けて、いわき市や国見町の小学生(当時)の作文を紹介し、震災から学んでほしいこととして、次の内容を伝えました。
 「助け合うこと、命を大切にすること、そして、夢をもって精一杯生きること」

 震災から4年、私たち教職員も、あのときの大きな衝撃、たくさんの思いを忘れず、これからの教育活動に生かしていきたいと思います。
 

授業参観、ありがとうございました!

 2月27日(金)は、今年度最後の授業参観でした。
 時折、雪も舞う悪天候にも関わらず、たくさんの保護者の方々、地域の皆様がお出でくださり、子どもたちのがんばっている姿をご覧いただきました。

【1年 音楽「おたがいのおとをきこう」】 【2年 生活「できるようになったこと」】


【3年 国語「わたしの町の行事」】   【4年 学活「テレビとのつき合い方」】


【5年 学活「赤ちゃん誕生」】       【6年 道徳「」しあわせ】

 参観後には、PTA総会、学級懇談会も行いました。
 お忙しい中、本当にありがとうございました。