美山っ子日記

2023年1月の記事一覧

雪 冬の校庭の様子

1年生は生活科で、冬の校庭の様子を見に行きました。春や夏にはたくさんの虫がいましたが「今はどうしているのかな」そんな疑問を持ちながら探検です。プールに近い山側の校庭は、まだ氷がはってツルツル、プールも氷がはっていました。冬の間の落とし物のハンカチも、コチコチ。冬にも、おもしろいものがたくさん見つかります。

キラキラ 最高学年の自覚

6年生が中学校へ出かけたので、残された5年生清掃班の班長として下の学年の子の面倒をみながらお掃除をしました。また、下校時には通学班の班長として、責任を持って下級生を連れて帰りました。こうして、少しずつ最高学年の自覚が芽生えてきます。

学校 中学校の雰囲気を味わう

6年生は中学校入学説明会に参加しました。中学校の授業の様子を参観したり、中学生と触れ合ったりしたあと、中学校生活の心得等について説明を受けました。ちょっぴり緊張しながらも、中学校への期待を膨らませたのではないでしょうか。小学校卒業まであと2ヶ月半です。卒業への気持ちも少しずつ高めていきます。

了解 自分たちで決めるんだ

1年生は、いきいきタイムに活動する内容を話し合いました。「みんなで楽しく遊ぶためのルールは」「けんかをしないようにするためには」など視点をもって話し合います。アイディアもどんどん出てくる1年生。自分たちで学校生活を楽しくしようと考えることは、とても大切なことです。

鉛筆 ALTの先生と外国語活動

冬休み明け最初の外国語活動は、ALTの先生と楽しく行いました。体の一部をさわるゲームや、教室にあるものを探すゲームなど、先生の話をよく聞いて活動しました。高学年は、店員とお客さんに別れて会話をしたり、冬休みの思い出を話したり、いつの間にか、単語もスイスイ出ているのに驚きます。