美山っ子日記

2020年4月の記事一覧

美山めだかの学校 開校式

美山めだかの学校の開校式を行いました。船引公民館館長の佐藤輝男様からご挨拶をいただいた後、代表の児童がこれから楽しみにしていることなどを発表しました。1年生は初めてのことなので、少々緊張気味でした。新型コロナウイルス対策を万全にするための打合せを指導員の方々とも行いました。

避難訓練を実施しました。

第1回避難訓練を実施しました。今回の想定は、「家庭科室から出火し、延焼の恐れがあるため、緊急避難が必要となった」です。子どもたちは真剣に取り組み、訓練の「めあて」であった「火災に際して、教師の指示を守り、素早く安全に避難する方法を身に付ける」ことができました。訓練の最後には、各学年の代表児童が自分が立てためあてに対する反省や感想を発表しました。また、教室に戻る際に、防火壁の通り方の訓練もしました。

 

 

身体測定等を実施しました!

本日、子どもたち一人ひとりの視力、身長・体重、聴力の測定・検査をしました。去年より身長が伸びて喜ぶ子ども達の姿が見られました。健康な体がすべての基盤です。これからも、ご家庭で規則正しい生活を送ることができるよう、ご協力をよろしくお願いいたします。

子どもたちの様子

今日は夕方から雪になりました。桜の花も寒さに耐えながら満開のときを待っているかのようです。

1年生は学校生活に少しずつ慣れ、自分らしさを表出し始めてきています。今日は、給食の準備の様子を紹介します。とても上手にできました。また、美山小学校内には、きれいな花があちらこちらに飾られています。用務員の菅野紀久子さんが、丁寧に手入れをしてくれています。ありがとうございます。