美山っ子日記

2019年3月の記事一覧

6年生のインタビュー

給食の時間に6年生のインタビューを行っていました。

思い出に残っていること、入りたい部活動、中学校で頑張りたいことなどきかれていました。

思い出は「修学旅行」部活は「野球」頑張ること「勉強」と答えていました。

今日の給食

今日の給食のメニューはスパゲティーミートソース、牛乳、

イタリアンサラダ、コロッケでした。結構ボリュームがありました。

おいしくいただきました。

1年生たいせつなからだ(男の子女の子)

 5校時目に、養護教諭とからだの大切さや男の子と女の子

のちがいを学びました。

はじめにからだのパズルをして、からだのどの部分もいのち

を守る大切なはたらきをしていることがわかりました。

「からだの部分で知っているものはある?」と聞くと、「肝臓」

を知っている子がいました。すごいです。

 人に見せたり触らせたりしない自分だけの場所であるプラ

イベートゾーンのことや、自分や友達のいのちを守るために

「おふろでからだをあらう」「下着を毎日交換する」「みせっこ

しない」「たたいたりけったりしない」などができることがわか

りました。

清掃も5年生にバトンタッチ!

 今年度最後の清掃班長会を行いました。今回は、来年度班長になる5年生も参加しました。

班長を引き継ぐ6年生からは、「5年生がふざけないで、まとめていってほしい」「班長がしっかりしてまとめられるよう、がんばってほしい」と激励の言葉をもらいました。

リーダーになるために、しっかりするのは自分から!がんばれ5年生!

今日の給食

今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、さんまのおろし煮、

おかかあえ、切り干し大根のみそ汁でした。おいしくいただきました。

こんにちは!

昨晩から雪が降り、校庭に積もっていましたが、今は解けてしまいました。

朝は鼓笛の全体練習から始まりました。今日は3曲全てを通して行いました。

今の時期としてはかなりよいという指導の先生から評価も

子どもたちはもらっていました。

 

演奏動画

演奏の様子

今日の給食

今日の給食のメニューは、コッペパン、ミートマカロニ、牛乳、

花野菜サラダ、ウィンナースープでした。おいしくいただきました。

天気がいい

今日は天気もいいので、業間(2校時終了後の休み時間)は元気に外で遊ぶこどもたちが多くいました。

3年生英語の勉強をシャイフリー先生と頑張っています。