美山っ子日記

2020年4月の記事一覧

子どもたちの様子

美山っ子はたくましい!!遠くの児童では約3㎞もの道のりを歩いて登校します。もちろん、1年生も!

班長さんがしっかりと1年生の面倒を見て登校しています。地域の方にも朝の登校指導をしていただいています。本当にありがとうございます。地域一丸となって、子どもたちを見守ることが、美山の最大の力だと感じます。また、今日は、1年生を迎える歓迎の会が開催されました。1年生にすきな食べ物などインタビューをしたり、全員で歌を歌ったりして、とても和やかで、たのしい時間でした。

 

子どもたちの様子

学校生活にもリズムが出てきました。落ち着いて学校生活を送っています。当番の子どもたちによる朝の清掃活動と授業の一コマです。

用務員さんが子どもたちの学校生活を支えます!

二人の用務員さんが美山小学校の子どもたちのために大活躍!

給食の準備、トイレの清掃やドアノブの消毒など、積極的にお仕事をしていただいています。

ありがとうございます。お二人に、今の気持ちをインタビューしてみました。

 

根本 善正さん

用務員の仕事は初めてなので何も分かりませんが、健康に気を付けて頑張ってやっていきたいと思います。

菅野紀久子さん

学校用務員の仕事は初めてなので、今の仕事をしっかりおぼえて頑張りたいと思います。これから、いろいろな仕事に挑戦してみたいと思います。

 

 

 

子どもたちの様子

令和2年度が始まって三日が経ちました。子どもたちも少しずつ学校生活のリズムを取り戻しています。

外国語の授業が始まったり、1年生は学校生活の仕方を学んだり、休み時間には元気に遊ぶ姿が見られたりしました。

二人の先生が子どもたちの学びを支援します!

今年度は、複式学級支援として、非常勤講師の宍戸泰子先生と複式支援員の佐久間孝子先生に、子どもたちの学びの支援を行っていただきます。少人数を生かした一人ひとりに応じたきめ細やかな支援をしていただくことで、学力向上はもとより、豊かな心やたくましい身体の育成にも力を発揮していただきます。

お二人の着任の挨拶を紹介します。

 

宍戸 泰子先生

今年度、非常勤講師としてお世話になります。本日赴任して明るく素直な子どもたちと一緒に生活できることを改めて幸せだと感じました。これまでの教職経験をもとにさらに研鑽をつんで、子どもたちの成長のために努力していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

佐久間孝子先生

田村市立船引中学校から参りました。小学校で教えるのは初めてですが、早く美山の子どもたちに慣れ、楽しく英語などを勉強していきたいと思います。