美山っ子日記

2023年2月の記事一覧

本 物語を楽しく読もう

3・4年生は国語で物語文を読んでいます。3年生は「モチモチの木」4年生は「初雪のふる日」。「どうして“モチモチの木”という題名がついたの」「この物語のクライマックスはどこ」「登場人物はどんな性格」など、子どもたちの魅力的な疑問から物語を読み深めていきます。わくわくするような読み方が身について、子どもたちの読書活動につながるといいなと思います。

昨日から明日までの3日間は、瀬川小や緑小の先生方も授業を参観にいらっしゃいます。先生方も勉強です。

試験 期末テスト 頑張る

3年生以上は期末テスト。これまで学んだことを、総合的に活用する問題にチャレンジです。たくさんの情報から必要な情報を選んで解決したり、自分の考えを150字程度で説明したりという、読み取る力、判断する力、表現する力などが問われます。実力を試したら、テスト問題は復習に活用です。

?! クイズをつくろう

1年生は国語の学習で、クイズづくりをしました。「カイロを問題にしよう」「じゃあ、ヒントは四角くて、あったかくて・・・」という具合です。イメージができて、しかも直接答えにならないようにヒントをつくります。形、色、使い方、場所など、答えになるものの特徴を相談して情報を集めます。クイズ大会も盛り上がりました。

汗・焦る 卒業まで あと〇日

5・6年生教室の前にはイラスト入りの「あと〇日」という「卒業カレンダー」が掲示してあります。6年生が美山小の門をくぐるのはあと20日あまり。さびしくなります。今、5年生を中心に6年生を送る会の準備を進めています。今まで美山小を導いてくれた6年生に、全校生で感謝の気持ちを伝えます。

キラキラ 子どもたちの思いが形になる

5・6年生がみやまっ子フェスタで発表した、美山を元気にするためのキャラクター。子どもたちのアイディアに共感していただ地域の方々の協力により、交通安全ののぼり旗に採用されました。本日、交通安全協会美山支部長様が、出来上がったのぼり旗を学校に寄贈くださいました。

アイディアが形になるというのは、とても貴重な経験です。社会とつながる経験が、小学校で味わえることは、子どもたちの未来に大きな財産になります。採用してくださった地域の方、交通安全協会の皆様、デザイン化していただいた地域のデザイナーの皆様に、心より感謝申し上げます。